2024年8月1日、ホンダと日産、三菱は、主要な領域において協業することを発表、なんと「車両の相互補完」を行うことも表明した。発表によると、この車両の相互補完は、ガソリン車やハイブリッド車、プラグインハイブリッド車も検討の範疇だということで、既販車も相互補完の対象となる可能性がある。
いつから、どの車種が、どのように相互補完されるのかと考えると、ワクワクが止まらない。筆者が思う、日産に欲しいホンダ車と、ホンダに欲しい日産車を挙げてみた。
ワクワクしかねぇぞ!! 「日産にあってホンダにないクルマ」と「ホンダにあって日産にないクルマ」
文:吉川賢一/写真:NISSAN、HONDA
日産に欲しいのは、フリードとヴェゼル!!
2023年4月~2024年3月の国内販売台数は、日産が約48万台(軽は約19万台)、ホンダが約61万台(軽は約30万台)。販売台数では、ホンダのほうが13万台ほど上回っているが、内訳をみると、ホンダは軽自動車の比率が約半数と高く、登録車で比べると2社とも30万台と同規模だ。同期間で約167万台を販売するトヨタと比べると、販売網やラインアップはどうしても見劣りしてしまっている。
日産自動車株式会社 代表執行役社長 兼 最高経営責任者 内田 誠氏と本田技研工業株式会社 取締役 代表執行役社長 三部 敏宏氏
両社とも、クルマづくりに対する自信やプライドなど、いろいろな思いがあるだろうが、そこをいったん置いとくとするならば、まず日産には、3列シートコンパクトの「フリード」が欲しい。3列シートかつ両側スライドドアの使い勝手の良さやちょうどよいボディサイズ感、広い車内、さらには低燃費などの魅力によって、常に国内登録台数ランキングの上位にランクインをしているフリード。2024年6月にはフルモデルチェンジをはたし、今作も人気となっている。「出せば売れる」と分かっているはずなのに、日産は国内専売モデルをつくのが厳しいのか、一向に出そうとしない。子育て世代から高齢世帯にも受けるフリードは、いま日産がもっともほしいクルマのひとつであるはずだ。
2024年6月に発売開始となったホンダフリード
もうひとつ、こちらもホンダの人気モデル「ヴェゼル」もほしい。走行性能や燃費が優秀で、優れた先進運転支援を標準装備しており、内外装の質感も高い。若い人から年配者まで広く支持されており、比較的価格が安いこともポイントだ(ガソリン4WDは税込264万円、e:HEV FFは税込288万円~)。
日産にも「キックス」があるが、キックスは海外生産車であるため、最安FFモデルであっても税込308万円と、コンパクトカーの中では価格が高めだ。しかもプロパイロットは。為替の影響もうける。その点ヴェゼルは国内生産(ホンダ鈴鹿製作所で製造)であり、コスト的に有利。売れ筋のキックスを国内生産に移行できないのであれば、ヴェゼルをOEMしてもらうか、もしくは国内の工場のラインを分けてもらうことができればいいと思う。
2024年4月にマイナーチェンジをしたホンダヴェゼル。以前はあったガソリン2WDが廃止となり、現在のガソリン車は4WDのみとなった
ホンダに欲しいのは、キャラバンとGT-R
そしてホンダには、日産の商用車「キャラバン」がほしい。広く使い勝手のいい荷室空間と、存在感のあるエクステリアが魅力のキャラバンは、トヨタハイエースと共に「はたらくクルマ」として国内外で大活躍している。昨今は、レジャーや趣味を楽しむユーザーからも支持されており、2024年7月31日には、キャラバンの荷室部分に自宅の部屋のようなインテリアを取り入れた「キャラバンMYROOM」(税込551万円~)を発表するなど、日産も力を入れている。ホンダには、この手の商用バンは軽自動車の「N-VAN」しかない。キャラバンがホンダにあれば、ホンダ党にとって大変うれしいことになるはずだ。
多様なグレード、シリーズをもつキャラバン。写真は2024年8月下旬より発売される「キャラバンMYROOM」
そしてやはり、日産のスーパースポーツカー「GT-R」もほしい一台だ。正確には、GT-Rのプラットフォームやパワートレーンの共有で、3代目となる新型NSXを開発してほしい。現在のホンダのフラグシップはシビックタイプRということになっているが、モータースポーツのイメージが強いホンダには、ぜひともスーパースポーツのフラグシップを掲げてほしいのだ。ホンダと日産は両社とも、栃木県内に実験部隊とテストコースを持っている。相互で乗り合わせ、日本のスーパースポーツの未来を考えてみてはいかがだろうか。
究極のドライビングプレジャーを追求し続ける「GT-R」。2025モデルの価格は1444万3000円~
ラグジュアリーフラグシップもぜひ!!
そして、今後ぜひ両社共同で開発してほしいのが、ラグジュアリーフラグシップだ。ホンダは「レジェンド」が2022年1月に販売終了に、日産も「シーマ」が2022年8月に販売終了となってしまった。セダンでは厳しいのかもしれないが、トヨタが「センチュリー」をSUVタイプに仕立てたように、ぜひ現代にあうかたちで、ラグジュアリーフラグシップを実現させ、レジェンドとシーマを復活させてほしいと思う。
ホンダと日産のコラボには、可能性を感じる。ぜひともワクワクするようなクルマやストーリーが誕生することを期待したい!!
2019年末をもって生産終了となった日産のフラグシップ「シーマ」
【画像ギャラリー】協業で実現秒読み!! 日産に欲しいホンダ車と、ホンダに欲しい日産車(24枚)
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恥を知れよ。