現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタがGT4規格の最新レース専用車両「GRスープラGT4エボ」を開発、2023年シーズンから参戦開始

ここから本文です

トヨタがGT4規格の最新レース専用車両「GRスープラGT4エボ」を開発、2023年シーズンから参戦開始

掲載 6
トヨタがGT4規格の最新レース専用車両「GRスープラGT4エボ」を開発、2023年シーズンから参戦開始

2022年10月28日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2023年シーズンに向けて、GT4規格のレース専用車両「GRスープラGT4」の最新モデル『GRスープラGT4エボ』を発表し、販売を開始した。

販売予定価格は税別18万6000ユーロ(約2730万円)
2020年にデビューしたトヨタGRスープラGT4は、2020年シーズンよりレースに参戦開始。それ以来、50台を超える「GRスープラGT4」が世界中のレースに参戦し、国内のスーパー耐久シリーズをはじめ、これまでに11の国や地域のGT4シリーズ戦や国際レースで勝利、今年8月には50回目のクラス優勝を成し遂げた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ただ、人気の高いGT4カテゴリーには近年、自動車メーカーが相次いで参入、その競争はますます激しさを増している。そのためトヨタは「GRスープラGT4」で参戦するカスタマーとともに新規の開発に積極的に取り組んできたが、今回、ついに2023年シーズンより最新モデル『GRスープラGT4エボ』を投入することになった。

具体的な進化のポイントは、ブレーキの改良、ABSセッティングの変更、アブソーバーとスタビライザーバーの仕様・特性見直しなどで、これにより、ハンドリングとコーナリングスピードが向上したという。

さらに、冷却効率の向上などにより、3L 6気筒ターボエンジンの出力の向上とトルクカーブの改良を実現。意のままに操ることができる、より正確でリニアな車両応答を実現した。

レースという極限状態でしか得られない貴重なフィードバックをレーシングチームやドライバーから得て、さらに速いクルマに仕上げて行くというこうした取り組みこそ、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を推進するトヨタ/TGRがレースに参戦する理由でもある。このような改良は、レーシングドライバーが求める精度で性能を引き出すとともに、レースに参戦するアマチュアドライバーにとっても運転しやすいクルマを具現化することになり、ひいてはそれが一般車両の開発や改善にもつながっていくことになる。

なお、各地域におけるGT4車両の販売、およびカスタマーサポートは、欧州はTOYOTA GAZOO Racingヨーロッパ、北米はTRD U.S.A., INC.、日本とアジア地域はトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当。エボモデルの販売予定価格は税別18万6000ユーロ(約2730万円)と発表されている。また、「GRスープラGT4」のオーナーには「GRスープラGT4エボ」へのアップグレードキットの提供も予定している。

最新モデル『GRスープラGT4エボ』のデビュー戦は、2023年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦が予定されている。

トヨタGRスープラGT4エボ 車両諸元
●全長×全幅×全高:4460×1855×-mm
●ホイールベース:2470mm
●エンジン:直6 DOHCターボ
●総排気量:2998cc
●エンジンECU:マニエッティ・マレリ製レーシングECU
●駆動方式:FR
●ブレーキ:前6ピストンΦ390、4ピストンΦ355 ブレンボ
●タイヤ:前305/660-18、後305/660 ピレリ
●車両価格(税込):販売予定18万6000ユーロ(約2730万円)税別

[ アルバム : トヨタGRスープラGT4エボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • 「トヨタ」というだけで文句言うゴキブリがわらわら湧いてくる予感
  • これってこんなに何度も取り上げなきゃならないニュース?
    レース車両なんて市販車とは何の関係もない別モノじゃん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村