「できたら100万円以内でクルマが欲しい!」という時、ハナから「輸入車」は諦め、選択肢に入れないのではないだろうか? 確かに選択は多少難しくはなるが、100万円以内で買える中古輸入車は存在しないワケではないのだ!!
※本稿は2024年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン、プジョー、ボルボ、フィアット
初出:『ベストカー』2024年3月10日号
ベンツCクラスにアウディTTも!? 憧れのクルマも案外安いぞ!! 100万円以内で選ぶ中古輸入車9選
■難点はあるものの避ける必要はない
輸入車は「内装がスカしてて素敵だ!」というのも特徴。写真は先代アウディTT
輸入車は「総額100万円以内」という予算条件との相性はよくない。もともとの新車価格が割高なため中古車価格も高めになり、どこかを直す際の部品代も割高。しかも国産車以上に壊れやすい部分もなくはない――ということなので、相性的にはイマイチなのだ。
しかしながら、中古の輸入車を必要以上に毛嫌いするのもナンセンスである。「壊れやすい部分がある」と言っても、必ず壊れるわけではなく、部品代も比較的安く済ませる方法はある。またそもそもしっかり吟味して選べば、イメージほどにはぶっ壊れないものだ(たまに壊れるが……)。
そしてデザインのよさと高速領域の気持ちよさにおいては、同クラスの国産車以上であることはやはり多い――ということで、まずは冷静に「検討対象のひとつ」に加えてみてほしい。
■100万円以下で狙える輸入中古車を一挙ご紹介!!
・プジョー 308(先代)
プジョー 308(先代)現行型がかなりアグレッシブなデザインへと変貌しただけに、柔和な表情の先代型を選ぶのもアリな選択だ
フォルクスワーゲンのゴルフとおおむね同クラスとなるフランス製Cセグハッチバック。これの後期型から追加されたディーゼルターボエンジン搭載グレードの走りはとにかく絶品。総額100万円ちょうどくらいで、1.6Lの「アリュール」であればまずまず悪くない1台が狙える。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★★
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型)
フォルクスワーゲン ゴルフ(VII型) ゴルフ8が発売された今でも評価は変わらず高く、台数も豊富なことから強くおススメできる1台
Cセグハッチの世界的ベンチマークである「ゴルフ」の先代モデル。硬質でシュアな走りはさすがの水準で、一部で問題が生じたDSGもリコール対策済み。しかしDSGの悪いイメージが響いたか、走行3万km台のTSIコンフォートラインでも総額90万円前後。品質を考えれば爆安だ。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★★
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・フィアット 500X
フィアット 500X。現在も新車で販売中のモデルのため、古さ感もそれほどなく買い得感は強め
ジープのレネゲードと同じ中身を持つクロスオーバーSUV。4WDグレードは総額130万円~となるが、2WDであれば総額90万円台でまずまず悪くない1台が見つかる。街乗り中心で使うなら2WDで充分なはず。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額90万~100万円
・アウディ TT(先代)
アウディ TT(先代)発売からはそれなりの年数が経過しているが、優れたデザインゆえに「見た目の古さ」は感じないだろう
「世界一スカして見える」と言っても過言ではない2+2クーペの先代型。高出力なクワトロ(4WD)はやや高めだが、2WDの1.8または2.0TFSIなら総額90万円前後で、走行5万km台までの物件が狙える。
・実用度:★★★☆☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・プジョー RCZ
プジョー RCZ。MTは左ハンドルのみなのが残念ポイントだが、スタイリングが十分カッコいいので右ハンドルのATでも満足できるハズ
アウディTTとおおむね同じキャラとなるフランスの2+2クーペだが、こちらのほうがTTよりもやや柔らかな乗り味となる。
内装はアウディTTのほうが明らかにカッコいいのだが、TTほどメジャーな存在ではないというのも、「反王道」的な価値観を持っている人には好ましいポイントかも。総額90万円台で、走行4万km台ぐらいの個体を探したい。
・実用度:★★★☆☆
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額90万~100万円
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■王道なセダン&ステーションワゴンも100万円以下!!
・BMW 3シリーズ(先代)
BMW 3シリーズ(先代)ガソリンモデルとディーゼルモデルの両方が近い価格帯で選べるのも魅力的
言わずと知れた世界的人気スポーツサルーンの先代モデル。2015年途中からの後期型は120万円~だが、前期型でよしとするなら、走行5万km前後の320iまたは320dが総額90万円付近でイケる。
・実用度:★★★★★
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・アウディ A4アバント(先代後期)
アウディ A4アバント(先代後期) クワトロも100万円以内で狙える
知的な印象があるDセグメントステーションワゴンの先代モデル。前期型は今やいささか古く感じられるが、2012年4月以降の後期型であれば「都会っぽさ」はまだまだ感じられる。比較的走行距離が短い個体は総額90万円~で、やや多めでもOKなら総額80万円~。
・実用度:★★★★★
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額90万~100万円
・メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期)
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン(先々代後期) 台数が豊富なため、100万円以内でもかなり奇麗な状態の個体を狙える
「ドイツ御三家」の一角を占めるDセグワゴンの先々代モデル。前期型は内装のクオリティなどが今ひとつだったが、2011年5月以降の後期型からは品質も向上。総額100万円弱で、悪くない状態のC180系が狙える。
・実用度:★★★★★
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
・ボルボ S60(先代)
ボルボ S60(先代)
4ドアセダンではあるものの、やや4ドアクーペ風なフォルムを採用するボルボ S60の先代。前期型はやや面白フェイスだが、2013年8月の後期型からはシュッとした二枚目に。総額100万円ちょうどぐらいに注目を。
・実用度:★★★★★
・維持容易度:★★★☆☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額99万~100万円
[usedcar-search brand_cd="4010" body_cd="6,11" car_cd="40101515" keyword="S60" limit=30]
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みんなのコメント
車検はいつもディーラーにお願いしてますが、
今回は法定費用込みで、59万払いました。
現在の車両本体の査定価格は59万もないですけどね…
ハズレ個体掴むと毎週のように不調がでる
ECU関係だと多分治らない
普通の個体なら割と大丈夫かと