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予選で苦しんだハミルトンが速さを発揮、オーバーテイクを連発「進歩を感じる。今までとは違う領域に入れた」

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予選で苦しんだハミルトンが速さを発揮、オーバーテイクを連発「進歩を感じる。今までとは違う領域に入れた」

 2025年F1バーレーンGP決勝で、フェラーリのシャルル・ルクレールは4位、ルイス・ハミルトンは5位を獲得した。

 ふたりとも大部分の他のドライバーとは異なり、ミディアムタイヤでスタート。ルクレールはジョージ・ラッセル(メルセデス)のグリッド降格により、2番グリッドに繰り上げられて決勝を迎えたが、スタートで4番手にポジションを落としてしまった。ソフト勢より長くファーストスティントを走り、17周目に1回目のピットストップを行い、再びミディアムを装着。ルクレールはセカンドスティントでランド・ノリス(マクラーレン)をかわして3番手を走行した。

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 その後、セーフティカーが出動したタイミングで大部分のマシンが32周目に最後のピットストップを実施。フェラーリ勢もこの周にタイヤ交換し、ハードタイヤかソフトタイヤかの選択で、フェラーリはハードを選んだ。ルクレールは最終スティントで、ミディアムタイヤのノリスと戦ったが、52周目に抜かれて、4位でフィニッシュした。

 ハミルトンもルクレールと同じく、ミディアム/ミディアム/ハードの戦略で走行。予選で苦戦し、9番グリッドからのスタートとなり、そのポジションを守って序盤を走行、カルロス・サインツ(ウイリアムズ)を抜き、その後、17周までファーストスティントを延ばして1回目のピットストップを実施した。

 ミディアムで11番手からスタートしたセカンドスティントで、ハミルトンは目覚ましいペースを発揮。角田裕毅(レッドブル)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)らをかわして、5番手走行時に2回目のピットストップを行った。

 しかしその後、ハードタイヤでハミルトンは苦労し、5番手から上に上がることができないままフィニッシュした。5位は移籍後ここまでの最高位だ。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=4位(57周/57周)2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ハード

「このようなレースの後では後悔は全くない。僕たちとしては、もう少しペースを見つけ出していくだけだ」

「最初のスティントでは少しプッシュし、第2スティントではペースが向上したが、セーフティカーにより状況がリセットされた後は、マクラーレンやメルセデスのジョージ(・ラッセル)と戦えるだけのペースがなかった」

「全体的に見て、特定のタイプのコーナーでロスしているというわけではなく、全体的にグリップがもっと必要だ」

「来週のジェッダでは、アップグレードの効果をより深く理解できるだろう。そこで何がわかるか楽しみにしている」

■ルイス・ハミルトン(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=5位(57周/57周)9番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ハード

「全体的に、堅実なレースができたと思う。まずまずのスタートを切り、序盤に少しポジションを上げた。ミディアムタイヤでのミドルスティントでは力強さを感じ、オーバーテイクを繰り返すことができた。マシンのペースが良く、これまでのレースでは入ることができなかったパフォーマンスウィンドウを維持しながら、プッシュすることができたんだ」

「ハードコンパウンドではバランスが少し悪化したが、全体的には満足している。チームに感謝したい。戦略とピットストップが非常にうまく実行され、それがレースに大きな違いをもたらした」

「今週末から良い教訓を得ることができたので、この勢いをジェッダに持ち込みたい。いつも応援してくれているティフォシの皆には、心から感謝している。皆のサポートは僕にとって本当に大きな意味を持つ」

(走行後の会見で語り)「今日のミドルスティントでは、マシンと一体になって走り、ペースが良く、前進していると感じた。あのペースをレース序盤や終盤、そして予選でも発揮する必要がある。何を追求すべきか、分かっているんだ」

[オートスポーツweb 2025年04月14日]

文:AUTOSPORT web
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みんなのコメント

1件
  • wat********
    フェラーリは ミディアムのマシンだった、マックスが ハードを直ぐに捨てたのを観ていれば、ラストは ソフトが正解だったが
    セーフティーカーで2本目のミディアムが ショートになり、ソフトでは 不安になってしまった
    FPでハミルトンは、長く ソフトを履けていたのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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