販売台数「5割突破」
自動車関連業者による業界団体、日本自動車会議所によると、2023年度(2023年4月~2024年3月)のハイブリッド車(HV)の販売台数は191万8382台となり、国内乗用車販売における比率が初めて5割を超えた。
「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います
世界初の「量産ハイブリッド自動車」として初代トヨタ・プリウスが1997(平成9)年に発売されてから26年がたち、HVは軽四輪乗用車と並ぶ国民車となった。
環境問題や経済性の観点から、今後もHVの普及が進むと考えられる。しかし、ハイブリッド車は本当に経済的なのだろうか、高額なバッテリー交換があるのに疑問を感じる人もいる。環境によいことは十分に理解しているが、コスト面が気になる読者もいるだろう。この記事では、改めてハイブリッド車について考えてみる。
今更聞けないハイブリッド車の仕組み
英語の「Hybrid(ハイブリッド)」は
「雑種」
を意味し、異なる要素が混ざり合っていることを指す。HVは、ふたつ以上の動力源を持つ自動車で、内燃機関(エンジン)と電動機(モーター)を動力源にして、二次電池などのバッテリーを備えている。
走行条件に応じて、
・エンジンだけ使用
・モーターだけ使用
・エンジンとモーターを同時使用
の三つの走行パターンがあり、これによってガソリン車よりも燃費がよく、電気自動車(EV)よりも充電の手間がかからないというメリットがある。特に長距離走行時には、エンジンが補助的に働くため、燃料切れの心配が少なくなるのが強みだ。
HVは、発電と駆動の方法によって
・シリーズ(直列)方式
・パラレル(並行)方式
・スプリット方式
の三つに大別される。シリーズ方式は、日産のe-POWERが代表的で、エンジンを使って発電し、その電気でモーターを駆動して走行する。
一方、パラレル方式は、エンジンとモーターの複数の動力源を同時に使用して走行する。この方式では、エンジンは低回転時には十分なパワーを得られず、停車時はアイドリングをするなどエネルギー効率が悪い。しかし、モーターは起動時に大きなトルクを発生するため、エンジンが苦手な発進や急加速の際にモーターを活用するのがマイルドハイブリッドと呼ばれる。
また、HVの代表格であるトヨタ・プリウスはスプリット方式を採用している。これは、エンジンによる発電でモーターを駆動するシリーズ方式と、エンジンとモーターを同時に出力するパラレル方式を兼ね備えており、ストロングハイブリッドとも呼ばれている。
HVとガソリン車の比較
ガソリン車とHVを比較して、経済的なメリットはどちらにあるかを「トヨタ・カローラ・Xグレード(2WD)」で見てみる。
まず、車両価格について。HVの価格は241万8600円で、ガソリン車の202万8600円よりも39万円高い。これはバッテリーやハイブリッドシステムなどのコストが影響しており、一般的にはガソリン車と数十万円ほどの価格差がある。
次に、HVにはエコカー減税が適用され、自動車重量税が免税または軽減される特例がある。これは現行制度で2025年4月末までの新規登録車に適用される。プラグインハイブリッド車やEVには自動車税の優遇措置があるが、HVは対象外だ。トヨタ・カローラの自動車重量税は全額免税となり、購入時には3年分で2万2500円が減税される。
燃費効率についても見てみよう。トヨタ・カローラのカタログ燃費(WLTCモード)によると、
・ガソリン車:19.4km/L
・HV:30.2km/L
で、1L当たり約11kmの燃費差がある。全国平均のガソリン価格175円/Lで試算すると、年間で2万km走行した場合、HVは
「約6万4000円」
の燃料費を節約できる。仮に5年後にHVを手放した場合、エコカー減税と燃料費の合計で
「約34万円」
の節約となり、ガソリン車との差額である39万円に近くなる。
ランニングコストについても考慮が必要だ。特に高額なメンテナンス費用がかかるのは
「バッテリー交換」
で、動力源となるモーターの駆動用バッテリーと、ハイブリッドシステムに電源を供給する補機バッテリーの2種類がある。これらの寿命は3年から5年、またはそれ以上で、交換費用は駆動用バッテリーが20万円~、補機バッテリーが3万円程度だ。
標準的なガソリン車のバッテリー交換費用は1万円程度なので、メンテナンス費用の差は大きくなる。なお、バッテリーにはメーカー保証があり、3年から5年、または走行距離で最長10万kmの保証がある。通常のメンテナンスや一般的な故障頻度は、ガソリン車と大きな違いはない。
最後に、リセールバリュー(再販価値)についても見ておきたい。HVは中古車市場でも高い評価を受けており、ガソリン車に比べてリセールバリューが高い傾向がある。HVの中古車価格は新車価格のガソリン車との差額以上のリセールバリューを持っているため、税制優遇や燃料費の節約を考慮すると、HVには経済的なメリットがあると考えられる。
長距離走行の燃料節約
HVユーザーは、長距離を走行するほど燃料費の節約効果を実感しているようだ。また、短距離の市街地走行が多い場合にも、燃費性能のよさが明確なメリットとして現れている。特に都市部の短距離走行では、走行時にモーターが主体となり、エンジンをほとんど使用しないため、CO2排出量を抑えることができる。
一般的に、HVのCO2排出量はガソリン車よりも
「約30%」
少ないとされている。エコ意識の高まりとともに、経済性だけでなく環境への影響を考慮する層も増えており、そのバランスが重要視されている。
一方で、HVに搭載されているバッテリーの生産や廃棄がもたらす環境負荷も無視できない。リサイクル技術の向上や適切な処理方法の確立が求められている。
トヨタ・プリウスの累計販売台数は、2022年11月時点で505万台に達している。一方、トヨタが販売したHVの累計販売台数は、2022年3月時点で2000万台を超えている。
約四半世紀の間に急速に普及したHVは、経済的・環境的な観点から多くのメリットを提供している。初期費用はガソリン車よりも高くなるが、燃料費の節約やリセールバリューを考慮すれば、長期的には経済的な選択肢となる可能性がある。
また、CO2排出量の削減に寄与する点でも環境への貢献度が高く、これが購入動機の一因になっている。個々のニーズやライフスタイルに応じて、HVは今後も欠かせない選択肢となるだろう。
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