現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【460車種以上に装着できる10型大画面ナビ】 インプレ連載 #1/パナソニック ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD 【CAR MONO図鑑】

ここから本文です

【460車種以上に装着できる10型大画面ナビ】 インプレ連載 #1/パナソニック ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD 【CAR MONO図鑑】

掲載 更新 19
【460車種以上に装着できる10型大画面ナビ】 インプレ連載 #1/パナソニック ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD 【CAR MONO図鑑】

パナソニックのフラッグシップカーナビ「ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD」の魅力をオーナー目線でレポートする長期連載。第1回は車両マッチングについて詳しく紹介しよう。REPORT/PHOTO●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)問い合わせ:パナソニック電話:0120-50-8729

ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD……価格:オープン(実勢価格:21万円前後/税込)

【新・カーデザインここだけの話】 三菱自動車ゴールデンエイジ物語 第四回

 上の写真を見てもらうと一目瞭然だが、「ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD」には巨大な画面が搭載されている。これは「10型」で、なんと一般的なカーナビに搭載されている「7型」の約2.3倍もの大きさだ。

 これを実現したのはフローティングスタイル(浮かび上がっているように見える)の「DYNABIGスイングディスプレイ」だ。実はこのモデル、本体は一般的なカーナビと同じ「2DINサイズ」なのだが、その前面にアームで接続されたディスプレイユニットを組み合わせている。これによって2DINサイズのスペースが確保できる多くのモデルで抜群に見やすくタッチパネル操作が快適な大画面ナビが装着可能になる。同社の適合確認では新旧車種を合わせて460車種以上にフィットするという。ちなみに適合がNGとなるのはディスプレイとシフトレバーが干渉するコラムシフトのクルマや、ハザードスイッチやエアコン操作スイッチを隠してしまうなど純正機能に影響を及ぼすクルマだ。パナソニックではストラーダFシリーズを確実に取り付けられるかどうか、実車を使って細かなチェックを行っている。

 今回装着をしているのは2016年式のヴィッツだが、スマートに納まっているのがわかるだろう。取り付けに際して高価な車種専用キットなどは不要でトヨタ車用スペーサーや変換ケーブルなどを使っただけ。取り付けパーツの費用が抑えられるのも嬉しいポイントだ。

 このようなフローティングスタイルでは構造的に画面ブレが発生しやすいが、軽量化や高剛性化を図るとともに設計を見直し、従来品に比べて大幅に耐振動性を高めている。実際のドライブでも不快な画面ブレを経験する場面はない。

 せっかくの大画面でも見やすさが確保できなければ意味がないわけだが、このDYNABIGスイングディスプレイでは奥行き調整(取付時のみ)、高さ調整(上下32mm)、前後角度調整(約-20°~+60°)、左右角度調整(左右-15°~+15°)が可能で、自分がもっとも見やすいポジションが選べる。もちろんハザードやエアコンなどのスイッチが使いにくくならない場所を選んだり、エアコン吹き出し口との干渉を避けることもできる。しかも手前にせり出しているため実際よりもさらに1サイズ大きく見え、操作時にも手が届きやすい。ディスプレイは視野角がきわめて広い「有機ELパネル」を搭載し、ドライバーに向けていても助手席、後席からも良く見える。

 大画面ナビならではの見やすさや扱いやすさが気になる人は愛車に装着できるかどうか、まずはパナソニックのFシリーズ適合確認ページ(https://panasonic.jp/car/navi/f1d-taioushashu/list.html)をチェックしよう

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

19件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村