トヨタが突如としてランドクルーザーのBEVのコンセプトモデルを発表した。その名も「ランドクルーザーSe」。ランドクルーザーがBEVになるというのはなんとなく分かっていた話だが、なんかイメージがランクルぽくないぞ。これっていったいどういうことなのよ?
文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ
ランクルプラド後継か!!? なぜランクルBEVは全高20cm低い? 「都市型EVランドクルーザー」がランクル4番目の選択肢になるか
■BEVはアーバンSUVという認識か?
レンジローバーヴェラールのような低いルーフが特徴のランドクルーザーSe
ベストカーでは北米向けの「bZ5X」として予測していたモデルだが、予想CGほぼそのままに「ランドクルーザーSe」として公開された。
ランドクルーザーSeについて公開されている主なスペックはボディサイズのみ。全長5150/全幅1990/全高1705mmという堂々たる体躯だが、全長4950~4985/全幅1980~1990/全高1925mmのランクル300と比べると圧倒的に全高が低い。
こちらがベストカーが掴んでいたbZ5X。うーん、すごいぞスクープ班(画像はベストカー編集部制作の予想CG)
またラダーフレームではなく、モノコック構造ということも明らかになっており、ランドクルーザーの方程式からすると少し異質な存在になりそうだ。またコンセプトモデルを見る限りかなり低扁平タイヤをはいており、トレッド面などもオンロード志向が強そうだ。
伸びやかなリアスタイル。3列シートも設定があるぞ
つまり次期型のランドクルーザーというよりは、ランドクルーザー300、ランドクルーザー250、ランドクルーザー70というランクルファミリーに新たに加わる第4の選択肢と考えるのが自然かもしれない。
ただ3列7人乗りも存在すると明記があるから、もしかするとあのモデルの後継車種か?
[articlelink]
■ランクル250を「プラド後継」とは言わなかったトヨタ
うんーーー、かっこよすぎるぞ!!!
ランドクルーザー250が発表された際に、トヨタは「ランドクルーザープラドの直接的な後継モデルではない」と公式な見解を出している。テーマは「原点回帰」ということで、ランクル250とランクル70にはランドクルーザーの立ち位置を補正する役目があるからだ。
ランドクルーザー250の発表時に右後ろに浮かび上がっていたシルエット。右側がSeだ
しかしランクルプラドはトヨタにとっても長く売れ続けるドル箱車種であり、プラドという存在をバサッと断ち切るトヨタの戦略に少し疑問を持った人もいたのではないだろうか。
複雑なライト周り。もちろんLEDだ
これは希望的観測に過ぎないが、もしかすると今回のランクルSeがプラドの後継車種となるかもしれない。コンセプトモデルの完成度や現実的な造形を見ても、そう遠くない将来に追加される可能性も高い。
PHEVやハイブリッドなどの横展開も期待できるだけに、ランドクルーザーSeをジャパンモビリティショーでぜひ目に焼き付けよう!!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント