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ホンダGB400&500ミーティング:鈴鹿ツインにオーナー集結【SR400だけが空冷シングルじゃない!】

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ホンダGB400&500ミーティング:鈴鹿ツインにオーナー集結【SR400だけが空冷シングルじゃない!】



’80年代~’00年代絶版車の楽しみを提供するモトジョイ【TOTレーサー製作&コンストラクター活動にも注力】

バイクブーム真っ只中の1985年、ホンダから発売されたテイストフルなシングルが「GB400/500TT」だった。ヤマハSR400/500やSRX400/600 に比べると短命で影が薄い印象もあるが、ホンダが得意とするRFVCエンジンをマッシブなボディに搭載したスタイルに惚れ込んだオーナーは少なくない。ここでは一人のGB好きの呼びかけで、鈴鹿ツインサーキットで開催されている走行会「アストライド」のパドックに集まった5台のこだわりを紹介しよう。

●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:MotoJoy

GBミーティング主催者はSNSを通じてGB仲間をスカウト

ほどよいスポーティさを持つシングルを求め、ジレラ サトゥルノと迷ってGBを選んだIさん。ちなみにSRはモダンすぎて却下となったそう。アストライドは初回から参加し、インスタグラムへの投稿を通じて他のGBオーナーともつながり、アストライドへの誘致を積極的に行うことで5台のGBが集結。パドックにマシンを並べ、一緒にコースを走行できたのは感激だったそうだ。

―― 【HONDA GB500】●ライダー:S.I.

―― 2015年に購入して以来、当時のメーカーやデザイナーが作ったスタイルやコンセプトを大きく変えることなく、サーキット走行を楽しむ上で必要な部分をモディファイするのがIさんのポリシー。マフラーはインターネットで検索した海外ブランド品を輸入。タイヤはコンチネンタル クラシックアタックを装着。 [写真タップで拡大]

セパレートハンドル対応のタンク加工が見事。随所にDIY精神溢れるクラシック風

キャストホイールのGB250クラブマンや、オンロード仕様に改造したSL250SでアストライドにエントリーするHさんは、Iさんの強い誘いもあって半年がかりでレーサーを製作。セパレートハンドルをクリアするためにえぐられた特徴的なタンクは、純正タンクをハンマーで叩いた力作!!「最初の1個はダメにしちゃいましたし、実はパテだらけですよ」と言うが、ゼッケンからシートエンドまで流れるようなラインを描いている。

―― 【HONDA GB400】●ライダー:N.H.

―― 「乾式クラッチみたいに見えるでしょ」というクリアカバーや、穴開けされたリアブレーキパネル/ショートタイプのメガホンマフラーなど、丁寧な仕事ぶりが光るHさんのマシン。汎用部品を組み合わせた油圧クラッチは「セパハンでケーブルが屈曲して重くなったから」とのこと。 [写真タップで拡大]

GBひと筋25年以上の超マニア。マットペイントでシックな仕上がり

ロッカーズスタイルに憧れ、初めて手に入れたバイクがGB400だったTさん。現在はバイクの業販や卸売を行うKLFの代表を務めながら、25年以上に渡ってGB400/500との生活を続けている。RFVCエンジン搭載車は必ず手に入れると決めて、GBやXRなど一時は数十台というコレクションになったという。「タンクからシートに流れるラインは最高だと思います」と、今もGB に惚れ込む。

―― 【HONDA GB500TT】●ライダー:A.T.

―― 地元の峠から岡山TIサーキットのシングルレースまで、GBで走り続ける中でモディファイやチューニングを繰り返し、自身もシングルに特化したライダーになったというTさん。手持ちの部品で組み立てたマシンは、ガレージ48製ワンオフメーターステーやマットペイントで質感の高い仕上がりに。 [写真タップで拡大]

“オバQ”カウルは外せない! GB用オリジナルパーツも開発中

「GBの中でもMk2が好きです」というTさんは、岐阜県各務原市でアルミ加工を得意とするガレージ48を経営。ゴムがカチカチに硬化する純正部品に代わるショートタイプのアルミ製キャブレターインシュレーターや、ドライサンプ用オイルタンク/Mk2用カウルステーなどオリジナルパーツを開発中。

―― 【HONDA GB500TT】●ライダー:K.T.

―― Mk2用カウルは一部で「オバQカウル(!?)」と呼ばれているらしく、エントリー名もチームOBQとこだわる。この日はオリジナルインシュレーターやレデューサーバルブ内蔵オイルタンクのテストを兼ねており、首尾は上々だったようだ。上記パーツ以外にもブレーキやフルエキゾーストの開発も予定しているとのことなので、GBオーナーは期待しよう。 [写真タップで拡大]

かつての選手権ライダーは、GBでサーキットにリターン

若かりし頃、岡山県中山サーキットでTZ125を駆ってGP125クラスに参戦していたSさん。それから家庭を持ち、子育て優先の日々を過ごす中でバイクから離れ、リターンの際に選んだのがGB500だった。ちょうど良い出物があったという理由だったが、乗り始めると昔の血が騒ぎ、吸排気系と足まわりを中心にチューニング。今回は模擬レースAクラスで見事優勝を獲得!!

―― 【HONDA GB500】●ライダー:T.S.

―― 走りへのこだわりから、絶版車レーサー御用達のラジアルタイヤ=コンチネンタルクラシックアタックをチョイス。フロントフォークはプリロードアジャスターを追加して、リアショックはオーリンズに変更。キャブレターもFCRを装着して、見た目はあっさりだが、実はやる気高め仕様。 [写真タップで拡大]

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みんなのコメント

18件
  • 当時から本当に良く出来た英国車コピーバイクだとは思ってたが、レーサーレプリカ(今では死語)の全盛期に出たのはよくなかったのかも知れんね。10年くらい出るのが早過ぎたのかな
  • エンジンの造形は250クラブマンよりこっちの方が好き。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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