現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【Front Screen/安東弘樹】マツダMX-30 Rotary-EVは「健気なエンジン音」が印象的でした

ここから本文です

【Front Screen/安東弘樹】マツダMX-30 Rotary-EVは「健気なエンジン音」が印象的でした

掲載 8
【Front Screen/安東弘樹】マツダMX-30 Rotary-EVは「健気なエンジン音」が印象的でした

ファン待望のロータリー車が復活。でもエンジンは発電用です

 ファン待望のロータリーエンジン搭載車、マツダMX-30 Rotary-EVに乗りました。ひと言で申し上げると、シリーズPHEVというタイプになるのでしょうか。駆動は完全にモーターが担い、エンジンは発電機としてのみ使われます。

米国マツダがラージ商品群第3弾となる新型SUVの「CX-70」を初公開

 そして、その発電機はロータリーエンジン! かつてのRX-7や、RX-8とは違い、シングルローターのロータリーです。主査の上藤和佳子さんによると、「お客様の反応は半々」だとか。
「ロータリーの火を消さないでくれてありがとう!」という声がある一方で、「発電機として、では意味がない」という意見もあるそうです。なるほど、そうでしょう、という感じですね。

 実際に乗ってみると、当然ですが完全にBEVの乗り味でした。スムーズで静か。アクセルの操作に対してリニアに反応するため、一般道でも交通の流れをリードするのが本当に楽です。

 動力性能は、日本では十分以上。モータースペックは170ps/260Nmですが、BEVは内燃機関のクルマより駆動を強力に感じます。それはもちろん、エンジンの回転数によって発生する力が大きく変わる、という特徴がないからです。それゆえ、加速がスムーズで、ドライバーの疲労は少なくなるのです。

 バッテリー総電力量は17.8kWh。モーターだけで107km(WLTCモード・カタログ値)走れ、その後はエンジンが発電して航続距離を伸ばします。ちなみにエンジン作動後の航続距離は「アナウンスできない」とのこと。理由は「これまでのモード燃費の計測法は、プラグインのシリーズPHEVに対応していないから」だそうです。いかにも日本らしいですが、計算値でもいいので発表してもらいたいものです。公表されているハイブリッド燃費(WLTCモード15.4km/リッター)から推察すると600~700km程度は、無給油、無充電で走れる、という感じでしょうか。この数値を、ユーザーが、どう判断するのかは難しいところです。ちなみに発電機用のロータリーは、レギュラーガソリン指定です。

ロータリーならではの音は、健気なイメージでした

 そのエンジン音ですが、シングルローターだけに、「おにぎり」が回っているイメージの可愛い?音と振動が、わずかに伝わってきます。ブロロロ……と意外に野太い音質で、ツーローターの官能的な音ではありませんが、私は何だか「健気」と感じました。
 エンジニアによると、「これこそロータリーエンジンの音!」だそうで、開発時、この音を聞いて、感動していたスタッフも多かったそうです。

 試乗車は500万円弱(489万5000円)の上級グレード。室内は、リサイクル素材のシートの肌触りもよく、とても心地よい雰囲気でした。マツダの前身である、東洋コルク工業にちなんだヘリテイジ・コルク素材のカップホルダーカバーやコンソールフロアも気に入りました。

 ただし、装備に関しては少々、不満です。シートの調整は運転席こそ電動ですが、助手席は上級グレードでも手動。私は「ステアリングホイールがなく、シート前後の調整に力とコツが必要な助手席側こそ、電動調整が必要だ」と思っているので、これは何とかしてほしいと思います。リアハッチが電動で開閉できない点も少し残念です。MX-30のデザイン上、電動化は困難との説明を受けましたが、どうも納得できませんでした(笑)。

 輸出仕様にはサンルーフの設定がありますが、日本仕様では選べません。「日本では需要がほとんどないから」、との説明でしたが、MX-30 Rotary-EVは、特別なクルマがほしい、という方に向けた商品だと思います。それでしたら、より「他のクルマとの違い」を明確に打ち出すべきだと個人的には思います。ただしメーカーにとって難しいのは価格設定でしょう。500万円という価格は、日本では高級車の部類に入りますが、平均年収が800万~1200万円(円安状況ですので単純計算はできませんが)の欧米では、大衆車の価格レンジ。現地での価格は日本より高価にはなりますが、日本での値付けも考えてのコスト計算になりますので、日本メーカーの苦悩が分かります。
 さて皆さん、とにもかくにも、一度、販売店に行って、このクルマに乗ってみてください。「新しいクルマ」に出会えることは保証します!

【プロフィール】
あんどうひろき/フリーアナウンサー。1967年、神奈川県生まれ、元TBSアナウンサー、現在は独立し、TBSラジオ「UP GARAGE presents GARAGE HERO’s ~愛車のこだわり~」、TOKYO MX「バラいろダンディ」、MBS「朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~」、テレビ東京「ミライの歩き方」、bayfm78「MOTIVE!!」など多くのテレビ、ラジオ番組で活躍。自身のYouTubeチャンネル「no car, no life」もスタート。趣味・特技はモータースポーツ、クルマ全般、弓道、スキー。日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)選考委員

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • ********
    YouTubeで聞いたが、あの音はノイズ。。
    マツダの自己満足?やっぱりマツダって悪趣味だなぁ!w
  • ますた〜(地獄の軍団カフェ見習)
    このゴミ屑のせいで、1000万するロータリー買えない貧乏人どもはこれでも乗ってろって言い訳ができたな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村