現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 引退も検討していたニューウェイがアストンマーティンと長期契約。天才デザイナーを引き留めたF1の魅力と、妻の意見

ここから本文です

引退も検討していたニューウェイがアストンマーティンと長期契約。天才デザイナーを引き留めたF1の魅力と、妻の意見

掲載
引退も検討していたニューウェイがアストンマーティンと長期契約。天才デザイナーを引き留めたF1の魅力と、妻の意見

 アストンマーティンF1チームが天才F1デザイナー、エイドリアン・ニューウェイとの契約を発表した記者会見において、新たにマネージングテクニカルパートナーに就任することが決まったニューウェイは、F1の世界で働き続けることを選んだ理由や経緯について語った。

 レッドブル・レーシングでチーフテクニカルオフィサーを務め、チームに大きな成功をもたらしたニューウェイだが、今年の5月1日、2025年の前半にレッドブルから離脱することが発表された。その後、複数のチームによって彼の争奪戦が繰り広げられた後、最終的にアストンマーティンが契約をまとめ、9月10日に正式な発表が行われた。

エイドリアン・ニューウェイ、アストンマーティンF1加入を正式発表。マネージングテクニカルパートナーに就任

 シルバーストンに位置するアストンマーティンの本拠で行われた記者会見において、ニューウェイは、今年のF1日本GPの週末に、レッドブルから離れることを決断したと語った。

「レッドブルで働くのをやめると決めた。それは4月の鈴鹿の週末でのことだ」とニューウェイは明かした。

 今年初め、クリスチャン・ホーナー代表が女性従業員に対して不適切な行為を行ったとの内部告発がなされた後、シーズン開始前にレッドブル社はホーナーを不問に付すことを決めた。しかしチーム内では緊張が高まり、権力争いも激化、それに嫌気が差したことがニューウェイ辞職の原因のひとつであるといわれている。

 日本GPでは、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが予選でも決勝でもワンツーを達成。チームにとって最高の週末だったが、ニューウェイにレッドブルで働くことへの情熱を維持させるのに十分ではなかったようだ。

 レッドブルから離脱することを決めたものの、当時「次に何をするかについては全く分からなかった」とニューウェイは言う。

「頭の中を空っぽにして、状況を整理して、少し休みを楽しみたいと思っていただけだ。いつか、シャワーを浴びている時に、『これこそ進むべき方向だ』というひらめきが訪れることを期待していた」

 65歳のニューウェイは、記者会見の間ずっと、妻が今回の意思決定プロセスに大きく関わっていたと強調した。

「何をすべきかについての話し合いのなかで、マンディも大きな影響力を持っていた」とニューウェイは明かした。さらに、「彼女は、『彼が家にいる時間が長すぎると私はおかしくなってしまうかもしれない』と心配したのだと思う」と冗談も付け加えた。

 ニューウェイは引退も検討していたにもかかわらず、結局、アストンマーティンと長期契約を結び、フルタイムで働くことを決断した。その理由について彼は、こう説明している。

「6月下旬になって、こう思った。『モーターレーシングの世界にデザイナーとして関わることは、10歳くらいからの夢だった。それを実現できたのは本当に幸運だったじゃないか』とね。キャリアのすべての日を楽しんだというのは大げさにしても、90パーセント以上はとても楽しんで過ごしてきたんだ」

 45年近くモータースポーツに関わってきたニューウェイは、最初にこの世界に足を踏み入れたきっかけと、今でもこの世界で働きたいという意欲を感じる理由について、次のように語った。

「マシンのパフォーマンスを向上させるというチャレンジが今でも大好きだ。それが私の一番のモチベーションであり、毎朝起きる時の原動力なのだ。技術的なスポーツ、つまり人とマシンの組み合わせから成るスポーツの素晴らしいところは、自分が行ったことに対するフィードバックを即座に得られることだと思う。もちろん、うまくいっていないときには辛い思いをするけれど、それでもフィードバックを得ることができる」

 ニューウェイは、F1での仕事をかつての同僚たちの仕事と比較し、モーターレーシングの世界でエンジニアとして働くことの最大のメリットについて、次のように指摘した。

「大学時代に航空工学コースで一緒だった友人たちと今でも連絡を取り合っている。ブリティッシュ・エアロスペースやロールスロイスのエンジン部門などで働いている友人たちは、フィードバックを得ることはなかった。当時の私はそのことに気付いていたわけではなかったが、人と機械の組み合わせで戦うこのスポーツで働くことを、目標のひとつに選んでいた。そして、『人と機械の組み合わせで戦うスポーツの頂点は何か』といえば、明らかにそれはフォーミュラ1だ」

「確かに今でも(ヨットレースの)アメリカズカップに関心があるし、他にも多くのことに興味を持っている。だが、人と機械のスポーツの世界にとどまるのであれば、人々から必要とされる限り、頂点のカテゴリーにとどまりたい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
AUTOSPORT web
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
AUTOSPORT web
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村