ヤマハのファビオ・クアルタラロは、開幕から5戦を終えて表彰台獲得は1度のみと苦戦しているが、2021年のセッティングを使うことでチャンピオンを獲得した時のパフォーマンスを取り戻そうとしている。
ホームレースのフランスGPではスプリントで転倒、決勝レースでは腕上がりの症状もあって7位が精一杯だったクアルタラロ。チームがマシンを改善する方法を把握しているかどうか、「自信がない」とまでコメントしている。
■母国戦7位のクアルタラロ、レース中は腕上がりに苦しめられる「もっと速く走れた可能性があった」
今年、何千ものセットアップや新しいアイテムを試したというクアルタラロは、抱えている問題をうまく処理できるようにと、タイトルを獲得した2021年のセットアップに戻すことを選択したという。
「僕はあるプランを考えているんだ。それはクルーと決めたものだ。今年の初めから、何千ものセッティングを試してきたけど、2021年のセッティングで行くことに決めた」
クアルタラロはフランスGPの決勝日にそう語った。
「どんな問題があったとしても、それはそれだ。その問題に適応できるか見てみる必要があるんだ」
「僕たちはたくさんのことを試したと思うけど、ベストは常に2年前のベースを復活させることだ。だからこのまま維持することにした」
「フィーリングは少し良くなってきていて、まだ最高とは言えないが、これまで試してきたことよりは良くなっている」
クアルタラロは、以前のセッティングを使用することで1周あたり0.5秒速く走れるようになったと感じていたという。腕上がりの症状でレース自体は妥協を強いられたものの、レースペースに改善の兆しが見えたことはポジティブに捉えているという。
フランスGPの決勝ではポイントリーダーのフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)が転倒リタイアに終わったため、クアルタラロとのポイント差はわずかに縮まり、45ポイントとなった。
今季チャンピオンシップを争うことができると考えているかと尋ねたところ、彼は「そのうちわかるよ」と答えた。
「今は遠すぎるんだ。でも、変な言い方だけど今回はもっと良いペースと良い結果を出せなかったことにある意味がっかりしているんだ」
「決勝とスプリントレースでもペースは悪くなかった。腕上がりの問題がなければ、少なくとも0.5秒速かったはずだ。いくつかのブレーキングゾーンでブレーキをかけることができなかったからだね。だからこれが話せる唯一のポジティブなポイントだ」
「それを考えるにはあまりにも遠いところにいるから、チャンピオンシップのことは考えたくない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?