CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2024年12月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングでは日本マクドナルドが4カ月連続の首位、2位が「年末ジャンボ宝くじ」、3位が就職媒体「インディード」だった。自動車業類は18カ月連続でトップテンを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象・商品購買の意向などを聞いた。今回の対象期間の2024年11月20日~12月19日に放映された全CMは2463銘柄(前月比43銘柄減)で、このうち自動車業類は60銘柄(同18銘柄減)だった。
〈2024年11月度CM好感度ランキング〉三菱「アウトランダーPHEV」がランクイン 初代キャラ江口洋介の再登場話題に
自動車業類は、給油にとどまらないサービスを訴求したENEOS(エネオス)と出光、三菱自動車の「アウトランダーPHEV」がトップ3。そしてランキング圏外からブリヂストンの冬用タイヤ「ブリザック」とトヨタ自動車の企業広告「E(いい)はなし」がトップ10入りした。
CM総研は、これらの中から6位のトヨタに注目。CMは「E」の文字をモチーフとしたキャラクターの案内でハイブリッド車(HEV)の「プリウス」「クラウン」のプラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCEV)の「ミライ」、バッテリー電気自動車(BEV)の「bZ4X」が、それぞれ〝自己紹介〟をして「私たちは電気で走るトヨタです」と声をそろえる内容。「全方位戦略」を掲げるトヨタならではの幅広い電動車のラインナップを伝え、他社との差別化を図った。
CM好感要因の「商品にひかれた」をはじめ「企業姿勢にウソがない」「時代の先端を感じた」でスコアを伸ばした。視聴者からは「かわいらしくて印象的」「このEVはどうやって走るのかを説明してくれて、分かりやすかった」などのコメントが寄せられた。
(次回は2月7日付)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2025年は「道路開通ラッシュ」!? 悲願の「全線開通」路線も! “鉄道廃止区間”にも次々と高速道路が!? 全国どこでどんな道路が完成するのか
車に表示される「青いイカ」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「亀マーク」も!? 表示される数多い…メーターの「警告灯」何を示す?
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
高速道路「通行止めします」 最強寒波の襲来で具体的区間を予告 東北・関西・四国etc「運行計画の見直しを」【更新】
【CG】トヨタ「新型カムリ」を大胆予想! 斬新フェイス&流麗ボディが超カッコイイ! もはやスポーツカーな新モデルCGがスゴイ
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
レクサスのあとを追うも評価はボロクソ……だったのは過去の話! 気がつけば韓国ヒョンデの「ジェネシス」がイケイケだった
ホンダ 新型EVに「明確な個性」持たせるユニークなデザイン採用 欧州車にない多様性
スズキ「“新”スイフトスポーツ」発表で注文殺到!? 新車232万円で6速MT&「専用“チタン風”パネル」がカッコいい! 現行最終「ファイナル エディション」販売店にも大反響
ヒョンデ 新型「インスター」日本初公開! 個性派デザインと実用性を備えたスモールEV
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント