現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み

ここから本文です
「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
写真を全て見る(1枚)

 F1は来シーズンから、車体・パワーユニット共に刷新された新世代マシンが導入される。現行のグランドエフェクトカーは今季限りとなるが、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)を含めた複数のドライバーは、現行マシンで走れなくなることは惜しくないと考えている。

 その理由のひとつには、グランドエフェクトカーが重く、大きく、扱いにくく、特に低速コーナーで軽快さを欠くということがある。しかしそれ以上に大きな理由となっているのが身体的な負担だ。

記事全文を読む
文:motorsport.com 日本版 Ronald Vording
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
motorsport.com 日本版
これは勝てませんわ。フェラーリ、今季序盤にあっさり“白旗”……マクラーレンの速さを見て空力開発は来季用に専念「追いつくのは難しかった」
これは勝てませんわ。フェラーリ、今季序盤にあっさり“白旗”……マクラーレンの速さを見て空力開発は来季用に専念「追いつくのは難しかった」
motorsport.com 日本版
【コラム】角田裕毅のF1レギュラーシート喪失を考える
【コラム】角田裕毅のF1レギュラーシート喪失を考える
motorsport.com 日本版
かつては280馬力の自主規制があった登録車もいまじゃ600馬力だってOK! だったらなぜ軽自動車の「64馬力自主規制」は撤廃されないのか?
かつては280馬力の自主規制があった登録車もいまじゃ600馬力だってOK! だったらなぜ軽自動車の「64馬力自主規制」は撤廃されないのか?
WEB CARTOP
2チームで角田裕毅に寄り添い続けたメキース。去就発表前後の言葉に見えた配慮とエール【代表のコメント裏事情】
2チームで角田裕毅に寄り添い続けたメキース。去就発表前後の言葉に見えた配慮とエール【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
アウディF1、新たなパートナーと複数年契約。物流面のサポートを受け、戦いに専念することに成功?
アウディF1、新たなパートナーと複数年契約。物流面のサポートを受け、戦いに専念することに成功?
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|角田裕毅に代わり、来季はハジャーが昇格……レッドブルは正しい選択をしたのか?
海外F1記者の視点|角田裕毅に代わり、来季はハジャーが昇格……レッドブルは正しい選択をしたのか?
motorsport.com 日本版
元F1ドライバーのエイドリアン・スーティルが逮捕。詐欺容疑で逮捕状が出され、3カ国同時に家宅捜索
元F1ドライバーのエイドリアン・スーティルが逮捕。詐欺容疑で逮捕状が出され、3カ国同時に家宅捜索
AUTOSPORT web
「それ、簡単に改善できますよ」多くの人を悩ませるカーエアコンの不満が劇的に解消。Amazonベストセラー1位に君臨し続けるカー用品を紹介。
「それ、簡単に改善できますよ」多くの人を悩ませるカーエアコンの不満が劇的に解消。Amazonベストセラー1位に君臨し続けるカー用品を紹介。
月刊自家用車WEB
【MotoGP】アプリリア、一新したエアロダイナミクスで目指すのは「あらゆるフェーズをカバーする」こと
【MotoGP】アプリリア、一新したエアロダイナミクスで目指すのは「あらゆるフェーズをカバーする」こと
motorsport.com 日本版
マクラーレンの失策に、ライバルたちが驚き「セーフティカーが出たらピットイン以外に選択肢はなかった。理解できない」
マクラーレンの失策に、ライバルたちが驚き「セーフティカーが出たらピットイン以外に選択肢はなかった。理解できない」
AUTOSPORT web
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
AUTOSPORT web
ハースF1&トヨタ、さらに関係強化! TOYOTA GAZOO Racingが2026年からタイトルパートナーに就任
ハースF1&トヨタ、さらに関係強化! TOYOTA GAZOO Racingが2026年からタイトルパートナーに就任
motorsport.com 日本版
来季シート失った角田裕毅、レッドブル外のオファーは交渉できず「選択肢がなかった」来季の役割に期待も
来季シート失った角田裕毅、レッドブル外のオファーは交渉できず「選択肢がなかった」来季の役割に期待も
motorsport.com 日本版
アルボン、角田裕毅のシート喪失に同情。「2021年の僕と似ている。彼が戻ってくることを願っている」
アルボン、角田裕毅のシート喪失に同情。「2021年の僕と似ている。彼が戻ってくることを願っている」
motorsport.com 日本版
「できることは全部やる」PUコンポーネント交換で振動が改善。予選はライバルの後塵を拝すも7勝目を掴む:ホンダ/HRC密着
「できることは全部やる」PUコンポーネント交換で振動が改善。予選はライバルの後塵を拝すも7勝目を掴む:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
ホーナーのアストンマーティン加入はなし! オーナーのストロールがチーム全員に通達……ニューウェイ来季代表就任で過熱した噂に終止符か
ホーナーのアストンマーティン加入はなし! オーナーのストロールがチーム全員に通達……ニューウェイ来季代表就任で過熱した噂に終止符か
motorsport.com 日本版
タイヤの使用上限が25周に制限されるF1カタールGP、各車の戦略はどうなる? 初日にはグラベルによりタイヤに傷という事例も確認……レースに影響の可能性も
タイヤの使用上限が25周に制限されるF1カタールGP、各車の戦略はどうなる? 初日にはグラベルによりタイヤに傷という事例も確認……レースに影響の可能性も
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

30件
  • yfy********
    首や全身に相当な衝撃がくるんでしょうね。
  • eat********
    設計者もFIAの担当者もレーシングマシンに乗らないからでしょ。
    たまに乗るようにすればイイのにね。

    最近の日本の道路事情も首かしげる事が多いよ。
    分かりにくい右折信号だとか、右折レーンの設け方、路線バス対策の道路の作り方とか。

    企画してる人がクルマ乗らないからかと疑問な事が多いね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村