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【試乗】アウディ 新型e-tronスポーツバック|ピュアEV×高級SUVという新ジャンルでベンチマーク的存在になるであろう仕上がり

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【試乗】アウディ 新型e-tronスポーツバック|ピュアEV×高級SUVという新ジャンルでベンチマーク的存在になるであろう仕上がり

アウディの気概を感じる一台

アウディから満を持して電気自動車が発売された。しかもプレミアムSUVであって、フル電気自動車(BEV)、e-tronスポーツバックである。

アウディ e-tronスポーツバックのカタログはこちら

「e-tron(イートロン)」というブランドは2009年からあるが、実はこのe-tron スポーツバックが、アウディとしては初めての量産型BEV。

プラットフォームはMLB evoという2016年のQ7から用いられているものを採用している。

MLB evoは、フラッグシップモデル向けのプラットフォームで、ポルシェ カイエンターボや、ランボルギーニ ウルスにも使われている。それほどハイパフォーマンスに対応した骨格であるということだ。

自動車というのは、内外装や動力のクオリティがどれだけ良質でも、骨格がプアでは元も子もない。アウディは量産初のピュアEVを中途半端なものにしたくなかったに違いない。それぐらいの気概が感じられるプラットフォームということである。

それでは、エクステリアからレポートしていく。

スポーティで堂々としたパネルとモールディング、レンズなどの樹脂類に至るまで隙がない。オンリーワンのデザインと技術の粋を稠密にして造られたと感じる精度だ。

カメラを使ったバーチャルエクステリアミラーのデザインも、飛行機の主翼のようで空力を感じさせる。

続いてインテリア。

クオリティは“さすがアウディ”といった仕上がりである。

良質な素材と高精度な表面処理を駆使して、未来的なハイクオリティさを予感させる。EVだからといってガラリと変えている様子はうかがえない。少しサイドに目をやり、バーチャルエクステリアミラーから映し出されたモニターを認識するまでは、同クラスのアウディと変わりない印象だ。

しかし、この唯一の未来感とも言っていいモニター部分も、インテリアのデザインに違和感なく組み込まれており、いい意味で「今までと変わらないアウディ」である。

では、本題の試乗レポートに移ろう。

走り出しの感触は、とても素直で扱いやすい。EVならではの軽快さだ。

一般道を走ると、バッテリーの重量が手伝って、どっしりとした重厚感のある乗り心地を感じた。常用速度はとにかくスムーズで、文句のつけどころがない。アクセレーション時のモーター制御は、例えるなら6Lクラスの高級車のようで、負荷をかけても、急にアクセルオフをしてもスムーズで滑らかである。

そのまま高速道路に出る。2.5トンに迫る車重のはずだが、コーナーでとにかく重さを感じない。四輪の制御で実に滑らかに曲がるのだ。

そして急に加速させても、もちろんとても速いのだが、どこか上品さが残る。

車線変更時、先述したバーチャルエクステリアミラーの視認性もいい。

こういったミラーレスの機能には、各社の能力とコストのかけ方を感じとれる。車によってはカメラと投影されるモニターにわずかな差があり、車酔いのようになることもあるのだが、e-tronスポーツバックの高解像度カメラとモニターの相性は非常に良く、そういったズレは感じられない。映像もとてもクリアに映り、スタティック状態でも視認性は良好だ。これは明らかに技術力とコストを投じている。

アウディの様々な歴代モデルたちは、これまでもベンチマークにされるような存在であったが、ピュアEV、しかも高級志向のSUVというジャンルで、今後またベンチマークされそうだ。

文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●55 クワトロ 1st エディション バーチャルエクステリアミラー仕様 4WD型式ZAA-GEEAS最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.9m×1.94m×1.62mドア数5ホイールベース2.93mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.65m/1.65mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2560kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.19mマニュアルモード-標準色アンティグアブルーメタリック、ミトスブラックメタリック、グレイシアホワイトメタリック、フロレットシルバーメタリック、デイトナグレーパールエフェクトオプション色-掲載コメント-型式ZAA-GEEAS駆動方式4WDドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色アンティグアブルーメタリック、ミトスブラックメタリック、グレイシアホワイトメタリック、フロレットシルバーメタリック、デイトナグレーパールエフェクトオプション色-シート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.9m×1.94m×1.62mホイールベース2.93m前トレッド/後トレッド1.65m/1.65m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2560kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.19m掲載用コメント-エンジン型式EAS-EAW環境対策エンジン-種類電気モーター使用燃料電気過給器-燃料タンク容量-リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量-cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力408ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm664(67.7)/-エンジン型式EAS-EAW種類電気モーター過給器-可変気筒装置-総排気量-cc最高出力408ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm664(67.7)/-環境対策エンジン-使用燃料電気燃料タンク容量-リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

4件
  • 値段も書かずに、「ベンチマークになる」も糞もなかろう。

    1,400万円のこれだが、フルEVのSUVとして、例えばたった「実質500万円台」で発売される日産アリアと比べても全てに劣る公算は大きい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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