2022年7月1日、日産はミドルサイズSUVのエクストレイルを9年ぶりにフルモデルチェンジし、7月25日から発売を開始した。そのディテールを写真で紹介しよう。
VCターボエンジンやe-4ORCEなどの新技術を採用
9年ぶりにフルモデルチェンジされたエクストレイルは、今回の新型で4代目となる。エクステリアは、初代から受け継ぐタフな力強さに、余裕と上質さを感じられるエッセンスを加えた、新しいSUVプロポーションに仕上げられた。2階建て構造のヘッドランプも特徴的だ。
スズキ ランディが驚きのフルモデルチェンジ。セレナベースからノアのOEMに変更!
インテリアも、タフさと上質な心地よさを兼ね備えたデザインを目指した。ブリッジ構造のセンターコンソールもユニークだ。メーターとセンターディスプレイには12.3インチのモニターを採用している。また従来型同様、3列シートの7人乗りも設定されている。
パワートレーンは、エンジンで発電してモーターで駆動するシリーズハイブリッドの「e-POWER」だが、日産が世界で初めて量産化に成功した可変圧縮比エンジン「VCターボ」を発電用エンジンとして採用している。駆動方式は2WD(FF)と、2モーター4WDによる電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」も新設定された。
クオリティもアップされ、全方位運転支援システムなどの先進装備も充実させた新型エクストレイル。発売から2週間で受注が1万2000台を超えるなど好調な滑り出しで、多くのライバルがひしめくミドルサイズSUVのマーケットに挑んでいく。
■日産 エクストレイル X e-4ORCE(3列) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:1880kg
●パワートレーン:直3 DOHCターボ+モーター×2
●総排気量:1497cc
●エンジン最高出力:106kW(144ps)/4400-5000rpm
●エンジン最大トルク:250Nm(25.5kgm)/2400−4000rpm
●モーター(前)最高出力:150kW/4501-7422rpm
●モーター(前)最大トルク:330Nm/0−3505rpm
●モーター(後)最高出力:100kW/4897-9504rpm
●モーター(後)最大トルク:195Nm/0−4897rpm
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・55L
●WLTCモード燃費:18.3km/L
●タイヤサイズ:235/60R18
●車両価格(税込):393万0300円
[ アルバム : 日産 エクストレイル 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
EVと同じ様にアクセルをを踏んだ分だけリニアにトルクが出るのが気持ちいい。
そしてアクセル全開時エンジンが掛かるが静か、6気筒エンジンの様に振動も無く滑らかな澄んだ音がまたいい。
スタイルも飽きの来ない男らしさがあっていい。