現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > タイヤの使用上限が25周に制限されるF1カタールGP、各車の戦略はどうなる? 初日にはグラベルによりタイヤに傷という事例も確認……レースに影響の可能性も

ここから本文です
タイヤの使用上限が25周に制限されるF1カタールGP、各車の戦略はどうなる? 初日にはグラベルによりタイヤに傷という事例も確認……レースに影響の可能性も
写真を全て見る(1枚)

 2025年のF1カタールGPは、摩耗に対する懸念により、各タイヤセット数の最大周回数が25周に制限されている。これがこの先の各チームの戦略を分けることになるかもしれない。

 ピレリは2024年の決勝レースで使われたタイヤを分析した結果、複数のタイヤの摩耗レベルが最大に達していたことを明らかにした。カタールGPの舞台であるルサイル・インターナショナル・サーキットは、高速の右コーナーが多いため、特に左フロントタイヤの摩耗レベルは激しかったという。 そのため2025年のカタールGPでは、各タイヤセットの最大周回数が25周に制限されることになった。

記事全文を読む
文:motorsport.com 日本版 田中 健一

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【F1分析】マクラーレンがF1カタールGPの7周目にピットストップしなかったのは、戦略失敗だったのか? 実はレッドブルの方がリスクが大きかった可能性も
【F1分析】マクラーレンがF1カタールGPの7周目にピットストップしなかったのは、戦略失敗だったのか? 実はレッドブルの方がリスクが大きかった可能性も
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
motorsport.com 日本版
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
motorsport.com 日本版
本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
motorsport.com 日本版
サインツJr.、ステッカー張り付きトラブルを乗り越え予選7番手「理想的じゃなかったけど、満足しないと」|F1カタールGP
サインツJr.、ステッカー張り付きトラブルを乗り越え予選7番手「理想的じゃなかったけど、満足しないと」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
ノリス、戦略失敗で台無しレースにガックシ……運命の最終戦に向け現状受け入れも「今はベッドに入りたい」|F1カタールGP
ノリス、戦略失敗で台無しレースにガックシ……運命の最終戦に向け現状受け入れも「今はベッドに入りたい」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
アントネッリはノリスに4位を譲った? レッドブル相談役マルコの指摘にメルセデス代表も激怒「頭がおかしくなりそうだ」
アントネッリはノリスに4位を譲った? レッドブル相談役マルコの指摘にメルセデス代表も激怒「頭がおかしくなりそうだ」
motorsport.com 日本版
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
スタートが勝負の分かれ目? マクラーレン、タイトル争い脱落危機のフェルスタッペンの猛攻を予想
スタートが勝負の分かれ目? マクラーレン、タイトル争い脱落危機のフェルスタッペンの猛攻を予想
motorsport.com 日本版
「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
motorsport.com 日本版
「みんなピットに入るとは思っていなかった」マクラーレンが痛恨の戦略ミスを説明。SC中のステイアウトで大きくタイムロス
「みんなピットに入るとは思っていなかった」マクラーレンが痛恨の戦略ミスを説明。SC中のステイアウトで大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
タイトル争い崖っぷちのフェルスタッペン。予選3番手に「少し良くなったけど、あれ以上プッシュできなかった」
タイトル争い崖っぷちのフェルスタッペン。予選3番手に「少し良くなったけど、あれ以上プッシュできなかった」
motorsport.com 日本版
最終戦は三つ巴だ! フェルスタッペン今季7勝目で大逆転での5連覇見えた……マクラーレン勢は“柔軟な”戦略が仇に|F1カタールGP決勝レポート
最終戦は三つ巴だ! フェルスタッペン今季7勝目で大逆転での5連覇見えた……マクラーレン勢は“柔軟な”戦略が仇に|F1カタールGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
GT300連覇目指すも性能調整にも苦しみ「辛かったな」とJLOC代表。テメラリオGT3のスーパーGTデビュー可否は今月末に決定?
GT300連覇目指すも性能調整にも苦しみ「辛かったな」とJLOC代表。テメラリオGT3のスーパーGTデビュー可否は今月末に決定?
motorsport.com 日本版
ハミルトン、タイヤ使用制限&セーフティカー出動のカタールGPに激怒「他にこんなひどいレースは思い出せない」
ハミルトン、タイヤ使用制限&セーフティカー出動のカタールGPに激怒「他にこんなひどいレースは思い出せない」
motorsport.com 日本版
スペインでの“体当たり事件”がなければ、フェルスタッペン逆転王座の可能性はもっと高かったはず? 本人否定「敗因を挙げるなら戦闘力不足」
スペインでの“体当たり事件”がなければ、フェルスタッペン逆転王座の可能性はもっと高かったはず? 本人否定「敗因を挙げるなら戦闘力不足」
motorsport.com 日本版
失格処分は妥当なのか? コンマ数ミリの差で2位&4位を失ったマクラーレン「FIAも少し厳し過ぎたと感じている」
失格処分は妥当なのか? コンマ数ミリの差で2位&4位を失ったマクラーレン「FIAも少し厳し過ぎたと感じている」
motorsport.com 日本版
F1初王座のかかるランド・ノリス、逆転敗北なら致命傷はどれ? 重要6レースを振り返る
F1初王座のかかるランド・ノリス、逆転敗北なら致命傷はどれ? 重要6レースを振り返る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • sam********
    昔のようにタイヤメーカー同士の競争も見たい。
  • そにー製パスタ
    去年のWEC第1戦でもほぼ同じ事象で騒がれていた。
    ミシュランの耐久用タイヤでも発生していたとなると、やはりカタールはとにかくタイヤに優しくないグラベルなんだな、と。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村