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詳細続報!トヨタ新型「プリウス」の気になるディテールを、北米仕様のカラフルなバリエーションとともにチェック

掲載 更新 5
詳細続報!トヨタ新型「プリウス」の気になるディテールを、北米仕様のカラフルなバリエーションとともにチェック

2022年11月16日にワールドプレミアが行われたトヨタ新型「プリウス」。12月14日に公開された北米仕様のより詳細な情報をベースに、多彩なボディカラーが揃ったロケ画像とともに、その魅力のディテールに迫ってみることにした。

大幅にパワーアップが図られたパワートレーン
「ハイブリッド リボーン」をキャッチフレーズに、2022年11月16日に世界に向け公開されたトヨタ新型「プリウス」。今回のフルモデルチェンジで、5世代目となるが、国内外に多くのユーザーを擁するモデルだけにその関心は高い。

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日本向けモデルの続報は今のところお預け状態だが、北米では12月14日に市販される仕様の詳細が明らかになった。ちなみに、リリースのタイトルは「A Stunner is Born」・・・「絶世の美女降臨」あるいは「驚愕の絶品誕生」といったニュアンスだろうか。

そこで今回はそのデータをベースに、新型「プリウス」の魅力のポイントに迫ってみようと思う。

まず注目したいのが、パワートレーンの進化だろう。新世代のハイブリッドシステムにはより排気量が大きい2Lガソリンエンジン(先代は1.8Lのみ)との組み合わせが設定された。

駆動方式はE-Four(電気式4WD)とFFを選択できる。最高出力はE-Fourが196hpでFFが194hp、ともに、先代比約60%のパワーアップが図られている。

最大トルクも約16%向上している。とくにAWDモデルではリアモーターのトルクが50%アップ、最高出力は従来の7hpから40hpまで高められた。同時に経済性も高められており、FFベースグレードの燃費はプリウス史上最高燃費を実現しているという。

アンダーステアを制して安定したコーナリングを実現
実際のパフォーマンスの伸びしろも大きい。公表された0→60マイル/h(およそ97km/h)加速は、FFモデルで従来型の9.8秒から7.2秒に短縮された。AWDでは7秒ジャストと、下手なスポーツカーも顔負けの速さだ。

ドライブモードは「ノーマル」「エコ」「スポーツ」の3つが用意される。「ノーマル」はエンジンとモーターによる効率のよい走り、「エコ」はアクセルペダルの作動を抑えめにした経済的走り、「スポーツ」はダイナミックな走りとなる。

さらに注目したいのが、E-Fourの革新だ。これまでも、通常走行で不満を感じる人は少なかったかもしれないが、このたびトラクション制御の改良が行われ、スタート時や滑りやすい路面、コーナリングなどでの安定した走りがこれまで以上に精密にコントロールされるようになった。無駄なトラクションを減らすことで、ガソリン消費の節約にもつながるという。

ちなみに、新型「プリウス」にはPHEV(プラグインハイブリッド)もラインナップされるが、今回のアナウンスでは言及されていない。

効率を追求しながらも、遊び心が盛り込まれた内外装
エクステリアデザインは、美しい傾斜に象られる。ルーフラインは先代比で2インチ(約5cm)下げられ、リアは2.5cm拡大されている。もちろんエアロダイナミックも計算され、グリル形状の最適化などによりCd値0.27という数字をたたき出している。

ボディカラーは、「ウインドチルパール」「カッティングエッジ」「ガーディアングレイ」「ミッドナイトブラック メタリック」、「スーパソニックレッド」もしくは「リザボイアブルー」の6色が北米市場向けに用意されている。

インテリアは、「マルチインフォメーションディスプレイ」がポイントだ。これは、ドライバーの体と視線の動きを最小限に留めるよう配置され、ディスプレイのサイズは8インチと12.3インチを選択できる。

使いやすさの改善ということでは、シートまわりのボタンやスイッチ類が大きくそして操作しやすい軽さとされている。何気ない工夫だが、長年付き合うオーナーにとっては嬉しい配慮ではないだろうか。エンターテインメントについてもこだわり、8スピーカーを備えたJBL@プレミアムオーディオシステムを採用している。

そして、遊び心満点の味付けがエクステリアとインテリアに施されている。「プリウス」やそれに関連する文字が、どこかに内証で配されているのだ。クルマ本来の機能とはなんのゆかりもないが、探してみるも一興ということだろう。

第3世代のトヨタ・セーフティ・センスがもたらす安心と快適
搭載されるトヨタ・セーフティ・センスは、最新の第3世代へと進化している。

歩行者検出機能付きプリコリジョンシステムは交差点での検出機能を向上、自転車に乗っている人も感知することが可能になった。ステアリングアシスト付きの車速逸脱警報は、ガードレールなど特定の3Dオブジェクトの検出機能をプラスし、車線認識力を高めている。

全車速域に対応したACCは、複数の先行車や隣接する車線の車両を検出することができる。とくに車線変更時には、スムーズで自然な運転速度を調整してくれるという。

ちなみに北米市場向けのプリウスは、3グレードを用意。それぞれにFFとAWDがチョイスできる。現地での販売価格は2万7450ドルから3万5865ドルと発表されている。

[ アルバム : トヨタ新型「プリウス」北米仕様 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • トヨタのHV車は向こうで実用的とか普段使いとか言われて面白みが無いって言われて来たが少し走りに振って来たのはトヨタの意地かもなw
    一つ前の型がデザインで不評だったから原点回避させたのは正解
  • これまたチョー売れそうなんだけど実際はそんな売れなかったりして。
    シルバーかホワイトで悩むなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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