現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 次期「スカイライン」の姿!? 日産の新型「スポーティセダン」が話題に! “伝統のセダン”はEVになっちゃう? 今わかる“新スカイライン”実現性とは

ここから本文です

次期「スカイライン」の姿!? 日産の新型「スポーティセダン」が話題に! “伝統のセダン”はEVになっちゃう? 今わかる“新スカイライン”実現性とは

掲載 9
次期「スカイライン」の姿!? 日産の新型「スポーティセダン」が話題に! “伝統のセダン”はEVになっちゃう? 今わかる“新スカイライン”実現性とは

■次期型「スカイライン」どうなる?

 次世代「スカイライン」への期待が高まっています。現行モデルが発売されたのは、なんとちょうど10年前となる2014年2月のこと。 

【画像】超カッコいい! 日産の新型「スポーティセダン」を画像で見る(36枚)

 近年は1モデルの製品寿命がどんどんと伸びる傾向にありますが、さすがにメーカーの顔と言える歴史あるモデルを、放置しておくのにも限度はあるのではないでしょうか。

 また、日産の「スカイライン」は、海外市場ではインフィニティの主力セダン「Q50」として販売されています。

 この「Q50」という存在がある限り、日本国内のセダン市場が、どれだけ小さなものとなってしまっても、それとは関係なく、「スカイライン」はインフィニティの主力モデルとして次世代モデルに続くことが予想されます。

 そんな次世代スカイラインをめぐる考察の中で、大きなヒントとなるのが、昨年の10月に発表された「ビジョンQe」です。

 これは2025年に米国キャントン工場で生産される新型ピュアEVのデザインを示唆するコンセプト。流麗で伸びやかなフォルムを持つ、ファストバックスタイルのセダンです。

 真横から見ると、ホイールベースが非常に長いことがわかります。この長いホイールベースにバッテリーを搭載するのでしょう。

 そして、この「ビジョンQe」をベースにした量産新型ピュアEVが、次世代の「スカイライン」(インフィニティの「Q50」)になる可能性があります。

 電動化を強く推し進める日産の姿勢を示すという意味で、歴史がある「スカイライン」と、北米でも根強い人気を持つ「Q50」をピュアEVにするという手は、なかなかの妙案ではないでしょうか。

 もともと北米市場ではセダン人気が高く、それがテスラの躍進の理由のひとつとなっています。セダン型のEVであれば、北米市場では、ハッチバックのEV「リーフ」よりも売りやすいのは間違いないはずです。

 一方で、逆の予想もあります。それが、次世代「スカイライン(インフィニティQ50)」は、エンジン車、もしくはハイブリッドであるという予想です。

 その根拠は、インフィニティの新型「QX80」にあります。日産は「ビジョンQe」と、ほぼ同時期に「インフィニティ」のフラッグシップとなるラージSUV「QX80」の新型モデルを発表しました。

 驚いたことに、この新しい「QX80」のパワートレインには、最高出力450馬力を発生させる3.5リッターV6ツインターボ・エンジンが採用されていたのです。「インフィニティ」の主力モデルは、まだエンジン車を使っているというわけです。

 そうとなれば、次世代の「スカイライン」(インフィニティQ50)がエンジン車、もしくはハイブリッド車であってもおかしくはありません。

 アメリカ市場においてテスラと戦うよりも、旧来の「Q50」ユーザーに旧型から新型に乗り換えてもらうほうが、販売は容易なはずです。

 次世代「スカイライン」(インフィニティ Q50)が、ピュアEVになるのか、エンジン車/ハイブリッド車になるのかは不明です。

 しかし、ことデザイン面では、「ビジョンQe」が大きな手掛かりとなることでしょう。「ビジョンQe」のデザインの根底には「Sho」と呼ぶ、スピード感が存在しています。

 細かな部分は、当然、異なるはずですが、そのスピード感が、次世代「スカイライン」(インフィニティQ50)に反映される可能性は大きいはずです。

 スカイラインというモデルは、日産ファンにとって、いつの時代も「憧れの存在」でした。性能や品質だけでなく、そのデザインも、当然のように「憧れ」の理由となっていたのです。

 ですから、次世代のスカイラインも、ファンを納得させるだけのレベルの高い格好良さを備えていることが求められます。

 ファンの要求のハードルは高いものですが、日産の開発チームは、ぜひとも、それを軽々とクリアする、格好のよい次世代スカイラインを用意してほしいものです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
くるまのニュース
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
バイクのニュース
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
レスポンス
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
AUTOCAR JAPAN
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
ベストカーWeb
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
Auto Messe Web
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

9件
  • wat********
    この前の動画見る限り丸目4灯のセダンらしき車種があったので
    あれが次期スカイラインとするとQ50次期型とはおそらくプラットフォームや内装等の共通化はするものの、エクステリアはQ50とは大幅に変えてくるのではないかと。現行のような取ってつけたVモーショングリルみたいな中途半端なデザインでなく、ボディ全体がインフィニティとは別にデザインされているかも。
  • tos********
    V37のVR30DDTT搭載年式車のオーナーです。エンジンがレスポンス良くて、低速からトルクモリモリで、回すといい加速してくれます。V38はこのエンジンをそのまま搭載して欲しいです♪
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村