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リトラクタブルライト車が九州に100台大集合! 2回目を迎えた「リトラジャム」は台数も増加して全国規模でファンが増殖中…参加車両をお見せします!

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リトラクタブルライト車が九州に100台大集合! 2回目を迎えた「リトラジャム」は台数も増加して全国規模でファンが増殖中…参加車両をお見せします!

リトラ車の人気が再燃中

「RETRA JAM」(リトラジャム=リトラクタブルカージャンボリー)は、その名の通り「リトラクタブルヘッドライト」を持つ車両だけを集めたイベントとして、2023年9月に福岡県で初開催されました。第1回が大好評だったことで、2024年は会場を前回より広い福岡県北九州市にある、ひびき海の公園に変更。前回の2倍となる100台のリトラ車が大集合し、とても見応えのあるイベントとして成長中です。

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リトラ車だけの集まりが少しずつ広がっている

「リトラクタブルヘッドライト」とは、使用しないときはフェンダー、エンジンフード、フロントグリル内に収納し、使用時にリンク機構を電動モーターで駆動して、前方照射状態に正立させる設計の前照灯のこと。スペース確保、スマートなスタイリング、走行空気抵抗の減少が主目的とされる(三栄書房刊『大車林:自動車情報事典』より)。

簡単にいってしまえば、隠れているヘッドライトを使用する際はパカパカと開閉して表に現れる。その昔はスーパーカーやスポーツカーといった特別なクルマにのみ装備されていた、ある世代にとっては憧れのスタイルだった。それが技術の進化とともに必要とされなくなり、1997年~2004年に製造された5代目シボレーC5型「コルベット」を最後に、どのメーカーも採用することがなくなったメカニズムだ。

そんなリトラ車両だけを集めたミーティング「RETRA JAM Vol.2」が、2024年5月4日に福岡県北九州市にあるひびき海の公園で開催された。海沿いの美しいロケーションが楽しめる会場ということもあり、今回は100台もの車両がエントリー。外国車勢の参加も少しずつ増えており、「リトラクタブルヘッドライト」に特化したこのイベントの趣旨が、どんどん広まっている印象を感じた。

現存するリトラ車が多いのはマツダだった

参加車両を確認すると、やはりユーノス「ロードスター」(1989~1998年)が大人気で、関東からの参加もちらほら。その次に多かったのがマツダ「RX-7」で、2代目FC型(1985~1992年)と3代目FD型(1991~2003)も多数参加。さらに「ファミリアアスティナ」(1989~1994年)も並んでおり、マツダはリトラクタブルヘッドライトを採用した車両が意外と多かったことを改めて実感。また2代目「プレリュード」(1982~1987年)や初代「NSX」(1990~2001年まで)といったホンダ勢も、左ハンドル車を含めて前回同様にイベントを盛り上げていた。

この2回目となるイベントで印象的だったのは、少しずつ車種が広がっていることだった。トヨタの4代目「セリカ」(1985~1989年)と5代目(1989~1993年)や、トヨタ初代「MR2」(1984~1989年)と2代目(1989~1999年)。そして伝説のトヨタ「2000GT」(1967~1970年)やトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」(1983~1987年)、トヨタ初代A70型「スープラ」(1986~1993年)といったトヨタ勢。

三菱は「スタリオン」(1982~1990年)。日産は「180SX」(1989~1999年)と4代目S12型「シルビア」(1983~1988年)。輸入車では、フェラーリ「328GTS」(1985~1989年)、フェラーリ「F355ベルリネッタ」(1994~1999年)、ロータス「エスプリ」(1976~2004年)と、シボレー5代目C5型「コルベット」も増えていた。

バリエーションが少しずつ増えているということは、それだけこのイベントミーティングの認知度が高まった証拠。来場者からは、「九州だけじゃなくて、他の地域でも開催してほしい!」という声が多く聞かれたのも事実だ。しかも、開催を重ねるごとに車種が増えてくれれば、実働するリトラ車両歴史館のような趣きになりそうな予感がする。いずれにしても、まだ2回しか実施していないにもかかわらず、多くの来場者が集まったこの実績を見ていると、今後のさらなる飛躍に期待せざるをえない。

国産リトラ車の妄想ショッピングをやってみた

筆者もとても気になるイベントなので、「仮に自分がリトラクタブルヘッドライト車を手に入れるとしたらどのクルマを選ぶ?」と、某中古車販売サイトで妄想ショッピングを繰り広げてみた。乗り出しで100万円は最低限必要だが、在庫台数と価格帯でお手頃な車両なのは、マツダ(ユーノス)「ロードスター」だった。マツダからヘッドライトの各種パーツが復刻品として正式に販売開始されていることからも、初代ロードスターの参加台数が多いのも納得できる。

しかし、人と同じクルマを好まない天邪鬼な性格なため、昔から気になっていた日産2代目「エクサ」(1986~1990年)のLAキャノピータイプを探してみたが、こちらの掲載はわずか2台のみ。しかも、乗り出しは399万円というビックリ価格のため断念(?)。

目線を変えて、不動様状態の筆者の愛車、スバルの2002年式の2代目GGA型「インプレッサスポーツワゴン WRX」とともに、スバリストの道を邁進しようかと初代AX型「アルシオーネ」(1985~1991年)と思ったけれど、こちらも216万~397万円となかなかのお値段に。1台だけ参加していた日産4代目S12型シルビアも最安値で総額185万円。三菱の前期型「GTO」(1990~1993年)も似たような値段からようやく見つかる状態。そして、トヨタ2代目「カローラII」(1986~1990年)のリトラSR-iにいたっては在庫無しだった。残念!

輸入リトラ車の市場価格は?

古い国産車でそれなりの金額を払うくらいならいっそのこと輸入車はと思い、ずっと憧れているシボレー コルベットを探してみると、2代目C2型(1963~1967年)は応談のみ。アイアンバンパーの3代目C3型(1968~1982年)で620万円。4代目C4型(1984~1996年)でようやく160万円代を1台発見したが、それならば、「世界最後のリトラ車」と呼ばれる5代目C5型の方が250~300万円ぐらいなので、価格と所有感のバランスは悪くない。

同じ輸入車でも情熱のイタリア車を探してみると、フェラーリ「456GT」(1992~2003年)が750万円と跳馬の中では最安値。これならば、「イタリア育ちのオシャレな国産車。4人乗りのファミリーカーだよ」とでも説明しておけば、クルマに無知な家族には、フェラーリだとはバレずに購入時のハードルが下がるかも?

なお、同じイタ車でも暴れ牛の方は、その値段も暴力級。「ディアブロ」(1990~2001年)が3830万円。「カウンタック」(1974~1990年)はもはや応談のみと、もう1件自宅を購入する規模の出費は、アラフィフにはさすがに厳しい。そう考えると、546万円で見つかったポルシェ「928」(1977~1995年)は、意外とお買い得なのかもしれない。

いずれにしても、次回開催時に筆者がリトラ車に乗って取材に行けるかどうかは現時点では不明だけれども、上記にあげた輸入車や、トヨタ2代目「セリカXX」(1981~1986年)、マツダ初代SA22型「サバンナRX-7」(1978~1985年)、ホンダ3代目「アコード」(1985~1990年)などのオーナーたちも集まっていただければ、このイベントミーティングはますます盛り上がること間違いなしだ!

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みんなのコメント

2件
  • pcl********
    30年遅かった。
    S12シルビア元オ-ナ-ですがもう無い。
    飲酒運転のタクシー運転手により
    廃車になりました。
    見つけたら◯す。
    分かるよね、アンタ。
    マジ、殺◯す。
    確か◯野タクシーだったよな。
  • *****
    リトラが二度と作れないなんてどうかしてるよ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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