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マクラーレン GTは快適な高速ロングツーリングが味わえるスーパー グランドツアラー【スーパーカークロニクル/103】

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マクラーレン GTは快適な高速ロングツーリングが味わえるスーパー グランドツアラー【スーパーカークロニクル/103】

1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、マクラーレン GTだ。

マクラーレン GT(MCLAREN GT:2019~2023)
2019年5月、マクラーレン オートモーティブは、アルティメット/スーパー/スポーツという、それまでの3シリーズとは異なるモデルとして「マクラーレン GT」を発表した。その名のとおり、このモデルはGT=グランドツアラーという性格付けがされ、新たな顧客層の開拓を目指している。ヨーロッパ大陸を横断できる、伝統的なグランドツアラーとしての特性を持ちながらも、さらなる軽量化とスピード、そしてドライバーとクルマとの一体感の向上と利便性を実現している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

エクステリアでは、ノーズを水平にスライスしたような、フロントのハンマーヘッドラインが特徴的だ。リアはボディと一体化した固定式のスポイラーや大きなディフューザー、存在感のあるエキゾーストエンドが目立つ。最大のポイントは、電動開閉式のガラス張りテールゲートの下に420Lものラゲッジスペースが備わること。ゴルフバッグか185cmのスキー板を2セットとブーツなどが楽々と積載が可能だ。フロントにも150Lのトランクを備える。

他のマクラーレン車と同様に、最新のカーボンファイバー製バスタブシャシやディヘドラル式ドアも踏襲しているが、エンジンマウントを600LTの半分の剛性に抑えるなど、高い快適性や静粛性を追求している。また街中での使いやすさを考慮してロードクリアランスは110mmに設定され、リフトアップシステムを作動させれば13度と130mmにアップして普通のセダン並みになる。

とはいえ、パワーユニットは新世代の4.0L V8 DOHCツインターボで、最高出力620psと最大トルク630Nmを発生し、最高速は326km/h、0→100km/h加速は3.2秒、0→200km/h加速は9.0秒というパフォーマンスを発揮する。

インテリアも、メーターパネルには12.3インチのTFTスクリーンを採用して視認性を高め、センターダッシュ上部には縦型7インチのタッチスクリーンを備え、新開発のインフォテインメントシステムも搭載されている。発売当時、日本での車両価格(税込)は2695万円とされていた。

マクラーレン GT 主要諸元


●全長×全幅×全高:4683×2045(ミラー収納時)×1213mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1530kg(DIN、オイル類+ガソリン90%)
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3994cc
●最高出力:620ps/7500rpm
●最大トルク:630Nm/5500-6500rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・72L
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前255/35R20、後295/30R21

[ アルバム : マクラーレン GT はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • jya********
    快適なロングツーリングに欠かせないのが頼りになる航続距離、次の給油所までの距離が長くてヒヤヒヤしたら快適どころじゃない。だから燃費とタンク容量の情報はとても大切。
    それが載ってなければダメ記事でダメ車。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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