現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 期待を超えた快適性 レクサスRZ 長期テスト(2) 航続距離はレンジ・モードで350km

ここから本文です

期待を超えた快適性 レクサスRZ 長期テスト(2) 航続距離はレンジ・モードで350km

掲載 10
期待を超えた快適性 レクサスRZ 長期テスト(2) 航続距離はレンジ・モードで350km

積算3915km リラックスした自動車移動

筆者がレクサスRZの長期テストを開始してから、2400kmほどを運転したが、徐々に愛着が湧いてきた。豪華で快適で装備は充実。走りの印象も素晴らしい。ここまでの距離を、心地よく重ねてきた。

【画像】驚くほど運転が楽しい レクサスRZ ハイブリッドの新RXと電動のUX  トヨタbZ4Xも 全125枚

自動車移動を可能な限りリラックスしてこなせるよう、デザインされたクルマのようだ。その実現のために、レクサスは細部まで気を配っていることを、時間の経過とともに実感している。

フロントガラスのウオッシャーは、殆ど音を立てることなく噴霧される。サイドウインドウも、ほぼ無音で上下する。その1つ1つが、高級感を引き立てている。7万4000ポンド(約1339万円)のモデルで期待される水準を、超えているように思う。

シートの座り心地も素晴らしい。ファンが内蔵され、暑い日でも汗ばまずに済む。10万ポンド(約1810万円)以下のモデルでは、まず見られない豪華さでもある。13万ポンド(約2353万円)以上の、ランドローバー・レンジローバーにも引けを取らないだろう。

14インチのインフォテインメント用タッチモニターも、表示は鮮明。クラストップには選ばれないとしても、高級感あるRZの車内の雰囲気を乱すようなことはない。

実際のところ、インフォテインメント・システムの使い勝手に改善の余地はあるだろう。最近は、アンドロイド・オートを起動させ、スマートフォンの機能を利用することが多くなった。カーナビは特に。

少々過剰な運転支援システムのアラーム

筆者が何より高く評価しているのが、RZのドライブフィール。まさに、リラックスした自動車移動を体現している。ステアリングホイールには好ましい重み付けがあり、穏やかな乗り心地が終始保たれる。シャシーに施されたファインチューニングを理解できる。

後輪操舵システムが備わり、狭い駐車場での取り回しも想像以上。小回りが利き、ふた回りくらい小さいモデルのように扱える。

2024年後半には、ステアバイワイヤ・システムのワンモーショングリップも選べるようになるという。ステアリングホイールは操縦桿のような形状になり、150度傾けるだけで目一杯タイヤの向きを変えることができる。

既にAUTOCARではそのプロトタイプへ試乗しているが、非常に好印象だった。これから電動SUVの購入をお考えなら、忘れたくないトピックといえる。

RZの全体的な印象は素晴らしいものの、いくつかの気になる点は存在する。まず、前回も触れたとおり、運転支援システムのアラームは少々過剰だろう。

センターラインへ少し接近しただけで、車線維持支援システムは盛大に警告音を鳴らす。もっと優しく、肩を叩くように教えてくれても良いのではないだろうか。

航続距離はレンジ・モードで350km

航続距離も、この価格帯としてはもう少し長い方が望ましい。しかし、エネルギー効率が僅かに良くなるドライブモード、レンジ・モードを選択すると、350km程度走れることも判明した。これは当初の期待値以上だ。

このモード時は、節電のためにエアコンは動かなくなるが、最近の過ごしやすい天候も手伝って想像ほど不快ではなかった。ファンが内蔵されたシートも、快適性に大きく貢献している。

これから肌寒い季節が来るが、バッテリーEVにとっても厳しい条件になる。ドライバーの膝周りを中心に温める、ニーヒーターという機能があるようだ。その効果も、実際に試してみたい。

レクサスRZは本当に好印象。次にどんな驚きをもたらしてくれるのか、楽しみな日々が続いている。

テストデータ

気に入っているトコロ

沢山の注目:予想以上に沢山の褒め言葉をいただいている。筆者の父は、最近見た中で最も見た目が良いと話していた。筆者も同意できる。

気に入らないトコロ

運転支援システム:ドライバーを支援するというより、過剰に制御されているように感じる。イラッとしてしまうことも。

価格

モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
新車価格:7万4000ポンド(約1339万円)
テスト車の価格:7万4000ポンド(約1339万円)

テストの記録

電費:4.7km/kWh
航続距離:354km
故障:なし
出費:なし

こんな記事も読まれています

実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
AUTOCAR JAPAN
電動サルーンの「新基準」 フォルクスワーゲンID.7へ試乗 286psで約600kmを実現
電動サルーンの「新基準」 フォルクスワーゲンID.7へ試乗 286psで約600kmを実現
AUTOCAR JAPAN
メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎
メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎
AUTOCAR JAPAN
この楽しさは「リアル」 世界初の電動ドライバーズカー ヒョンデ・アイオニック5 Nへ試乗
この楽しさは「リアル」 世界初の電動ドライバーズカー ヒョンデ・アイオニック5 Nへ試乗
AUTOCAR JAPAN
レトロスタイルの次世代EV 一部公開 ルノー5 Eテック、航続距離400km
レトロスタイルの次世代EV 一部公開 ルノー5 Eテック、航続距離400km
AUTOCAR JAPAN
「アウトバーンの巡航」は160km/hがベスト アルピナD3 S ツーリング 長期テスト(2) 疲れが癒える快適さ
「アウトバーンの巡航」は160km/hがベスト アルピナD3 S ツーリング 長期テスト(2) 疲れが癒える快適さ
AUTOCAR JAPAN
累計1450万台の人気者もEVへ 航続395km ヴォグゾール(オペル)・コルサ・エレクトリックへ試乗
累計1450万台の人気者もEVへ 航続395km ヴォグゾール(オペル)・コルサ・エレクトリックへ試乗
AUTOCAR JAPAN
アウディQ8 スポーツバック e-tronがさらにしなやかに、扱いやすく進化。「ハイエンドSUV」の新時代を切り拓く【試乗】
アウディQ8 スポーツバック e-tronがさらにしなやかに、扱いやすく進化。「ハイエンドSUV」の新時代を切り拓く【試乗】
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツ ベストセラーSUVのGLCにPHEV発表 アクセル開度でEV限界点を判断可
メルセデス・ベンツ ベストセラーSUVのGLCにPHEV発表 アクセル開度でEV限界点を判断可
AUTOCAR JAPAN
600m先の状況も認識「走行中によそ見OK」 ポールスター4へ初同乗 リアウインドウを省き空力追求
600m先の状況も認識「走行中によそ見OK」 ポールスター4へ初同乗 リアウインドウを省き空力追求
AUTOCAR JAPAN
三菱eKクロスEV 長期テスト(2) 実際のところ、どれくらい走るのですか?
三菱eKクロスEV 長期テスト(2) 実際のところ、どれくらい走るのですか?
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツGLCクーペが初のフルモデルチェンジ Sクラス譲りの最新技術を多数搭載へ
メルセデス・ベンツGLCクーペが初のフルモデルチェンジ Sクラス譲りの最新技術を多数搭載へ
AUTOCAR JAPAN
PHEV化された新型「ポルシェ パナメーラ ターボ」はそのシャーシの素晴らしさで我々を魅了する
PHEV化された新型「ポルシェ パナメーラ ターボ」はそのシャーシの素晴らしさで我々を魅了する
AutoBild Japan
多くのクルマ好きにシンデレラフィットするフル電動EV/レクサスRZ450e“version L”試乗
多くのクルマ好きにシンデレラフィットするフル電動EV/レクサスRZ450e“version L”試乗
AUTOSPORT web
凛とした電動ステーションワゴン 1500L超の大容量トランク、実用EVが新登場
凛とした電動ステーションワゴン 1500L超の大容量トランク、実用EVが新登場
AUTOCAR JAPAN
お願いだから交換して…「突然死」もありうる! 愛車のオイル交換しないとどうなる?
お願いだから交換して…「突然死」もありうる! 愛車のオイル交換しないとどうなる?
ベストカーWeb
東欧が生んだ小型ハイブリッドSUV タフで扱いやすい実用車 約320万円以下から
東欧が生んだ小型ハイブリッドSUV タフで扱いやすい実用車 約320万円以下から
AUTOCAR JAPAN
こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

880.0940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

838.01050.0万円

中古車を検索
RZの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

880.0940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

838.01050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村