現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「じゃないほう」どころか「500」じゃないチンクエチェントがあるだと!? みんな大好きな「チンク」の面影ゼロのフィアットの正体とは?

ここから本文です

「じゃないほう」どころか「500」じゃないチンクエチェントがあるだと!? みんな大好きな「チンク」の面影ゼロのフィアットの正体とは?

掲載 6
「じゃないほう」どころか「500」じゃないチンクエチェントがあるだと!? みんな大好きな「チンク」の面影ゼロのフィアットの正体とは?

 この記事をまとめると

■フィアットCinquecento(チンクエチェント)というコンパクトカーが存在していた

ルパン三世のクルマが初代じゃない! 2代目3代目とは似ても似つかない「初代フィアット500」

■「500」とはまったくの別物でFFのコンパクトハッチバックモデルだった

■マイナーチェンジで「Seicento(セイチェント)」という名前に変更された

 世界中にファンが多いチンクエチェント

 フィアット500、チンクエチェントと聞いて、どんなクルマを思い浮かべるだろうか。有名なのはやはり、ルパン三世に登場するダンテ・ジアコーサによって生み出された2代目NUOVA500、フィアット500=チンクエチェントではないだろうか。初代と区別するため、NUOVA(新しい)というネーミングが付けられ、1957年から1975年まで製造されたリヤエンジン、後輪駆動の歴史的名車である。

 ボディは全長2970×全幅1320×全高1320mm、ホイールベース1840mmという、日本でいえば軽自動車のようなサイズであり、リヤに搭載されるエンジンも空冷直列2気筒OHV、479cc、15馬力というもので、最高速度は95km/hとされていたようだ。キュートなエクステリアデザインは世界中で愛され、いまでも多くの愛好家、コレクターによって大切に保存され、乗られている。

 そして、フィアット500生誕50周年にあたる2007年には、NUOVA500のDNAとスタイリングイメージを受け継いだ3代目フィアット500(現行型)が登場。生産拠点はイタリアではなくポーランドとメキシコである。4代目は電気自動車=500e(チンクエチェントイー)専用車種となり(3代目も併売。2023年10月に直列2気筒SOHC 875ccのガソリンターボTWIN AIRは生産終了)。しかも、アバルトでさえ疑似音で爆音を響かせる500e=電気自動車となったのである。

 似ても似つかないもう1台のチンクエチェント

 そんなフィアット500だが、じつは、日本に正規輸入されなかった、フィアットCinquecento(チンクエチェント)という名のクルマが、1991年にフィアットから発売されていた。あえてフィアットの500ではなく、そのイタリア語であるCinquecentoを名乗った理由は、ズバリ、フィアット500とは別物のポーランド製FFベーシックカーであり、しかしCinquecentoの名声にあやかろうとした(!?)からだろう。

 フィアットCinquecentoがフィアット500とまったく違うクルマであることは、そのエクステリアデザインを見れば一目瞭然。丸みを帯びたフィアット500に対して、「じゃないほうの」こちらはフィアットのポーランドにおけるライセンスモデルである3ドアハッチバックモデル=126の後継車であり、初代フィアット・パンダのように角ばった、本家フィアット流の(ウーノにも似ている!?)エクステリアデザインを用いているのだ。エンジンは直列2気筒704cc OHV、直列4気筒899cc OHV、903cc OHVの3種類で、4/5速MTとの組み合わせだった。

 1994年には現代的な、フィアット・プント用の直列4気筒1108ccエンジン+5速MTを積むスポルティングが登場。もちろんアバルトもあり、この世代のフィアットCinquecentoは後席を倒せばフラットな拡大ラゲッジルームが出現。全長3.3m、全幅1.5mに満たないボディサイズにして、日常からレジャーにまで使える庶民派コンパクトカーだったようだ。

 日本においては正規輸入されなかったため、知る人ぞ知るCinquecentoという影の存在であったが、1998年のMCで、Cinquecento=500の後継車としてSeicento=600という車名に変更されている。ボディサイズは全長3337×全幅1508×全高1420mm、ホイールベース2200mm。エンジンは直列4気筒OHV、899ccおよび直列4気筒SOHC、1108cc+5速MT、5速セミAT(シティマチック)が用意されていた。MC前からスポーティ仕様のスポルティングのほか、電気自動車のエレットラも設定されていたのだから、時代を先読みしていたフィアットの1台といっていいかも知れない。

 ちなみに中古車検索サイトでフィアットCinquecentoを検索したところ、ヒットしたのは2002年式のフィアットSeicento=600アバルトの1台のみ。選び放題の本家フィアット500に対して、希少すぎる隠れチンクエチェント/セイチェントといえる存在であることの証明だろう。もっとも、本家フィアット500の愛好者からすれば、眼中にない1台かもしれないけれど……。

こんな記事も読まれています

佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • fxnhe501
    単なるルパン三世ごっこのためのキャラクター商品と化した今の500じゃなくて、こういうのが本来のフィアット。でも、これもデビューした時は「チンクエチェント復活!!」と騒がれたもの。
  • kmq********
    当時、ジウジアーロが崇拝されていた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村