現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全長3.4m! 三菱の本格「4WDスポーツカー」は最強モデル「ランエボ」の技術搭載!? 斬新な「スポーツカー」提案に“市販化希望”の反響続々!

ここから本文です

全長3.4m! 三菱の本格「4WDスポーツカー」は最強モデル「ランエボ」の技術搭載!? 斬新な「スポーツカー」提案に“市販化希望”の反響続々!

掲載 13
全長3.4m! 三菱の本格「4WDスポーツカー」は最強モデル「ランエボ」の技術搭載!? 斬新な「スポーツカー」提案に“市販化希望”の反響続々!

■三菱の「小さなスポーツカー」!

 三菱は2007年に開催された「東京モーターショー2007」で、「i MIEV SPORT(アイ・ミーブ・スポーツ)」というスポーツクーペを展示しました。
 
 同車について、今でも様々なコメントが寄せられています。

【画像】カッコいい! これが三菱の斬新「小型スポーツカー」です!(46枚)

 この三菱が開発したi MIEV SPORTとは、電気自動車のスポーツカーのコンセプトモデルです。

 ベース車には、ミッドシップのガソリン車である「i」の発展型となる「i MIEV」を採用し、さらにスポーツセダン「ランエボX」の車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」も搭載。

 もともと走行性能に定評のあったiから派生したスポーツモデルとして、大きな期待が寄せられました。

 そんなi MIEV SPORTのパワートレインは、後輪に最高出力63馬力・最大トルク180Nmのシングルモーター、左右の前輪には最高出力26馬力・最大トルク250Nmのインホイールモーターを搭載しており、3モーター式の駆動が特徴です。

 ボディサイズは軽自動車規格を超える、全長3450mm×全幅1600mm×全高1400mmというワイド&ローな設計。

 iと同じ2550mmのロングホイールベースによって、安定感のある走行を実現しています。

 またこのボディサイズを活かすことで、エクステリアはスポーティで流麗なフォルムとなり、ルーフには太陽光発電パネル、前面には風力発電用のファンがついているなど、電気自動車としての実用性も兼ねたデザインとなりました。

 インテリアは、ステアリングの中央についた全面液晶のパネルが特徴的。

 スピードメーターやタコメーターを液晶に表示するという、未来的なデザインです。

※ ※ ※

 このように、iの発展型としてスポーツモデルという新たな世界観を示したi MIEV SPORT。

 市販化は実現せず、ベースのi MIEVも2021年に生産終了してしまいましたが、今でもSNSをなどでは様々なコメントが見られます。

「発売しなかったけどデザインは好みでした」「丸いフォルムがカッコ可愛いね」といった外観を評価する声のほか、「世界的にEVブームの今こそ出すべきクルマ」「EV共同開発の日産ともバッテングしないし改めて検討して欲しい」など、市販化を求める投稿があります。

 また、「キッザニアの三菱ブースにi MIEV SPORTあったなぁ」「この頃の三菱はスポーツモデルをたくさん提案してて華やかだった」と、当時の様子を振り返って懐かしむ声も。

 そのほか、「むしろiを復活して欲しい!」「ミッドシップだけあって加速も良く楽しいクルマでした」など、i MIEV SPORTのベースである“i”自体の復活を望むコメントも見られることから、デザインが魅力的で維持費も抑えられる小さなスポーティなモデルが今でも求められている様子がうかがえます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

三菱の「ランエボ“クーペ”」!? 高性能“ターボエンジン”×4WDの「2ドアスポーツ」! 斬新ボンネット&美麗デザインもイイ「C-RA」とは
三菱の「ランエボ“クーペ”」!? 高性能“ターボエンジン”×4WDの「2ドアスポーツ」! 斬新ボンネット&美麗デザインもイイ「C-RA」とは
くるまのニュース
約180万円! ダイハツ開発の「AWDスポーツカー」に注目! ド迫力の“ワイド風ボディ”にパワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! “5速MT”のみで操る「クロスフォー」が凄い
約180万円! ダイハツ開発の「AWDスポーツカー」に注目! ド迫力の“ワイド風ボディ”にパワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! “5速MT”のみで操る「クロスフォー」が凄い
くるまのニュース
こんなクルマが新車で買えたのか…! 心に響く70~80年代の輝かしいダッシュボード 20選
こんなクルマが新車で買えたのか…! 心に響く70~80年代の輝かしいダッシュボード 20選
AUTOCAR JAPAN
ホンダの「スポーツクーペ」いよいよ復活! 新型「プレリュード」いつ登場? “ほぼ市販モデル”の姿とは?
ホンダの「スポーツクーペ」いよいよ復活! 新型「プレリュード」いつ登場? “ほぼ市販モデル”の姿とは?
くるまのニュース
スズキ本気の「FRスポーツカー」に反響殺到! 超ロングノーズに「隼エンジン」搭載でも“公道走行”可能! 憧れの「ガルウィング」まで採用した“爆速仕様”とは
スズキ本気の「FRスポーツカー」に反響殺到! 超ロングノーズに「隼エンジン」搭載でも“公道走行”可能! 憧れの「ガルウィング」まで採用した“爆速仕様”とは
くるまのニュース
新型「スポーツクーペ」に反響多数!?「一番美しい」「伝説的だ」 ホンダ「NSX」デザイナーによる“流麗ボディ”が話題の「カヴェヤ」NYに登場
新型「スポーツクーペ」に反響多数!?「一番美しい」「伝説的だ」 ホンダ「NSX」デザイナーによる“流麗ボディ”が話題の「カヴェヤ」NYに登場
くるまのニュース
大人気の「SUV」ランキングに異変あり!? “爆売れ”した「めちゃオシャ」SUVとは?
大人気の「SUV」ランキングに異変あり!? “爆売れ”した「めちゃオシャ」SUVとは?
くるまのニュース
ランクル顔のトヨタ「ルーミー“SUV仕様”!?」実車展示へ! “車高アップ×ゴツゴツタイヤ”採用でド迫力「オフロード仕様」に進化! 衝撃の“顔面刷新”ESBモデルは2025年登場!
ランクル顔のトヨタ「ルーミー“SUV仕様”!?」実車展示へ! “車高アップ×ゴツゴツタイヤ”採用でド迫力「オフロード仕様」に進化! 衝撃の“顔面刷新”ESBモデルは2025年登場!
くるまのニュース
日産の“新”「8人乗りSUV」発表に反響多数! 「カッコイイ」「こういうので良い」最廉価「ST-L」! “黒デザイン”×3.5リッターV6搭載の「中型モデル」豪で登場
日産の“新”「8人乗りSUV」発表に反響多数! 「カッコイイ」「こういうので良い」最廉価「ST-L」! “黒デザイン”×3.5リッターV6搭載の「中型モデル」豪で登場
くるまのニュース
“爆速仕様”のトヨタ「プリウス」がスゴい! ワイドボディ×ド迫力エアロてんこ盛りの「GRエディション」どんなモデル?
“爆速仕様”のトヨタ「プリウス」がスゴい! ワイドボディ×ド迫力エアロてんこ盛りの「GRエディション」どんなモデル?
くるまのニュース
マツダが新型「“4ドア”クーペ」日本初公開!「美麗フォルム」が超カッコイイ「超静音モデル」! 国内導入にも期待の「MAZDA EZ-6」広島で実車展示
マツダが新型「“4ドア”クーペ」日本初公開!「美麗フォルム」が超カッコイイ「超静音モデル」! 国内導入にも期待の「MAZDA EZ-6」広島で実車展示
くるまのニュース
全長2.6m級!? めちゃ小さいマツダ「“ミニ”ロードスター」実車公開! ルーフなしの「常時フルオープン仕様」どんなモデル?
全長2.6m級!? めちゃ小さいマツダ「“ミニ”ロードスター」実車公開! ルーフなしの「常時フルオープン仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
三菱“新型”「パジェロ」!? タフ顔×高級感デザインが超カッコイイ! 復活待望の「“本格SUV”」予想CGがスゴイ
三菱“新型”「パジェロ」!? タフ顔×高級感デザインが超カッコイイ! 復活待望の「“本格SUV”」予想CGがスゴイ
くるまのニュース
ニッサン爆速「最上級ミニバン」に大反響! 「3500ccスゲエ」「V6はロマン!」「今では絶滅危惧種!」 専用チューンの豪華な「エルグランド」に熱視線!
ニッサン爆速「最上級ミニバン」に大反響! 「3500ccスゲエ」「V6はロマン!」「今では絶滅危惧種!」 専用チューンの豪華な「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
マツダ斬新「スポーツクーペ」がスゴイ! 世界最小「V6エンジン」搭載&“全長4.2m”級ボディ! 独特なデザインの「プレッソ」とは?
マツダ斬新「スポーツクーペ」がスゴイ! 世界最小「V6エンジン」搭載&“全長4.2m”級ボディ! 独特なデザインの「プレッソ」とは?
くるまのニュース
軽乗用EVの「三菱 eKクロスEV」と「日産 サクラ」が、早くも生産累計10万台を達成
軽乗用EVの「三菱 eKクロスEV」と「日産 サクラ」が、早くも生産累計10万台を達成
Webモーターマガジン
マツダの新型「和製スポーツカー」がスゴイ! ロータリー搭載&超低重心ボディでめちゃ楽しそう! もはや“伝統工芸品”な「ICONIC SP」とは
マツダの新型「和製スポーツカー」がスゴイ! ロータリー搭載&超低重心ボディでめちゃ楽しそう! もはや“伝統工芸品”な「ICONIC SP」とは
くるまのニュース
世界最速の「新型MT車」初公開! 1300kgの軽量ボディで「MRマシン」! 6.6リッター「V8」搭載のヘネシー「F5-Mロードスター」米に登場
世界最速の「新型MT車」初公開! 1300kgの軽量ボディで「MRマシン」! 6.6リッター「V8」搭載のヘネシー「F5-Mロードスター」米に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • プリンUMAi
    昔話だということを悟られないようなタイトルを考える課や係があるのかな
  • syo********
    余程ネタが無くなって来たんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村