■新型シティハッチバックに“特別な白”
ホンダのタイ法人は2023年7月14日、スポーツハッチバックの新型「シティハッチバック」の一部グレードに限定色「プレミアムサンライトホワイトパール」を追加し発売しました。このシティハッチバックに対し、SNSなどではどのような反響があったのでしょうか。
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日本でシティといえば、1981年に登場するも1995年に2代目モデルで終了となったコンパクトハッチバックを想像する人も多いでしょう。
しかし海外では、現在もシティの車名を持つクルマがコンパクトセダンに変化しつつも展開されています。
現行型は2019年に登場した7代目です。今回発表のあったタイなど一部の市場では、ハッチバックモデルの「シティハッチバック」も存在しており、昔のシティからはこのモデルの方が連想しやすいかもしれません。
今回新たにタイで、このシティハッチバックの一部グレードに新色が追加されました。
タイで展開されているシティハッチバックのボディサイズは、全長4345-4349mm×全幅1748mm×全高1488mm、ホイールベースは2589mmで、最低地上高は135mmとなっています。
エクステリアは作り込まれたヘッドライトが精悍な印象を与えます。インテリアはコンパクトなボディながら広々とした設計です。
パワートレインは、最高出力122馬力・最大トルク173Nmを発揮する1.0リッター直列3気筒ターボエンジンとCVTを組み合わせます。
グレードは、S+、SVに加え、ヘッドライトやバンパーの装飾をスポーティなものとするなどしたRSの3種類です。
今回、このうちSVとRSに、新色「プレミアムサンライトホワイトパール」が新たに設定されました。
価格は、SVが68万5000バーツ(約276万円)、RSが75万9000バーツ(約306万円)です。
これに対しSNSなどでは、「今のフィットよりこっちの方が日本で売れそう」「日本もフィットよりコレにすればいいよ」など、同じホンダのコンパクトハッチバックと比較する人が多くいました。
また、「車幅1748mmのハッチバックいいなあ。日本でも出してほしい」「タイの人が羨ましい」「日本でもこういうカッコいいデザインの車を欲してるんじゃないかな」といった“日本上陸”を願う人も複数存在。
ただ一方で「日本で出してもデカいし、(価格が)高いのでは」と、需要を疑問視する人もいました。
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みんなのコメント
ホンダの日本で戦略が分からない。