三菱自動車は2021年1月25日夜、「新型アウトランダーの北米仕様を2021年2月16日午後3時(日本時間2月17日午前8時)にオンライン発表し、米国、カナダ、プエルトリコをはじめとして、グローバルに順次展開する」と発表しました。
当サイトでは今回の発表概要と、現時点で編集部がつかんでいる新型アウトランダーの情報をお伝えします。
改良は歓迎もいつ買えばいいかわからない!! マツダ3の早期大幅変更の是非
文/ベストカーWeb編集部、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】 三菱公式が世界初公開!! 次期アウトランダーの最新画像と関連画像を一挙公開
■次期型はサイズアップして北米から順次グローバルで発売
三菱アウトランダーは初代が2005年に登場、2代目である現行型は2012年10月に登場しており、同年12月にはプラグインハイブリッド仕様の「アウトランダーPHEV」が追加設定。ミドルクラスSUVとして根強い人気を博している。
そんなアウトランダーの次期型が(すくなくとも北米仕様が)2月16日午後3時(日本時間17日午前8時)にオンラインで発表される、と三菱自動車から発表された。
公式から公開された次期アウトランダーのテスト風景。擬装されているが、三菱特有のダイナミックシールドがグリルに施されていることがよくわかる
現行型(2代目)アウトランダーのPHEV。現在、世界で最も売れているSUVのPHEV車両となる。プラグインハイブリッド車は走破性と給電機能から災害に強く、世界中で需要が高まっている
今回の発表によると、上記公開時期のほかに「最新の車両運動統合制御システムS-AWCが搭載されること(鋭意開発中であること)」、「(現行アウトランダーよりも)サイズアップすること」などが明らかにされている。
以下は、開発を主導する三菱自動車セグメント・チーフ・ビークル・エンジニアの本多謙太郎氏によるコメント。
「三菱自動車がラリーを通じて培ってきたオンロードとオフロードの走りのノウハウを、新開発のプラットフォームと当社の強みである四輪駆動制御に投入し、安全・安心の走りに磨きをかけています。また、路面状況にあわせて運転モードを選択することで、誰でもどこでも安心して走行頂ける、新開発のドライブモードセレクターを採用しました。走行性能を向上した新型『アウトランダー』に是非、ご期待ください。」
同時に新型アウトランダーの(テストコースでの)開発中動画も公開された。
【画像ギャラリー】 三菱公式が世界初公開!! 次期アウトランダーの最新画像と関連画像を一挙公開
■日産の新型エクストレイルとどこまで共通?
三菱自動車は、2020年7月に中期経営計画を公表しており、その中で、2021年度(2021年4月~2022年3月)に次期型アウトランダーを、1年後の2022年度に次期型アウトランダーPHEVを発売する…と発表している。
動画内の次期アウトランダー。高速走行テストも実施されている。日産の次期エクストレイルとプラットフォームを共用化するが、では装備やアウターパネルはどこまで共用化するのかが注目
全国の三菱販売店に新型アウトランダーの情報はまだ届いていないが、従来から(三菱関係者から)「今度の新型アウトランダーは、次期日産エクストレイル(北米販売名ローグ)とプラットフォームを共用化する」という情報があった。これは「(次期アウトランダーは現行型よりも)サイズアップする」という公式発表と合致する(現行型比で日産エクストレイルは三菱アウトランダーよりホイールベースが35mmほど長い)。
三菱にはアウトランダーの弟分のようなモデル、エクリプスクロスが存在しており、同車は2020年12月にPHEV仕様を追加設定。これを受けて次期アウトランダーはやや上級にシフトすると考えられており、日産エクストレイルに近づくことになる。
北米ですでに発表されている新型ローグ。これが次期エクストレイレ(と三菱アウトランダー)のベースとなる
そうなると次期アウトランダーのポイントは、
(1)今秋登場といわれている次期エクストレイルとの差別化は?
(2)日産のe-POWERやプロパイロット(の三菱版)は装備されるか?
(3)日本での発売時期は日産エクストレイルが先か、三菱アウトランダーが先か
この3点に集約される。
2月16日の発表で、これらについてどこまで明らかにされるか注目しているが、当編集部に入っている情報を分析すると、
「(1)について」→ボディパネルを含めてかなりの部分を共用するが、フロントマスクは(日産ルークスと三菱eKクロススペース以上には)大きく差別化されるだろう
「(2)について」→システム名称は異なるが、次期アウトランダーにも搭載されるだろう(それと同時に次期エクストレイルにも三菱のPHEV技術が供与され、搭載されるだろう)
「(3)について」→現時点では不明だが、同時に発表発売される可能性がある(つまり次期アウトランダーの日本発表発売時期も2021年秋頃)
といったところ。
本件については日々情報が更新されるため、新情報が入ったら当サイトにて引き続きお伝えします。
【画像ギャラリー】 三菱公式が世界初公開!! 次期アウトランダーの最新画像と関連画像を一挙公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?