待望のコンバーチブル登場。ルーフは4層構造ソフトトップ
LCのデビューは2017年。以来、「ストラクチュラルブルー」など特別仕様を適宜設定することでニュースを発信、走行性能も着実に進化させてきた。そして待望のオープンモデル、LC500コンバーチブルが昨秋から日本市場でも発売された。
LCといえばこだわりぬいたクーペデザインが最大の魅力である。オープン化にあたっても美しいデザインの継承は必須だった。
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ルーフは4層構造のソフトトップ。ベントレーやアストンマーティンなどハイエンドクラスのオープンは「ソフトトップ」が世界の主流だ。トップのクロス材質と構造が進化した現在では、クーペに匹敵する耐候性が実現できる。そのうえシステムが複雑なリトラクタブルハードトップ(RHT)より、デザイン性を優先しやすい。ルーフ面積の小さいスーパーカーならまだしも、マルチシートのGTカーにRHTを採用すると、どうしても不格好になる。
LCのソフトトップデザインは見事だ。オープン時にはトップが完全に収納されてクリーンなロードスタースタイルとなり、クローズド時もクーペと遜色のない美しさである。走行中でも50km/h以下なら操作でき、開閉は約15秒で完了。急な雨にも対処できる。
史上最高のドライブフィール! ハイブリッドの設定を熱望
動的パフォーマンスにも注意を払った。ルーフを取り払ったことによる走りのネガを最小限に抑えるために、各種ブレースを追加している。さらにヤマハ製パフォーマンスダンパーも備わる(こちらはクーペも同様)。
ライドフィールは高級コンバーチブルと呼ぶにふさわしい。クローズド状態はもちろん、オープン時でもボディはみしりともいわず、細かな路面段差は滑らかにいなす。オープン時の乗り心地はクーペよりいいくらいである。開けても閉めてもクーペと同等の走りを見せた。中でも5リッター・V8NA(477ps/540Nm)の心躍るエンジンサウンドを全身に浴びながらのオープンドライブは、少し背徳的な気分もあって、エンジン好きにはたまらない。国産大型スペシャルティのドライブフィールとしては史上最高の仕上がりだ。
内燃機関の音と心地よさを、いまのうちに思い切り楽しんでおきたい……そんなユーザーにぴったりのオープンクルーザーである。とはいえ、レクサスがレクサスらしいのは、やはりハイブリッドモデル。それはLCでも同じだ。ハイブリッドの追加に期待したいところだが、幌の収納スペースに問題が生じると聞く。バッテリーなどハイブリッドシステムの設計変更が必要なのだ。それでも何とか実現してほしい。
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みんなのコメント
実物は思った以上にぼてっとして妙に大きすぎる
車幅のデザインが消化しきれていない