現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どっちがイケメン? トヨタ「カローラ」セダンとワゴンで顔が違う理由

ここから本文です

どっちがイケメン? トヨタ「カローラ」セダンとワゴンで顔が違う理由

掲載 更新
どっちがイケメン? トヨタ「カローラ」セダンとワゴンで顔が違う理由

■2019年内の発売を予定している「カローラ セダン/ワゴン」

 トヨタ「カローラ」は、53年の歴史をもつ日本を代表するモデルです。国内では、2018年6月に12代目となる「カローラ スポーツ(ハッチバック仕様)」を導入しています。

トヨタが1000馬力、価格も1億円級のモンスターマシンを市販化へ

 また、2019年内には、既に欧州などで発表されている「カローラ セダン」「カローラ ツーリングスポーツ(日本名ワゴン)」の2モデルも国内発売を予定。公表された3モデルには、2つのフェイスデザインが採用されていました。なぜ、同じ「カローラ」においてデザインを変えているのでしょうか。

 現行モデルで、12代目となる「カローラシリーズ」。1966年に初代が誕生し、2016年には50周年という節目を迎えています。過去には、2001年まで33年間連続で国内年間販売台数の首位を維持し続けるなど、日本を代表するクルマです。

 新型「カローラ スポーツ」の外観は、歴代モデルのなかで最もスポーティかつたくましいデザインとなっています。発表当時、デザインについて次のように説明しています。

「上級クラスのようなたくましさと、余裕のある室内空間をもつキャビン、そして、勢いのある凝縮したボディで魅せるアクティブさが、新型『カローラ スポーツ』のエクステリアデザインです。とくに若年層にも訴求できるデザインを目指しました(担当デザイナー)」

※ ※ ※

 最近の若者に響くデザインをもつ「カローラ」として登場した、「カローラ スポーツ」。導入が予定されている「カローラ ワゴン」も同様のフェイスデザインです。

 一方で、新型「カローラ セダン」は、他2モデルとデザインが異なっています。なぜ、デザインが違うのでしょうか。3モデルのボディ展開やデザインが異なる理由について、チーフエンジニアの上田氏は、次のように説明します。

――3モデルがもつそれぞれの個性を教えて下さい。

『運転するのが楽しい』という感覚を得るための全体的な方向は同じですが、実際にはモデル固有の調整が顧客の期待に従って実装されています。たとえば、荷物を多く乗せることが想定されるツーリングスポーツでは、サスペンションを調整しているのです。

 ハッチバックは、より直接的な反応とより機敏な感覚を持ち、よりダイナミックなキャラクターを持っています。セダンとツーリングスポーツはどちらも、安定した乗り心地を提供しながら、優れたハンドリングとより快適な乗り心地を両立させるために(とくに後部の乗客にとって)拡張ホイールベースを利用しています。

――セダンモデルだけ、フロントとリアのデザインが他2モデルと違うのはなぜですか。

 我々がプロジェクトの最初に行った顧客調査にて、ハッチバックとツーリングスポーツを好むユーザーは、ダイナミックに見えるクルマに対して非常に熱心であることがわかりました。

 一方で、セダンでは、もっと一流な外観を持つクルマを好む傾向があることがわかったため、フェイスやリアのデザインを変えているのです。

■欧州で発表された「セダン」と「ワゴン」のスペック

 新型「カローラシリーズ」のパワートレインには、1.8リッターと2リッターのハイブリッド仕様と1.2リッターガソリンターボと1.6リッターガソリンエンジンの合計4種類展開。また、2リッターハイブリッド仕様では、EV巡航速度を115km/hに向上されています。

 ボディや足回りについては、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」の「GA-Cプラットフォーム」をベースとしています。また、ストラット式フロントサスペンションや新開発のマルチリンクリアサスペンションを採用。

 走行モードには、「エコ・コンフォート、ノーマル、スポーツS、スポーツS、カスタム」のなかから好みの走行パターンを選択でき、トヨタは『ドライバーに快適な乗り心地と敏捷性の適切なバランスを提供します』と説明しています。

 国内でも発売を予定している「カローラセダン/ワゴン」。今回の欧州仕様とは多少異なるものの、低重心でスポーティなエクステリアやシンプルと上質を併せ持つインテリアのデザイン。

 新たなパワートレインやTNGAの採用によって、「走り・乗り心地・安全性能」などの基本性能も大きく向上させています。

 さらに、新型「カローラ スポーツ」に搭載され話題となったクルマとネットワークがつながるコネクティッド機能や最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。

 歴代の「カローラ」が持つイメージを刷新させた、新型「カローラシリーズ」。その「セダン」と「ワゴン」モデルは、日本のユーザーや独特な道路環境に合わせた仕様を2019年内に発売するとしています。 【了】

こんな記事も読まれています

米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9460.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村