ポルシェが常に行っている新しいアシスタンスシステムの開発とテストで保証される性能は、法律の義務付けをはるかに上回る高性能さ
5つ星を獲得した新型「ポルシェ・マカン」は、「ユーロNCAP (新車アセスメントプログラム)」において、最高の総合評価を獲得した。これは、自動車の安全性を評価し、比較するための標準化されたテスト方法となっている。2-3年ごとにテスト基準が改訂され、その要件は増え続けている。
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ユーロNCAPテストにおいて、マカンは2024年において最も安全なモデルのひとつであることが証明された。新型マカンの安全アシスタントの開発と統合には、約150人の開発者、エンジニア、テスターが携わった。開発プロセスには約3年を要したという。
ポルシェのアクティブセーフティシステムのエキスパートであるビョルン・カーン氏は「これらのシステムの開発において、ポルシェは常に安全性を最適化するために最低限の法的要件をはるかに超えています」と語る。
たとえばマカンでは、緊急ブレーキアシストがフロントカメラ、センターレーダー、フロントコーナーレーダーからのデータを処理する。法的な最低要件を満たすには、フロントカメラで十分だ。しかしレーダーとカメラを組み合わせることで視野が広がり、行動範囲が大幅に拡大する。このシステムにより、マカンは暗闇での死角からの歩行者の出現や交差点での旋回など、複雑な状況も打開できるのだ。
【写真3枚】2-3年ごとに改訂されるテスト基準はどんどん厳しくなっている
実質的な保護機能を備えたエマージェンシーブレーキアシストと出口警告
「最大の課題は、システムに対する信頼を築くことです。人は、手遅れになるほどの危機的状況が迫って、初めてそれに気づくものです」とビョルン・カーン氏は続ける。
アシスタンス・システムのエスカレーション戦略は、ドライバーがまだ反応できるうちに車両が警告を発することだ。ドライバーが介入しなければ、衝突の影響を軽減するため、あるいは衝突を完全に回避するために、アシスタントが自動的にブレーキをかける。ユーロNCAPは次のように強調している。
「自律緊急ブレーキシステム(AEB)の性能は、他の車両との応答テストにおいて適切であった。いくつかのテストでは衝突が回避された。このテストでは、歩行者やサイクリストに対するシステムの保護効果が積極的に強調されている」
車線逸脱警報と車線変更支援システムも、同様に重要な安全性の向上を示している。この2つのシステムを組み合わせることで、特に高速道路での安全性が向上する。もうひとつの革新は、出口警告システムで、すべての出口で後方から接近する道路利用者に視覚的な注意を促す。たとえば自転車と衝突する危険がある場合、アシスタントがドアを開けるのを遅らせ、危険を最小限に抑えるのだ。
疲れや注意散漫も事故につながることが多い。休憩の推奨は、ドライバーに疲労の兆候が見られた場合に休憩を取ることを提案している。この推奨は、運転と車線走行の分析に基づいている。将来的には、車室内のカメラシステムによって、微小睡眠または視覚的注意散漫の検出が可能になる。これにより、安全性はさらに向上する。革新的な支援システムとはいえ、責任はドライバーにある。
ユーロNCAPのテスト期間中、車両はテストコース、実験室、路上で約6-8週間を過ごすことになる。6台のテスト車両のうち4台が衝突テストで破壊される運命だ。安全アシスタントは、高精度のロボット支援運転テストでテストされる。ここでマカンは78%という素晴らしい数値を達成した。ユーロNCAPでは、交通弱者の保護は83%、乗員と子供の保護はそれぞれ90%と評価されている。
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