実用性を高める2+2シートを標準装備
メルセデス・ベンツ日本は2024年11月28日、メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデルであるGTクーペの追加モデル「メルセデスAMG GT 43 Coupe(クーペ)」を発売しました。
【画像】421馬力なのにエントリーモデル!? 国内で発売された新型AMG「GT43クーペ」を見る(28枚)
AMG GTクーペは2014年に登場したメルセデスAMGの高性能2ドアクーペです。のちに4ドアクーペも登場しています。
現行型は2023年8月にフルモデルチェンジされ世界初公開された2代目です。日本でも2024年4月に「GT63 4MATIC+クーペ」が発売されています。
日本でのラインナップは、585馬力・800Nmの4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する「GT63 4MATIC+クーペ」のみですが、今回登場した新型AMG GT43クーペはエントリーモデルという立ち位置になります。
新型AMG GT43クーペのボディサイズは全長4730mm×全幅1930mm×全高1364mm、ホイールベースは2700mmです。
新型AMG GT43クーペは、メルセデスAMGペトロナスF1チームで採用されている技術である電動ターボチャージャーを使った2リッターエンジンを搭載。低回転から高回転まで全体にわたり自然なレスポンスを発揮、421馬力・500Nmを発生します。
電動ターボチャージャーは、48Vの電気システムによって作動、ベルト駆動のスタータージェネレーターにも電力を供給します。これにより、短時間14馬力(10kW)の追加ブーストが実現します。
組み合わされるトランスミッションはAMGスピードシフトMCT 9G(9速AT)で、トルクコンバーターの代わりに湿式クラッチが使われます。変速時間は短く、多段のシフトダウンも可能で、ドライブプログラムの「Sport」および「Sport+」を選択するとダブルクラッチ機能もおこないます。さらに0発進から最適な加速力を得る「RACE START」機能も採用されます。
新型AMG GT43クーペの駆動方式は後輪駆動(FR)になります。
新型AMG GT43クーペでは、スポーツカーにも実用性や利便性を求めるユーザーのために可倒式リアシートによって4名乗車可能な2+2シートを標準設定します。リアシートを倒せばラゲッジルームを最大675リッターまで拡大できます。スポーツカーでありながら、日常使用の利便性を確保することで、これまで以上に利用シーンが広がります。なお、リアシートに着座できる乗員の身長は150cmまでとなっています。
車両価格は以下のとおりです。
・メルセデスAMG GT43クーペ:1650万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新「“超凄い”クラウン」発表に反響多数! 斬新「黒すぎデザイン」×「ブラックラスター」内装採用で「超カッコイイ!」の声! 300馬力超えの「LIMITED-MATTE METAL」が話題に
日産「新型エルグランド!?」がスゴイ! まさか“エクストレイル顔”の「SUVミニバン」! 斬新デザインが超カッコイイ「グラシア」とは
クルマに貼られた「謎のちょうちょマーク」知らない人が多い!? 見かけたら“配慮”が必要! 覚えておきたいマークの意味とは?
街中に溢れているレクサスの高級SUV「“新”NX」 「みんなどうやって買ってる?」 月々大体いくら?
トヨタの「凄いアルファード」東京に出現! 「見れたら超ラッキー!」な「日本1台のみ」の専用車があった! 夜な夜な走る「首都高の番人」どんなクルマ?
「それでもプロかよ」って運転をする「タクシー」も多いけどどうなってる? 元ドライバーが二種免許取得のハードルを解説
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
世界的なEVシフトが進むのに、日独の自動車メーカーが「大規模リストラ」を行う根本理由
「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?