この記事をまとめると
■ATは登場当初は2段変速というのもあったが、いまでは10段変速以上もある
「使われないクルマ」と「使ったことない人」が大半! ATシフトレバー横の「シフトロック」ボタンの使い道とは?
■さまざまな研究開発が行われていたのでユニークな機能も多かった
■ATの進化によりいまでは見なくなった機能を紹介する
いまでは見なくなった貴重な機能を振り返る
いまやATの進化は凄まじく、変速ショックや過度な滑りはほぼ感じず、10段超えといった多段化も当たり前だ。しかし、ここまでの道のりはかなり険しく、さまざまな試行錯誤が行われてきた。その過程で存在したさまざまな機能を紹介しよう。
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みんなのコメント
感覚的にあっていた
最近のプリウスとかボタン式とか
ロジックやデザイン優先はダメ
ATは高級車扱いなのでラジオはオートチユーニングが付いていた
クラウンは3速だった