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実はドライバーが一番長く見ている!? 最新「インパネ」だけランキング!! 国産&輸入車ベスト5

掲載 更新 59
実はドライバーが一番長く見ている!? 最新「インパネ」だけランキング!!  国産&輸入車ベスト5

 自分の愛車。格好いいな~とスタイルを眺める時間は少しでも、シートに座りインパネを見たり、インパネの操作類をいじる時間は長い。それだけにインパネ、重要です。

 本企画では現行モデルを対象に3つのテーマで「インパネだけ」でランキング。選者は自動車評論家 鈴木直也氏。

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 デザインや質感、使い勝手や演出などで評価してもらうが、価格を加味することもポイント。つまり「この価格にしてはいい!」という要素も重視する。

「後述するけど、最近の輸入車のインパネの進化の速さはヤバい。インパネでユーザーを満足させる手法を心得ている感じ。日本車も続いてほしい」と鈴木氏。さぁ、何がランクインするか!?

※本稿は2021年4月のものです
文/鈴木直也 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号

【画像ギャラリー】来てるぞ未来! 日本はどうだ?? ピックアップしたモデルたちのインパネをギャラリーでチェック!

■日本車インパネだけでBEST5

 価格やコスパをより重視して選んだのが日本車の5台。デザインや質感はもちろん、ユーザー視点の使い勝手も加味した。

*   *   *

 マツダ3もいいのだけど、一連のファミリーのなかではちょっとソフトテイストな質感とデザインのMX-30を推したい。これが1位。

 フローティングコンソールなどはボルボで見慣れた手法だけど、加飾素材にコルクをあしらうなどストーリー性がある。

マツダ MX-30…マツダの質感は評価が高いが全体的に硬い雰囲気。こちらは柔らかめで印象深い。そのインパネのスタイリングのよさに加え、使い勝手がいいのもポイント

 2位はレヴォーグ。全体的なデザインは、オシャレに徹しきれないスバルっぽさがあるのがご愛嬌。

 ただ、質感や操作性についてはよく考えられていて、その辺もまたスバル的。そこに、縦型11.6インチセンターディスプレイをぶっ込んできたのが英断。

スバル レヴォーグ…縦型の大型ディスプレイがキモ。スバルらしい泥臭さとハイテクがフュージョンしている

 ホンダeは問答無用でノミネート。インパネ全体のレイアウトはシンプルで、表示デバイスにコストをてんこ盛り。モダンなハイテク機器っぽさと親しみやすさが同居。3位ですね。

ホンダ Honda e…驚きのインパネがトピックのEV。左右に備わるデジタルミラーも意外と使いやすい

 軽自動車から一台挙げるならeKクロススペースで4位。軽は意識的にゴテゴテ感を演出するクルマが多いけど、比較的あっさり上品なテイスト。

三菱 eKクロススペース…センターコンソールのエアコン操作系がタッチパネルで、シンプル&クリーン

 5位はLCコンバーチブル。価格以上の素材へのこだわりはあるけど、インパネ全面に液晶ディスプレイをあしらうなどイマドキの高級車感が乏しいね。

レクサス LCコンバーチブル…質感は高いが、室内イルミネーションの演出が乏しく、インフォテイメントも高級車のそれではない

■輸入車インパネだけでBEST5

 お国柄もあり、デザインの方向性も操作性もさまざま。心地よさや先進性などで選出されたのがこの5台。「悩みましたね」(鈴木)

*   *   *

 1位のBMWのインパネは使う人を考えた「変わらない美学」。センターコンソールの「コマンダーダイヤル」、このダイヤルひとつでいろんなことが快適にできる。

 またショートカットを8つ選択できる伝統のファンクションキーも便利。

 さらに、例えばハンズオフが可能になるとステアリングスポークが光り、伝える。これからの時代、「光る」ことが最新トレンドです。

BMW 3シリーズ…奇抜なデザインではないけどクルマの今の状態をステアリングスポーク内が光り、伝える。これからの時代、「光るステアリング」は最新トレンド。ということもあり1位

 2位はボルボXC60。インパネ全体の質感は北欧デザインをうまく取り込んでいる。いち早く縦型センターディスプレイを採り入れ、スイッチ類を極力削減。

 スマホ的にスライドやピンチ、フリックなどができ、インターフェイスとして優れているね。

ボルボ XC60…いち早く採用した縦型ディスプレイに加え、乾いた木の雰囲気をうまく採り入れている

 3位はジープ・ラングラーで、アグレッシブさと豪快さを感じる。レバーなどはごついけど、それでいて使い勝手はいい。

Jeep ラングラー…クルマのキャラそのもののアグレッシブなインパネデザイン。それでいて使い勝手はいい

 4位のミニONEはナビも備わる伝統的なアイコン、丸型のディスプレイがインパネのキャラ。昔のオーディオのようなタンブラースイッチも味がある。

MINI ONE…光る丸型ディスプレイは印象深いアイコン。クラシックな雰囲気があるのもいい

 プジョー208が5位で、立体的に見える3次元メーターなど価格のわりには新しいことを採り入れてますね。

プジョー208…上下をカットしたステアリングの形状で、その上からメーターを見るという新しい提案

■斬新&個性派インパネBEST3

 最後のテーマは、コスパはさほど考慮せず「斬新&個性的」で選ぶベスト3。やはり……という感じで輸入車だけの登場となるが、「Sクラスはデザイン、質感、先進性、光を操るエンターテイメント的な演出、すべてが凄い。参りました」と鈴木氏。

 ……インパネに満足できるクルマをどんどこ紹介してきた企画だが、このページでもまだまだ登場!

*   *   *

 ベンツ新型Sクラスが圧倒的な1位。1000万円台クラスを象徴するかのような大型液晶パネル。斬新さやキラキラ感、ときめきを重視したインパネデザインは素晴らしいのひと言。悲しいかな同じ価格帯のレクサスLSはすでに古臭いね。

 内装のイルミネーションに驚き、ドライバーが尋ねることに対する応答を、光の色や光のデザインで表現するところが凄い。

 まるでクルマ(Sクラス)が生き物で、会話している感じ。エンターテイメント的な演出が抜きん出ている。

メルセデスベンツ Sクラス…同車格のモデルの先をゆく新型Sクラスのインパネ。光で人とクルマがコミュニケーションをとる

 2位はテスラモデル3で、インパネは強烈なインパクト。だってシンプルななかにiPadをポンと置いているだけ(笑)。ヒーターコントロールなどの物理スイッチまでこのパネル内に取り込んでいる。凄いです。

テスラ モデル3…中央にiPadをポンと置いたようなスタイルが斬新すぎ。500万円台からのクルマでこの狙い、おもしろい

 3位はi3。グイグイ進化する、いわば「肉食系」に対して自然素材を使った部分が個性だね。

BMW i3…インパネや内装に環境に優しいナチュラル系の素材を使った部分が唯一無二のi3。デザインはあっさり系だが、使い勝手はいい。7年前のモデルでこの方向性を示した点が高評価

【番外コラム】歴代日本車「ふか~く」印象に残るインパネたち

「初代ソアラ/デジタルメーター」…当時は液晶以前の時代でLED表示だったが、回転系はグラフ表示、速度はデジタル、燃料計などがセグメント表示。めっちゃ未来的!

初代ソアラ/デジタルメーター

「初代アルシオーネのメーター」…メーター内に道路が表示され、そこを自車が進む“ゲームセンターメーター”が印象深い。

アルシオーネ/ “ゲーセン”メーター

「ピアッツァのデザイン」…ジウジアーロデザインのコンセプトカーのインパネを、ほぼ忠実に再現。

ピアッツァ/“不思議系”インパネ

「インフィニティQ45/ココン・インパネ」…和のテイストの漆塗りインパネ。クルマの耐久要件を満たすため保護層を厚く塗ったが……、プラスチックにしか見えなかった。残念(笑)。

インフィニティQ45/ココン・インパネ

初代プレリュードの「集中ターゲットメーター」…よく見るとタコとスピードが同軸。新しいものを作ろうというパッションは高かった!

初代プレリュード/集中ターゲットメーター

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みんなのコメント

59件
  • レヴォーグのインパネの良さが全くわからない
  • オシャレだし近未来的でだとは感じますが、個人的にはエアコンだけ…ナビの設定を…などの作業が全てタッチパネルだと視線を奪われるのが怖いです。
    昔の跳ね馬や暴れ牛みたいにスイッチが一杯有るのも個性的でカッコいいんだけどなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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