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より力強くて優しいディーゼルへ! VW新型ゴルフVIIIにTDI登場

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より力強くて優しいディーゼルへ! VW新型ゴルフVIIIにTDI登場

 VWの主力モデル「ゴルフ」のハッチバックモデルに、早くもクリーンディーゼルモデルの「TDI」が追加された。従来型となるゴルフVIIでは、モデル後半になってからの投入であったが、新型となるゴルフVIIIでは、環境性能の強化などの進化を図った改良型「TDI」を搭載し、早々の追加投入を行っている。

 改良型TDIの肝となるツインドージングシステムの説明を含め、エンジンの特徴やモデルラインについて解説しよう。

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文/大音 安弘、写真/VWグループ・ジャパン

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■ゴルフVIIIに最新クリーンディーゼルを追加!

 VWグループ・ジャパンは、2021年12月21日、同年6月に刷新を図ったゴルフVIIIのハッチバックモデルに、クリーンディーゼル「TDI」モデルの追加を発表した。販売開始は、2022年1月7日からとなり、価格は、344万4000~408万8000円だ。

 ゴルフTDIのモデルラインは、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載するガソリンエンジン「eTSI」を基本とするものだが、「eTSI」が1.0L3気筒ターボと1.5L4気筒ターボの2種類に対して、全グレードで同じ「TDI」の2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、性能も共通となるのが大きなポイントだ。

ゴルフVIIIに早くも、クリーンディーゼル「TDI」が追加。ゴルフ本体同様に、TDIエンジンもアップデートされている

■グレード構成は4タイプ

 グレード構成は、エントリーの「アクティブベーシック」、装備の充実化を図ったTDI専用グレード「アクティブ アドバンス」、インテリアに上質さを与えた「スタイル」、スポーティ仕様の「Rライン」の全4タイプとなる。

 TDIとeTSIで標準装備が異なるのは、「アクティブベーシック」のみ。シートヒーター、ステアリングヒーター、ヒーテッドウォッシャーノズル、ドライビングプロファイル機能(運転モード切替機能)の装備が追加されるのと、タイヤが1インチアップの225/45R17仕様となること。「スタイル」と「Rライン」については同仕様となる。

 TDI専用となる「アクティブ アドバンス」は、eTSI「アクティブ」をベースに装備の充実化を図ったもの。上記の「アクティブベーシック」での追加装備に加え、他グレードではオプションとなるカーナビゲーション付き純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」と「テクノロジーパッケージ」を標準化したものだ。

TDI専用グレードとなる「アクティブ アドバンス」は、先進機能を充実化させたのが特徴

 テクノロジーパッケージには、LEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」、ヘッドアップディスプレイ、駐車支援システム「Park Assist」、パークディスタンスコントロール(前後の障害物検知センサー及び衝突被害軽減ブレーキ機能)が含まれる。

 1.0Lターボの「eTSIアクティブ」に上記のオプションを装備すると、358万9000円となり、TDI アクティブ アドバンスドとの価格差は40万円になるが、1.5LターボのeTSIと2.0LターボのTDIのグレードの価格差が33万3000円であることを考えると、エンジン性能向上分と基本装備の追加分が、6万7000円となるので、お得感のある価格設定となっている。

さらにリアサスペンションも、1.0Lターボのトレーリングアームではなく、1.5Lターボと同じ4リンクとなる点も見過ごせないところだ。

■注目のツインドージングシステムとは?

 TDIエンジンに注目してみると、2.0Lの直列4気筒直噴ターボである点は同様だが、従来型ゴルフVIIに搭載されたEA288型からEA288evoに進化を遂げている。エンジン性能では、最高出力は同等となる150ps/3500~4000rpmとなるが、最大トルクは従来型比+20Nmアップの360Nm/1600~2750rpmに。

 さらに最大トルクの発生回転も、より低くなり、トルク感を増した。クリーンディーゼルの強みのひとつである燃費消費率も、従来型比+1.1km/Lとなる20.0km/L(WLTC)に向上した。

環境性能を高めるツインドージングシステムをVWで初採用した新TDIエンジンを搭載する

 新TDIの最大のポイントは、新採用のツインドージングシステムだ。簡単に説明すると、SCRシステムを従来の1系統から2系統に増やすことで、環境負荷低減を図ったもの。

 その仕組みは、よりエンジンに近い位置に配置した第1SCRで低負荷時のNOxの除去を図り、排気が高温になる高負荷時には、アンダーボディに配置された第2SCRを主に活用することで、しっかりとNOxを抑えるもの。

 多くの状況では、第1SCRで90%以上のNOxを除去できるが、ふたつのSCRの働きにより従来型エンジンよりもNOxの排出量を最大80%も削減できるという。また、SCRの還元剤に使うAdBlueの消費量は、状況でふたつのSCRを使い分けているので、消費量は従来同等だという。

 このほかにもエンジンの改良点として、高圧インジェクターの採用、1燃焼サイクルにおける燃料噴射回数の増加、サイレンサー及び消音材の改良などを行うことで、レスポンス向上、燃費の改善、騒音の低減なども図っている。

■より静かで力強い走りに

 スペック上は僅かな違いだが、新型ゴルフVIIIとのマッチングはいい。車両の静粛性が高まったことで、低速時こそ小さくディーゼルエンジンらしい音を感じるものの、それはガソリン車と比べてのこと。TDIのみに試乗すれば、意識するのは、ディーゼル車オーナーくらい。

 それでも、ほかのディーゼルと比べて静かと感じるはずだ。もちろん、ディーゼルによる力強い走りは、ワインディングや高速走行でしっかりと発揮される。特に高速巡行では、エンジン音の静かさとエンジンレスポンスのよさで、TDIであることを忘れさせてくれるほど。

 確かに軽快さでは、ガソリン車に分があるが、従来型のTDIと比べると、ずっとスポーティ。愛車で遠くに出かける機会が多い人にとって、1.5LeTSIよりも少し高くはなるが、燃費とより力強い走りは魅力的に映るはずだ。

 そして期待されるのは、積載能力と後席スペースの拡大を図った新ヴァリアントとTDIのコンビだ。アウトドアブームの今、まさに期待されるゴルフではないだろうか。その登場は楽しみだが、現時点ではアナウンスはされていない。

2.0LのTDIの走りは、かなりパワフル。その重厚感もドイツ車らしい魅力といえよう

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