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工場の動物保護も高評価? 北米でバカ売れにはワケがある!!  知られざるスバル北米大躍進の謎

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工場の動物保護も高評価? 北米でバカ売れにはワケがある!!  知られざるスバル北米大躍進の謎

 アメリカでスバル車が売れに売れているアメリカで売れまくるスバル車。日本市場ももうひとつパンチがほしい、というスバルファンは多いかもしれないが、アメリカでの大躍進はいったいなぜなのか!? 迫ります!!

文:加藤久美子/写真:スバル

工場の動物保護も高評価? 北米でバカ売れにはワケがある!!  知られざるスバル北米大躍進の謎

■半導体不足でも堅調にアメリカ市場で生き残るスバル

アメリカでのスバルのイメージは非常にいい

 2022年の1年間、米国の新車販売ランキングは乗用車もSUVも日本車がトップを独占した。もちろん、北米で日本車が人気なのは今に始まったことではない。

 90年代の終わり頃から米国では新車はアコードやカムリが乗用車カテゴリーにおいては長年トップ争いをしていたし、ワイルド・スピードが大ヒットした2000年以降は、途中リーマンショック(2008年)による落ち込みはあった。

 しかし25年ルールの適用でアメリカに合法輸入される日本車が増えスカイラインR32GT-Rが解禁となった2014年以降は右ハンドルの日本製スポーツカー人気が過熱の一途をたどっている。日本車は、旧車も新車も北米でとにかく人気なのである。

 このような状況の中、近年、アメリカでの人気が目立っているブランドがある。それがスバルだ。他の日本車メーカーと比べてどれくらい凄いのか?それは、2022年の米国新車販売台数の「減少率」(2021年比)からも良くわかる。

●トヨタ(含むレクサス) 販売台数は9.6% 減少して 210万8458 台。トヨタブランドの販売台数は 8.8% 減少の184万9754 台

●日産(含むインフィニティ) 販売台数は 25.4% 減少して72万9350台

●ホンダ(含むアキュラ) 販売台数は 32.9% 減少して98万3507 台。このうちホンダブランドは32.7% 減の 88万1201 台。Acura ブランドはさらに悪く35% 減の 10万2306 台。

●マツダ 販売台数は 11.4% 減少して29万4908台

そして、スバルの販売台数は「4.7%減」の55万6581 台を記録している。

つまり、欧米メーカー含めてどのメーカーも半導体不足とサプライ チェーンの混乱が引き続きもたらしている影響を大きく反映しているものの、その減少率がスバルは5%以下の4.7%に収まっている。

■55年前には北米で年間わずか332台しか売れなかったスバル車

日本のスバリストにあたるスバルファンは「スビー」と呼ばれる

 スバルが米国での販売を開始したのは1968年のことである。わずか332台の販売からスタートした。それが10年後の1978年には10万台を超えて10万3274台、2006年には20万台超の20万703台を販売。

 そこからは凄まじい勢いで販売台数を伸ばしており2019年にはついに70万台を突破した。13 年間で 3.5 倍(20 万台→70 万台に)に増加し日系含めて米国で販売される主流ブランドの中で最高の拡大となり販売台数の記録を更新している。

 特に、人気はアウトバックとフォレスターでこの2台は米国におけるスバルのロングセラーモデルであるその人気ぶりは様々な調査でも明らかになりつつある。

 米国の大手マーケティング会社 J.D.パワー2023 年3月に発表した米国顧客サービス指数 (CSI) 調査ではスバル・オブ・アメリカ社が量販車所有者のディーラーサービスに対する顧客満足度ランキングで第1位を獲得したと発表。

いて2023年4月にはフォーブス誌による初の「社会的影響力に優れたアメリカのベスト ブランド」のリストが選出されたが、スバルは何と!このリストの総合2位を獲得している。

 こちらは10万人を超える消費者を対象とした HundredX の調査に基づくもので、全体的なブランド価値と信頼、社会的スタンス、持続可能性、コミュニティサポートの 4 つのカテゴリー2,000 以上のブランドに対して400 万近くの評価を集めた結果である。

 総合1位はREI(1938年創立のアウトドアブランド)でそれに続くのがスバルである。ちなみにSONYは5位、Appleは6位、トヨタは11位という結果となった。

 日本のクルマ好きとしてはとても誇らしい結果ではあるが、ここまで高い評価を得ている理由はどんな理由があるのだろうか?アメリカで近年とくにウケている背景を調べてみた。

■やっぱり突き詰めた安全性は北米でも高評価

スバルはレスキュー作業のデモなどに車両を提供している

 スバル車の評価がとくにアメリカで急激な高評価を得るようになった理由はいくつか考えられる。もともと、アメリカは未舗装路でも安心して走ることができ、安全性の高いクルマが好まれる傾向にある。

 卓越した悪路走破性を発揮する4×4システムを備え、アイサイトに代表される先進の安全装備、そして、IIHS(米国道路安全保険協会)のクラッシュテストではトップレベルの結果を出しているスバル車は最高の選択となるのだろう。

 その証拠に安全機能が充実していて事故率も低いスバル車は保険料の安さでも有名だ。2023年5月半ばに米国で公表された「保険料が安いベスト30車種」に1位のフォレスター以下、クロストレックやアウトバックなどスバル車はなんと12車種もランク入りしている(他の日本車はホンダ1車種、マツダ2車種のみ)。

 また、前述の米国道路安全保険協会 (IIHS)とコンシューマー レポート誌によって選ばれる「10 代のドライバーに推奨するベスト中古車」というものがある。

 2015年から2018年および2022年型のアウトバック、2018年型以降のフォレスター、2018年および2022年型のインプレッサ、および2013年から2021年型のレガシィが、10代の若いドライバーのために最高の中古車として選ばれている。つまり、安全性が高いことで保険料が安くコスパが良い最高のクルマとしての評価を得ているのだ

 これらの事実に加えてコロナ禍によってアメリカで好まれるクルマにも大きな変化があったことも功を奏している。「蜜を避けてソロ、または少人数の家族でアウトドアレジャーを楽しむ志向がさらに高まっている」ということだ。

 スバルは出展していないが、2021年~2022年に開催された世界最大級の自動車用品見本市であるSEMA SHOWでも米国トヨタ、米国日産、米国ホンダなど日系メーカーのデモカーにはこれでもか!という位、アウトドアレジャーを楽しむためのカスタムカーやキャンピングカーが出展された。

 米国全体でキャンプや釣り、トレッキングなどをクルマと共に楽しむレジャー熱が高まっている。そこで、アウトドアレジャーと日常使いにも最高のフォレスターやクロストレックなどのスバル車がこれまで以上に高く評価されている状況にある。

■スバル唯一の「国外生産拠点」の存在

SIAの存在はアメリカにとっても大きい

 アメリカにおけるスバル車の成功を語る上で忘れてはいけないのが、スバル唯一の国外工場である「スバル オブ インディアナ オートモーティブ (SIA)」の存在だ。2022年8月17日にはスバル車500万台目を生産した(編註:2023年2月に700万台)。

 ちなみに記念すべき500万台目はガイザーブルーの 2022 年型アウトバック ウィルダネスだった。

 SIA はスバルの日本国外唯一の生産拠点であり、現在はアセント、インプレッサ、レガシィ、アウトバックの各モデルを製造している。北米で販売されるスバル車の約半数がここで生産されており、2023年5月末現在の累計生産台数は525万台に達している。

 ちなみに1987 年 3 月に設立された時点ではこのラファイエット工場はスバルといすゞの合弁事業であり、スバル車のほかに、いすゞロデオやホンダパスポート(日本名:いすゞミューウィザードのOEM)などが生産されていた他、一時期はトヨタカムリの受託生産も行っていた。2016年からはスバル車のみを生産している。

この工場がまたいろいろ凄いのだ。

(1)米国で生産されるスバル製品は埋め立てゼロの工場で製造
(2)全米野生生物連盟によって野生生物生息地に指定された唯一の米国内にある自動車製造工場
(3)過去 20 年間、スバルオブアメリカ(SOA)と同財団は2 億 7000 万ドル以上を寄付、従業員は約 78,000 時間のボランティア活動を記録

 つまりSIAの工場は自然環境を守ることにも大きく寄与しており、過去20年間で400億円ちかい寄付も行っており、従業員のボランティア活動にも熱心…このほかにも米国スバル全体で国立公園を守る活動を長年続けている。

 これらによってスバルの企業イメージはすこぶる良いものとして認識されており、それが販売台数アップにもつながっていると考えられる。

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みんなのコメント

32件
  • >もうひとつパンチがほしい

    グレードによって明確に別けるとかすれば他は別に普通で良いと思うぞ?
  • インプのもう一つ下のクラスが欲しいなあ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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