外装は当然気になるけど……最近は内装重視派が増加中!
「 〇〇さんの家、新しい車買ったのね」と、周囲からの視線を集めやすい外装にこだわるのは必然とも言えますが、リクルート自動車総研が行っている『中古車購入実態調査』には、意外な結果が。
車を選ぶ際に内装を重視するという人が、増加傾向にあるのです。
コロナ禍の2020~2021年は少しイレギュラーな動きですが、2022年は6年前比で約1.4倍と右肩上がりに成長中。
これは、車がプライベートな「移動の手段」であるという絶対的な機能に加えて、「移動先でのパーソナルスペース」という価値が認識されていると言えそうです。
コロナ禍ではなるべく他人との距離を取るように、移動先で車をシェルターのように使った人も多かったはず。移動式の自分の部屋といえばピンときますでしょうか?
その最たる例がキャンピングカー。
昨今では、キャンピングほどいかなくとも車中泊を意識した車や装備も市民権を得て、アウトドア業界を盛り上げています。
先進テクノロジーと相性抜群! 車選びは車内時間が重要に
自動運転やEV化といった先進テクノロジーもパーソナルスペース化との相性は抜群。
運転だけでなく、車内でくつろげたりワークスペースになるようなモデルも発表されています。
最近、最も感動したのはメルセデス・ベンツのEQS SUV。
車内に搭載されたドルビーアトモスによる臨場感あふれる音楽を体験したのですが、もはやオーディオルーム!
家に音響設備がなくても、車に聴きに行けば良いぞ、と思えるほどの立体的なサウンドに驚きました。
このように、車が移動手段だけでなく部屋化していくとなるとやはり車内が重要視されますよね。
つまり、内装や装備はさらに重要になっていくことが予想されます。
自宅のリビングのようなリラックスムードを演出する、ウッド調インパネやファブリックのシート。
ナビ+インフォメーション操作用の2画面に加えて、助手席専用の3つ目の画面を搭載するモデルなどもあります。
皆さまも車内での過ごし方をイメージすることでもっと楽しいカーライフを!
文/西村泰宏、写真/尾形和美
この他の「リクルート自動車総研」の記事はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント