独メルセデス・ベンツは9月10日、用途に応じて車体の交換が可能な未来のモビリティコンセプト「Vision URBANETIC」を発表した。
1台のクルマが昆虫のようにカタチを変え、乗用車にもトラックにもなると言ったら多くの人は怪訝に感じるだろう。今ある自動車は、人を運ぶ乗用車と荷物を運ぶトラックの間には明確な線引きがあり、用途によってボディ形状が異なっている。だが将来的にはこうした概念に変化が訪れるかもしれない。
メルセデスがこのたび発表したVision URBANETICは、自動運転機能を備えたEVシャシーに交換可能なモジュール型ボディを組み合わせたコンセプトモデルで、都市部におけるモビリティの将来像を提示。5.14mの全長のうち3.7mはモジュールのためのスペースになっており、12人乗りのバンボディと豊富な積載力を持つトラックボディを自由に載せ替え可能だ。しかもセンターでの車体の交換はわずか数分で完了するという。
そのスタイリングは見慣れない目には少々不気味に感じてしまうが、そのユニークなフォルムもスペース効率を優先した結果だろう。商用のライドシェアリングを前提に開発された車両で、個人の所有欲を満たすという考えでは作られていないのだ。
画期的なのは車体構造だけではない。Vision URBANETICは、ネットワークへの接続により、フィードバックされた乗客や積載物の流動状況をセンターが解析し、今後の動きや周辺の交通状況を予測。それに基づき各車が自律的に必要となるボディ形態を選択し移動するのだ。
メーカーでは、これによって都市部におけるモビリティの効率性が大幅に向上し、渋滞も解消可能としている。また、EVならでは静音性と環境負荷の低さも魅力だ。実用化までには時間はかかるかもしれないが、次世代モビリティの方向性を模索しようというメルセデスの本気がうかがえる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
トヨタ「プロボックス」が激変! “丸目ライト”דカクカクデザイン”がめちゃカッコイイ! 箱ばん屋が手掛けた「ランクル70風」カスタムカーに反響多数! 「細かい所も再現してる!」「良いサイズ感」の声
「あおり運転」なぜ土日に多く発生する? 加害者のクルマの多くが「黒」!? 狙われやすいクルマの特徴が判明!
トヨタの”2人乗りスポーツカー”「GR HVスポーツコンセプト」に反響多数! 「MTのようなAT」搭載に「欲しい」の声! 「タテ目」も超カッコイイ「斬新モデル」が話題に
予算は100万円以内でも[ハッタリが利く]!! 見栄っ張りオジサンが選ぶべきイケオジカー4選
510万円! トヨタの最安「アルファードX」に注目! 「8人乗り」&多彩な“シートアレンジ”採用! 「最廉価グレード」に反響集まる!
首都高ブチギレ!? 「絶対やめて!」 電動キックボードが「不法侵入・危険行為の2コンボ」 “衝撃”の映像に「逮捕して」「これはひどい」批判の嵐に
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
「あおり運転」なぜ土日に多く発生する? 加害者のクルマの多くが「黒」!? 狙われやすいクルマの特徴が判明!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?