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東京で固定式オービス取り締まりが急増…大阪は激減…のなぜ【2020年の都道府県別データ】

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東京で固定式オービス取り締まりが急増…大阪は激減…のなぜ【2020年の都道府県別データ】

固定式オービスの整備数は減少傾向

さてさてお待たせしました、最新の固定式オービスの都道府県別データ! まずは整備数からいってみよう。2020年度末の全国合計は400台。前年度末より26台減った。減ったこと自体に驚きはない。

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警察庁が情報公開法の対象になったのは2001年。以来、私は大喜びで(笑)いろんな文書を開示請求し続けてきた。固定式の保有数(昔の表記は設置数)のピークは2002年の701台。その後を5年ごとに見ると、2007年は669台、2012年は590台だった。2015年までは歴年(1月1日~12月31日)で、そのあとは年度末(3月31日時点)のデータになった。2017年度は490台。そして2020年度は400台。どんどん減り続けているのだ。

都道府県別では、北海道が大きく減った。2019年度は47台だったところ、2020年度は11台減って36台に。埼玉も10台から6台に減った。逆に増えた県が2つある。山梨は2台から4台へ、愛知は25台から26台へ増えた。


2020年、固定式オービスによる取り締まりが東京で急増したのはなぜ?

次に、固定式の取り締まり件数である。2020年から、可搬式だけでなく固定式についても、取り締まりの件数ではなく「撮影枚数」に表記が変更された。「×件を取り締まった」ではなく「×枚を撮影した」になったのである。変なのォ(笑)である。今回の記事では、そこは無視して取り締まりの件数でいく。

固定式の取り締まり件数は、ずっと歴年のデータだ。ピークは2000年で18万1758件。同じく5年ごとに見ると、2005年は13万9185件、2010年は8万3575件、2015年は6万3291件、そして2020年、3万8689件にまで落ち込んだ。高齢運転者が増えたとか、軽自動車が大人気だとか、若者たちがなんというかスマホに吸い込まれてしまったとか、また、固定式オービスの場所を報せるカーナビやいわゆるレーダー探知機が高機能になって普及したとか、理由はさまざまあるだろう。

都道府県別の取り締まり件数は、バラつきが非常に大きい。秋田、新潟、奈良、島根、鹿児島は0件。その一方で、トップ5は以下のようになっている。左側のデータが2020年、右側が2019年、カッコ内は台数だ。

1位 警視庁 8207件(51台) 3432件(51台)
2位 愛知  4823件(26台) 2981件(25台)
3位 北海道 4371件(36台) 5157件(47台)
4位 兵庫  4261件(37台) 4562件(37台)
5位 大阪  2930件(44台) 1万3957件(45台)

目を引くのは、まず警視庁である。ちなみに愛知は愛知県警、北海道警なのだが、東京だけは東京都警じゃなく警視庁という。この一覧表では東京だけ警視庁となっている。特別感、エリート感がばりばりある。ついでに言っておくと、警察庁は全国警察の総元締めだ。

警視庁は2020年、前年の2倍以上も取り締まった。なぜっ? 新型コロナで交通量が減り、スピード違反が増えたと2020年に報道された。都心環状線を猛スピードで周回するルーレット族が調子にのってかっ飛ばし、カモになった? いや、彼らの多くは固定式オービスの場所など頭に入っているだろう。レーダー探知機を取りつけているだろう。そうじゃなく、違反慣れしてない運転者がついかっ飛ばしてしまった、というケースがけっこうあったのかも。

あと、多くのオービスの「設定速度」を下げたのかも。いちおう説明しておくと、固定式オービスは基本、いわゆる赤切符の違反、つまり首都高速(自動車専用道路)だと超過40キロ以上を取り締まる。けれど、超過速度が40キロを超えたらぜんぶ取り締まるわけじゃない。「これ以上の速度を取り締まろう」と警察のほうであらかじめ設定する。それを設定速度というのだ。私が知る限り、首都高速では超過50キロ前後に設定されているオービスが多いようだ。その設定速度を、2020年は数キロ下げた可能性がある。

「ぎょっ、オービスが光った! 今までこの程度の速度じゃ光らなかったのにっ!」

そういう飛ばし屋がたくさんいて、警視庁は2020年、ぶっちぎり第1位の座をゲットしたのかもしれない。


大阪が激減…整備数はほぼそのままなのになぜ!?

警視庁より驚愕すべきは大阪だ! 固定式の整備数は45台から44台へ1台しか減ってないのに、取り締まり件数は1万3957件から2930件へと大激減!

大阪の固定式の取り締まり件数は、2019年だけが飛び抜けて多かったんじゃない。2018年は1万9023件、2017年は2万0111件、2016年は2万2167件もあった。ところが2020年に突然、ににっ、2930件に大激減したのである。設定速度を超過70キロか80キロに引き上げた? そんなおかしなことを突然するはずがない。いったいなぜ? じつは大阪の固定式オービスには特殊な事情があるのだ。

固定式オービスが初めて日本の道路に登場したは1970年代の後半だ。当初のオービスは36枚撮りフィルムを使っていた。1986年頃、大阪の阪神高速に「画像伝送式」のオービスが登場した。CCDカメラで撮影し、通信回線で警察の中央装置へ画像を伝送するのである。フィルム切れのない、画期的なオービスだ。測定方法はレーダー式。三菱電機と日本電機、松下通信工業が開発に関わったという。オービスマップでは、阪神高速の頭文字から「H」とされた。

その技術をもとに1992年、三菱電機製の「高速走行抑止システム」(RS-2000、略して高抑)が登場した。最初の「感知器」が速度違反車を感知すると、先の電光掲示板で「速度落とせ」などと警告。応じない違反車を、その先のレーダー式のオービスで取り締まるのである。高抑は全国展開され、オービスマップでは「新H」と呼ばれた。

阪神高速の画像伝送式は、阪神高速だけで増殖した。それが猛威をふるい、前出のように年間2万件前後もの取り締まり件数になったのか、おそらくは設定速度をだいぶ低くしているのだろう、と私は読んでいた。ところが2020年、たった2930件ぽっちに大激減。阪神高速の画像伝送式が一斉に寿命を迎えたのか? とりあえずそう読むことができる。

大阪がこのまま引っ込むはずがない。いったいどう巻き返すのか。そこを私に語らせると、ものすごーく長い、超ややこしい話になる。今回は自粛しとこう(笑)。とにかくね、オービスは今、たいへんな混乱期にある。警察庁内にディープな「暗闘」があるように思われる。どっちに味方するというのじゃなく、マニアとして見張っていきたいと思う。

〈文=今井亮一〉  
肩書きは交通ジャーナリスト。1980年代から交通違反・取り締まりを取材研究し続け、著書多数。2000年以降、情報公開条例・法を利用し大量の警察文書を入手し続けてきた。2003年から裁判傍聴にも熱中。2009年12月からメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」を発行。

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みんなのコメント

6件
  • それより首都高速道路を始めとする都市高速道路はもう少し速度あげれないものかな
    制限60は遅すぎ、湾岸線と同じく制限80でないと
  • 今は一般道でも、バイパスとかは制限速度70㎞/hに上がっている。
    高速道路でも古い所は、60㎞/hとかあるけど、高速を名乗るならもっと上げて良いんじゃない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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