現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > セリカはWRCでも大活躍! トヨタ栄光の4WDスポーツ「歴代GT-FOUR」を振り返る

ここから本文です

セリカはWRCでも大活躍! トヨタ栄光の4WDスポーツ「歴代GT-FOUR」を振り返る

掲載 更新 23
セリカはWRCでも大活躍! トヨタ栄光の4WDスポーツ「歴代GT-FOUR」を振り返る

今も脈々と受け継がれるトヨタAWDスポーツの系譜

 2020年に登場したGRヤリス。トヨタ久々の4WDスポーツであることはもちろん、その性能の高さからクルマ好きの間で話題のモデルとなりました。そんなGRヤリスに採用された4WDシステムの名前は「GR-FOUR」。その名を聞いて、かつてのトヨタ4WDスポーツに与えられたグレード名「GT-FOUR」を思い出した人も多いのではないでしょうか。今回はそんなGR-FOURの先祖と言える、GT-FOURたちを振り返っていきます。

「GSR」「SSS」「GT-FOUR」!長年愛される「伝統のグレード名」その意味と由来とは?

4代目セリカ(ST165)

 1985年に登場した4代目セリカ。従来のFRからFFへと変更を受け、それまでの角ばったデザインから「流面形」をアピールしたデザインとなり、一気に新世代へと進化したフルモデルチェンジでした。

 そんな4代目セリカへ、1986年に追加されたグレードが「GT-FOUR」(ST165)でした。セリカのトップグレードとして発表されたGT-FOURはトヨタ初のスポーツ4WDであり、以降トヨタのスポーツ4WDに代々与えられた伝統的なグレード名となります。

 水冷インタークーラー付き2Lターボの3S-GTEは185psを発生し、そのパワーをフルタイム4WDで路面に伝達。当時の5ナンバークラスの日本車としてはスペックがトップクラスであるのはもちろん、与えられたメカニズムも最新鋭のものでした。 販売台数5000台以上というグループAのホモロゲ―ションの関係から、WRCへの参戦は1988年まで待つことになります。それまでトヨタは繋ぎとして、ラリーマシンに仕立てるには大きく重いFRの70スープラでWRCを戦っていました。

 トヨタ初のスポーツ4WDであるセリカGT-FOURは、WRCの現場で実践投入が待ち遠しかったマシンと言えたでしょう。ランチアを始め強力なライバルを相手に苦戦を強いられますが、1989年にオーストラリアで初優勝を飾ると、翌1990年にはカルロス・サインツがドライバーズタイトルを獲得しました。

 そしてもうひとつ、忘れてはいけないのがスクリーンでの活躍です。1987年に公開された映画「私をスキーに連れてって」に、原田貴和子さん演じる佐藤真理子と高橋ひとみさん演じる羽田ヒロコの愛車として登場。邦画には珍しい雪道での派手なカーアクションはもちろん、「4駆は雪に強い」という彼女たちのセリフが、セリカの劇中での活躍を印象付けるものとなりました。

5代目セリカ(ST185)

 1989年にセリカが5代目へと進化すると同時に、GT-FOURも登場しました。セラミックタービンと空冷インタークーラーが採用され、先代モデルよりも40psのパワーアップとレスポンス向上を実現。また日本車初のトルセンLSDも装備され性能とコントロール性の両方が進化しています。 WRCでの勝利を目的としたホモロゲ―ショングレード「GT-FOUR RC」も限定販売されました。「RC」はラリーコンペティションを意味しています。ホモロゲーション取得のための限定グレードということもあり、その販売台数は全世界で5000台(日本1800台)でした。

 通常のGT-FOURとRCの違いとしては、水冷インタークーラーやメタルタービン、エキゾーストシステムの採用により10psのパワーアップしたエンジン、冷却を考えられた専用ボンネットなどが挙げられます。 ST185セリカでの特出すべき点はWRCでの活躍。1992年からWRCへの参戦を開始。ここからトヨタのラリー黄金期を築きます。1992年から1994年はドライバーズタイトルを3連覇で獲得。1993年には日本車初のマニュファクチャラーズタイトルも獲得、これは6連覇していたランチアを抑えての勝利でした。翌1994年もドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルの2冠を達成しました。

6代目セリカ(ST205)

 1993年に6代目セリカが登場。それまで用いていたリトラクタブルヘッドライトから丸目4灯のヘッドライトに変わったのがエクステリアでの大きな変化と言えます。GT-FOURは1994年に登場(ST205)。

 それと同時に先代モデルにおけるRCと同様のホモロゲ―ショングレード「WRC仕様車」が全世界で2500台、国内で2100台限定販売されました。 熟成が進んだ3S-GTEエンジンは先代から30psアップの255psを発生、インタークーラーも標準モデルで水冷式を装備。また大型の専用ブレーキが装備されるとともに、スポーツ走行で使えるABSと評判の高かったスポーツABSがオプション設定されました。通常のGT-FOURとWRC仕様車の違いは、専用大型リヤスポイラー、フードエアスクープなどの外装面での違いが中心となっていました。

 WRCには1994年の途中から参戦を開始。しかしながら1995年シーズン途中で車両規定違反が見つかり、トヨタはしばらくWRCを遠ざかることに。1998年にWRCに復帰しますが、ベースマシンをカローラへと変更したため、ST205セリカでのWRC活動は2シーズン足らずで終えてしまいます。

3代目カルディナ

 1999年に6代目セリカの生産が終了し、7代目へと移行。7代目はFFのみのグレード展開となりGT-FOURの名も途絶えてしまいました。しかし、2002年に登場した3代目カルディナでその名は復活します。

 トランスミッションは4速ATのみの展開でしたが、260psを発生する3S-GTEエンジンに、リヤにトルセンLSDを装備した(GT-FOUR Nエディション)フルタイム4WDを組み合わせたそのパッケージは、GT-FOURを名乗るのにふさわしいものでした。 ニュルブルクリンクを走りこんで開発したというその走行性能への評価は高く、一説には80スープラよりも同サーキットでのラップタイムが速かったとも言われています。モータースポーツでの活躍はありませんでしたが、GT-FOURの名に恥じない熱い走りを実現したモデルでした。

 映画での活躍、ラリーでの快挙など多くのエピソードがあるGT-FOUR。その伝統を受け継いだと言えるGR-FOURはこれからどんなエピソードを残していくのか、これから各シーンでの活躍が楽しみと言えます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

23件
  • ST165、185の頃がトヨタのモータースポーツの黄金期と言えるのかなと思っています。
  • 「ターマックのランチャ、グラベルのトヨタ」と言われた時代。
    並び立つ二つ名って格好良いわー!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.9650.0万円

中古車を検索
セリカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.9650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村