新型コロナウイルスのパンデミックにより、F1は大きな影響を受けた。カレンダーの大幅見直しや感染拡大防止プロトコルの導入の他、当初2021年に導入されるはずだった新たなレギュレーションが先送りされ、2020年のシャシーがもう1年使われることになったのだ。
こうした動きが、チームが命名するマシン名にも奇妙な影響を及ぼしている。
■コロナに感染した時、地球上で最も愚かだと思った……レッドブル新加入のペレス語る
アルファロメオは、2021年のマシン『C41』を2月22日にポーランドのワルシャワで発表するが、2020年のマシンが『C39』だったことを考えると、マシン名の数字がひとつ飛ばされているのだ。
この状況は、フェラーリにも当てはまる。フェラーリはマシンの命名ルールが一定しておらず、一見してその影響は無いように見える。
2020年はF1参戦1000レース目を迎えたこともあり、マシン名は『SF1000』。2021年のマシンに関してはプレシーズンテスト直前に『SF21』を発表するとしている。
ただ、フェラーリはクルマを開発する上でコードネームをつけてきた。例えばSF1000は開発中、671と呼ばれていた。したがって、本来ならSF21は672と呼ばれていたはずだ。
しかし、今季の場合はこれに当てはまらなかった。緊急のコスト削減策として、2021年用マシンは、2020年マシンから多くの部分を引き継がなければならない。しかし新レギュレーションに合致したマシンは、672のコードネームですでに開発がスタートしていた……その結果、2021年用マシンであるSF21のコードネームは673になったのだ。アルファロメオのマシンがC40ではなくC41になったのも同様の理由だ。
FIAが新レギュレーションの導入を2022年まで延期することになり、各チームはそれに向けた作業を禁止されることになった。フェラーリとアルファロメオも、このプロジェクトを一旦中断することとなった。
ただ、年が明けた今では、チームは自由に開発を行なうことができるようになった。そのため各チームは、コードネームの順序が通常とは異なるケースはあるものの、2021年用、そして2022年用のマシンの準備を並行して推し進めている。
SF21は、基本的な部分は昨年型であるSF1000のコンポーネントを引き継ぐものの、トークンシステムを使っていくつかの変更が加えられる。
レギュレーションで投入が義務付けられたダウンフォース発生量を削減するためのフロアのほか、リヤエンドが改良されている。彼らはスリムなギヤボックスを投入することで、リヤサスペンションを再設計することも可能になり、昨年ドライバーたちを悩ませたナーバスな特性を解消することを目指している。
SF21はまた、フェラーリが昨年苦しんだパワー不足に対処するため、新設計のパワーユニットも備えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?