現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクに装備されているキャブレターの役割とは?

ここから本文です

バイクに装備されているキャブレターの役割とは?

掲載 更新 18
バイクに装備されているキャブレターの役割とは?

■そもそも、キャブレターって何?

 バイクに限らず自動車エンジンの一部である「キャブレター」は、日本語で「気化器」と呼ぶ装置です。スロットルに応じてエンジンにガソリンと空気を混ぜた混合気を供給するシステムです。アクセル開度によって走行状態に合わせ、エンジン内部に燃料と空気と混ぜた混合気を霧状に噴射して供給するための重要な部品のひとつです。キャブレターがシリンダー内部に噴射した混合気を燃焼させることで、エンジンはエネルギーを発揮します。

「CT125・ハンターカブ」のオフロード性能に満足し気づいた! 「クロスカブ」との決定的違い

 キャブレターの構造は、ベルヌーイの定理を応用した「ベンチュリー効果」を利用した重要部品です。シリンダー内部でピストンが下がることで起こる負圧流速で、燃料を吸い込みながら空気と混ぜ、液体のままでは燃えにくいガソリンを「適切な状態と量の混合気」として、エンジンのシリンダー内部に霧状に噴射するのです。

 その仕組みは内部にある部品の役割で区別され、アイドリングや低速時には「スロージェット」、高速域では「メインジェット」という径の異なる部品を使い分けて大きく流入量を変化させています。アイドリング(全閉)ではメインジェットの穴を塞いでいる「ニードルジェット」を、アクセル開度に応じて持ち上げることで中間域から高速域(全開)での混合気供給量の調整を行っています。

 現在バイクの燃料供給装置として主流の「インジェクション」との大きな違いは、キャブレターは自然現象を利用した流体力学の応用により、電気を使用せずに燃料供給を行なっています。それが故に、気温や気圧の影響を受けやすく管理・調整が難しいというデメリットがあります。

 そこで環境に左右されにくい燃料供給装置として「フューエル・インジェクション(FI)」が登場し、コンピューター制御による状況に合わせた空燃費調整により、常に最適な燃料供給を行えるようになったのです。

 インジェクション車のメリットとしては、外気だけでなくエンジンの状態も各部センサーが取得した情報として利用、適切に調整してくれる大きなメリットがあります。しかし、コンピュータが故障するとバイクがまったまったく動かなくなる事態になるほか、修理や調整は専用のコンピュータシステムで行うため、素人が手を出せないという側面もあるのです。

 キャブとインジェクション、どちらが優秀かと言えば、燃焼バランスの良さなどによる環境性能の高さで判断すると、現在の車両がキャブレターを使わない(使えない)ことでもあきらかです。しかし、キャブ仕様車には、乗り手の高い趣味性、メカに対するこだわりを満足させる部分があるといえるようです。

 2008年9月当時の国土交通省の発表によると「世界でもっとも厳しい基準」とされた「新規排出ガス規制(平成18年排出ガス規制)」のクリアは、キャブレター仕様のままでは難しいと判断。主要メーカーのラインナップから多くのキャブレター車が、姿を消したのです。

 1970年代の米国マスキー法対応に対応するため国産乗用車メーカーが競って採用したインジェクションのバイクへの実用化は、キャブレター車全盛期とも言える1980年代にカワサキの「Z1000H」などで実施されました。しかし、身近なバイクで本格的に実用化されたのは、2003年のホンダ製4ストローク50ccスクーター用のPGM-FIエンジンでした。2007年にはビジネスバイクの代表格であるホンダの「スーパーカブ」もインジェクション化されました。

 もはや貴重な“絶滅危惧種”となってしまったキャブ仕様バイクですが、キャブ仕様クラシックバイクを中古市車で購入しようと考えている人は、長く愛車を維持するためにも、そのメンテナンス方法について知っておくべきでしょう。

■キャブレターシステムのメンテナンス方法

 ユーザーが自ら可能なキャブレターのメンテナンス方法は、まずメーカーの指定するバランスを正常に保つための「分解洗浄」です。「アイドリングが安定しない」「アクセルを開けると息継ぎする」などの症状が現れたバイクは、キャブレターの分解洗浄を実施することで改善することが少なくありません。

 分解洗浄の方法は、まずキャブレターの中のガソリンをドレン穴から抜いて、エンジンからキャブレター本体を外します。パイロットスクリューの通路をキャブクリーナーやパーツクリーナーなどで洗浄していきます。

 次に、キャブレターのフロートチャンバーを外して分解していきます。内部で燃料の位置を測る「浮き」の役割を果たすフロートチャンバーや、その支点となるフロートピン・フロートバルブのチェックをします。摩耗などで規定値にないときは交換します。

 フロート類を外したら、ガソリンが通る経路となるジェット類も取り外します。ジェットの中に古いガソリンの固着による詰まりがあるときには、針金などを通して先に大きなゴミを取り除いて貫通させてから洗浄していきます。全体の汚れがひどいときには、全てを分解してから専用の洗浄液に漬け込んで汚れを除去する方法もあります。

 キャブレターのメンテナンスの注意点は、不調の状態から判断できる「清掃すべきポイント」を明確にすることです。アイドリングの不調であればスロー系、アクセル開度による不調ならばメインジェットと構造を理解したうえで、状態改善のため準備をします。そして、必要な部分を重点的に清掃して、ほかの部品には極力触らないことと、フロートチャンバーを外すときにガスケットを傷つけないようにすることです。

 目に見えない傷や破損で「オーバーフロー(ガソリン漏れ)」などの不具合が発生することもあり、余計なものを外してしまうと組み付けが困難になるだけでなく、仮に形は元に戻っても、機能が正しく発揮されない事態も起こり得ます。最初は最小限の範囲にとどめておきながら、サービスマニュアルにある油面や各部のスクリュー戻し量の調整を正しく実施してください。

※ ※ ※

 キャブレターは非常にデリケートな装置なので、標高差による気圧の変化や季節ごとの変化によりセッティングが異なることにも気をつけなければなりません。間違った状態ではバイクの本来のパワーを損なうだけでなく、不調の症状をさらに酷くすることに繋がります。自信がないときは触らずにサービスショップに依頼した方が良いでしょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

18件
  • 環境問題に意識の高い方々からはお叱りを受けそうですが、セッティングの決まった時のキャブ仕様の加速感は、インジェクションでは味わえないません。

    クルマが生き物だと実感できます。自からがもっと加速したいと意志をもっているようです。

    それに呼応してアクセルを踏み込む時の一体感は、もはや暴力的と言えます。
  • キャブの利点はどんなに古くても欠品が無く清掃可能であればオーバーホールにより100%とは言わないまでも通常使用には差し支え無い程度には復活するという事ですね。それと気化器の名前がピッタリの造形美で組み上げ後エンジンに装着した姿もいいし、何と言っても半世紀前のエンジンがスタート出来た瞬間は最高。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村