現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スクープ】ミニクーパーの最速EV「SE」よりパワフル! ルノー5のEVホットハッチ版、アルピーヌ「A290」実車を激写!

ここから本文です

【スクープ】ミニクーパーの最速EV「SE」よりパワフル! ルノー5のEVホットハッチ版、アルピーヌ「A290」実車を激写!

掲載
【スクープ】ミニクーパーの最速EV「SE」よりパワフル! ルノー5のEVホットハッチ版、アルピーヌ「A290」実車を激写!

アルピーヌのエントリーモデルに位置づけられる

アルピーヌは、2023年12月、コンパクトハッチEV『A290_β(ベータ)』を『A290』として、2024年半ばにワールドプレミアすることを発表していたが、その量産型プロトタイプをスクープした。

【スクープ】これがアルピーヌ「A110」の最終モデルか!? 最高速300km/h超えの超スパルタンモデルを開発中!

【画像14枚】アルピーヌのコンパクトハッチ「A290」のスクープショットを見る

1970年代のオリジナルの「ルノー5アルピーヌ」は、伝説的なフォルクスワーゲン『ゴルフGTI』を上回るスペックで市場に投入された。今回も同じことが行われる予定だが、フルエレクトリックのみのパワートレインが採用される。

約50年前のモデルと同様に、新型アルピーヌもルノー5をベースに開発。ルノーは長年愛されてきたルノースポールブランドを撤退したため、ホットハッチ業務はすべてアルピーヌが担当することになっている。ルノー5 とホットハッチ版アルピーヌはどちらも同じ「CMF-BEV」プラットフォームを使用しており、ルノーはこれにより低重心とマルチリンクサスペンションを実現していると発表しているが、これは小型の前輪駆動車では珍しい特徴と言える。

アルピーヌは二輪駆動にこだわっているが、それは遅いという意味ではない。2023年5月に発表された「A290bコンセプト」のスペック通りなら、量産車は最高出力272psを発揮するはずで、これは新型ミニクーパーEVの最速モデルSEの最大218psよりも強力になることになる。ただし、一部の情報筋によると、高出力モーターは後から登場し、最初はクーパーSEとまったく同じ出力を備えたバージョンのA290を発売する予定だという。

厳冬のスカンジナビアで捉えたプロトタイプだが、後部ドアノブはCピラーの根本にかくされており、ルノー5と同様に量産型では、4枚のドアを装備する。またボディをローダウンしてフェンダーフレアが装着されており、ボディがワイド化されることを示唆している。

フロントエンドでは、ボンネットにデュアルエアスクープを配置、その奥にも怪しい盛り上がりが確認できる。またコンセプトのX字ライトが採用されるか不明だが、プロトタイプのヘッドライト内側に偽装が見られる。側面ではより強調されたサイドシルを装備、後部ではリアスポイラーも装着される。

デザインディレクターのアントニー・ヴィラン氏によると、プラットフォームは通常のルノー5と比べて改良されており、低速から加速時まで安定するようになっているという。また同氏は、A290量産型では、A110と同じ4ピストンブレーキを使用するが、フロントシングルモーターの再生と調和するように修正されているとも述べている。

A290は、ルノー5の後、今年半ば以降にデビューする予定で、アルピーヌが今後数年間に展開する予定の拡大ラインナップの中で最も手頃な価格のモデルとなる。 同ブランドはフルエレクトリック化を進めており、A290に加えて、新しいA110クーペとコンバーチブル、クーペクロスオーバー、SUVの開発に取り組んでいる。

こんな記事も読まれています

【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
グーネット
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
グーネット
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
@DIME
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
レスポンス
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
AUTOSPORT web
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
VAGUE
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
Webモーターマガジン
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
motorsport.com 日本版
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村