超絶低燃費のミライースをベースにターボ化、そしてMTに載せ替えたミライースターボでラリーに参戦と、聞いただけでもワクワクしちゃうプロジェクトが本気で進んでいる。先日開催されたハイランドマスターズ2024での走りはまさにラリーカー。初日こそ悩まされたが、2日になると反省を生かした秘策で本来のパワーを発揮!! 紆余曲折だった様子をドライバーを務めた国沢光宏さんがレポート!!!!!!!!
文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部
ミライースターボでラリー参戦はマジだった!! 走りが衝撃的すぎたぜ
【画像ギャラリー】え、知ってるミライースじゃない…めっちゃマシンじゃん!! ミライースターボ衝撃の姿がコレ(13枚)
■サーキットでも驚きの走り!! 剛性感&ハンドリングもまさにホンモノ!!
エコカーのイメージだったが、これほどまでにド派手な走りができちゃうんですっ!!
多くの人は「軽自動車の走り」についてポジティブなイメージを持ってないと思う。背高に見えるため、コーナー攻めたら転ぶイメージあるし、絶対的な性能だって低いと感じるようだ。何を隠そう私自身も富士スピードウェイで開催されたK4GPでミライースに乗るまで上記の通りでした。ところがサーキット走ってビックリ!
縁石に乗ってもドシッとしてるし、ハンドリングやブレーキは剛性感ありコントローラブル。これならラリーにも使えそうだと思った次第。そして迎えた全日本ラリー選手権の最終戦『ハイランドマスターズ2024』である。ミライースは開発途上のため、実戦を想定したテストが十分出来ていると言えない。どのメーカーも標高差が200mあるようなテストコースを持ってません。
【画像ギャラリー】え、知ってるミライースじゃない…めっちゃマシンじゃん!! ミライースターボ衝撃の姿がコレ(13枚)
■セーブモード発動で本来のパワー出ず……
初日後半は大雨!! しかも本来のパワー発揮できず、2日目に期待!!
今回もK4GPなどで課題になっていたエンジン制御マップなど対応してきたが、2速全開の負荷を掛けたままの長い登り坂(速度域低いため冷却風も足りない)は未テスト。果たしてラリーがスタートするや、最初のステージで「セーブモード」に入ってしまった。エンジンを守るため、濃い混合比とし、アクセル解度60%に制限される。
2本目のステージからスタート前に電源落としてリセットすることでセーブモード入りこそなくなったものの、なぜか本来のパワー出ず、ステージの最高速は100km/hを超えられない状況。3速に入れたら加速しなくなってしまう。そもそも走っていて楽しくない。打つ手なく、夕方のステージについちゃ大雨だったこともあり無理せず。
【画像ギャラリー】え、知ってるミライースじゃない…めっちゃマシンじゃん!! ミライースターボ衝撃の姿がコレ(13枚)
■さすがの対策で大復活!! ミライースターボのコスパが最強すぎるっっ
シフト奥にあるカップホルダーは今回のために作ったワンオフパーツ。これ市販車にも採用してもいいのでは!? というデキだった
2日目はドライ。しかも私の大好物である、高速ターマックだ。「ひゃっほ~!」とスタートしたが、今度はドライ路面で高い横G出すと横滑り防止装置が稼働! コーナー立ち上がりでパワーダウンしちゃう。このあたりは新しい車両にありがち。リーフやMIRAIで全日本ラリー選手権にチャレンジした時も、初ラリーはトラブルや不具合のデパートでしたから。
逆にそれが面白い! 対策すると確実に速くなる。2日目の午後は可能な限り対策してみた。するとどうよ! 73台中64位! 今回タイヤは寿命30kmくらいしかない競技用ではなく、5ラリーくらい使えるヨコハマの『ネオバ』というスポーツタイヤを履いていることを考えれば、望外のリザルトと言ってよい。改良を加えていくことにより、さらに速くなると思う。
そして楽しい! コペンでラリージャパンに出場したダイハツの相原さんがこだわり抜いて作っただけある。ペダル配置は左足ブレーキ使うのに最高! LSDの効きもサスペンションもボディ剛性も文句なし! 小さくてパワーが少ないだけで、ホンモノのラリー車に仕上がっている。ビギナーにも乗りやすく、これで練習すればステップップしてもキッチリ乗りこなせることだろう。
【画像ギャラリー】え、知ってるミライースじゃない…めっちゃマシンじゃん!! ミライースターボ衝撃の姿がコレ(13枚)
投稿 ミライースターボでラリー参戦はマジだった!! 走りが衝撃的すぎたぜ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
首都高出口から「逆走車がきた!」 衝撃の映像公開 「怖い思いしただろうなあ…」
常磐道に土浦スマートIC新設決定! 土浦駅・つくば駅の渋滞を回避して高速道路のアクセス向上に期待。【道路のニュース】
スズキ「“2階建て”軽バン!?」公開! “大人4人”寝られて「対面席」もあるなんて最高! 東和モータース「クライン108 Pop」名古屋で実車展示
ホンダ“超レトロ顔”「斬新軽トラ」に反響多数! 「絶対売れる」「欲しい」 6速MTに「ターボエンジン」搭載で車好きも熱狂! めちゃ楽しそうな「T880」とは
“22年ぶり復活”な日産の新型「“本格派”SUV!?」に反響多数!? 「カクカクボディ」が「カッコイイ」と話題に! 斬新「段差付きルーフ」引き継ぐ「テラノ2024型」予想CGに称賛の声
「運転中の“サンキューハザード”で悩みます…2回と3回どっちが良いですか?」質問に回答殺到!?「3回かな」「余計な事すんな」の声も! 法律にはどう書いてあるのか
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
スゴい「有名国会議員」の「ハコ乗り」行為が話題に! 「違反じゃないの?」SNSで賛否両論… シートベルト未着用は問題ナシ? 元警察官が解説
MT車は駐車時に「謎の儀式」行うのなぜ? “1速”や“R”にギアを入れると「発進しない」!? クルマを守る「納得の理由」とは?
愛車が「緑のおじさん」=「駐車監視員」に囲まれてる! 「ちょっと待った~! いま移動するから!!」は通用するのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もし発売するなら
乗ってみたいね