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定番チューニングだけど本当に説明できるかと言われると……「強化クラッチ」ってなに?
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 この記事をまとめると

■強化クラッチはチューニングによるパワーアップに対応するためのパーツ

MT乗りは湿度の高い「梅雨」や「夏」の「クラッチ」に要注意! 「切れなくなる」3つの要因とは

■カーボンクラッチやカッパーミックスなど扱いやすい製品も登場している

■エンジンパワーや走行環境に合わせ、専門ショップで選ぶのが理想的だ

 エンジンとミッションをつなぐ駆動系のキモ

 チューニングの定番パーツのひとつに「強化クラッチ」がある。エンジンのパワーはミッションからプロペラシャフト、デフ、ドライブシャフトを経て、タイヤに伝えられる。

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みんなのコメント

22件
  • iyd********
    説明は記事本文にあるとおりだ。

    しかし、それが自分に必要か?という選択がある。その目安を説明してほしい。

    改造もスポーツ走行もしないのにこれらチューニングパーツは必要ない。消耗部品の供給もリスクと言える。

    およそ競技に使うてなれば街乗りよりはるかにハードに消耗する。

    反対に街乗り主体なら操作感が重い、作動音が大きいなどデメリットが多い。

    クラッチより手前のホイール交換などは、ラリー/ジムカーナ専門店ではもっぱら鋳造が主体という。安く曲がれば即交換。鍛造なんてワークスくらい。

    本来、競技用は特定の分野に特化しており、いつでも安全第一を求められるノーマルが無難となる。
  • kep********
    >強化クラッチに交換したほうが、交換サイクルを延ばせたり、
    嘘言うなよ、クラッチ交換した事ないだろこのライター。
    強化クラッチは摩擦力が強い(大トルクにも耐えられる)反面摩耗自体は基本的にしやすいんだよ。
    馬力アップしてるならともかく、記事で言ってる「スポーティー」程度の走行だったらノーマルで十分トルクに耐えられるし、クラッチ交換までの走行距離は長い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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