トヨタの末っ子ハッチともいわれるヤリスは、もはや走りに全振りしたキャラクター設定といっても過言ではない。軽さから来るキビキビ感やキレのいいハンドリングは、運転するすべての人を魅了し喜ばせる。そんなヤリスは購入をどんどん薦めたいクルマなのだが、実はユニットが何種類か存在するのをご存じだろうか。今記事ではオススメパワーユニットを紹介していくぞ!!
※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
[トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ
【画像ギャラリー】こう見えてなかなか走れるヤツ!! 走りから普段使いまで3種のパワーユニットが選べるトヨタ ヤリス(20枚)
■用途に応じた最適なパワーユニットは
3種のパワーユニットを設定するトヨタ ヤリス。走りを楽しみたいのか、それとも街なかでの移動の足として使いたいのかなど、用途によって選びたい
トヨタの末っ子ハッチのヤリスは、かなり走りに振ったキャラクター設定だ。主役の1.5L直3HVは、モーターとの組み合わせによって充分なシステム出力を手に入れた。モーターの後押しによって軽快な加速を見せつける。
これに対し1.5Lのガソリン車は、絶対的なパワーと燃費は物足りないもののシーケンシャルシフトの採用と相まって持てる実力を引き出しやすい。1.0Lは余裕はないものの街なか中心の走りなら不満はないし、コスパの高さも光る。
鼻先が軽く、軽量だからハンドリングも軽やかだ。キビキビ系の楽しい走りを満喫できる。だが、基本は同じだから、HVも退屈な走りじゃない。16インチタイヤをオプション設定し、驚くほどスポーティな味わいを実現した。トータルでも一歩リードの印象だ。
★パワーユニット:3種
●直3、1.0Lガソリン 価格:150万1000~179万9000円 E:69ps/9.4kgm(20.2km/L)
●直3、1.5Lガソリン 価格:157万9000~235万2000円 E:120ps/14.8kgm(21.3km/L)
●直3、1.5Lハイブリッド 価格:223万8000円~269万4000円 E:91ps/12.2kgm M:80ps/14.4kgm(36.0km/L)
★結論:直3、1.5L・HVがベスト!
【画像ギャラリー】こう見えてなかなか走れるヤツ!! 走りから普段使いまで3種のパワーユニットが選べるトヨタ ヤリス(20枚)
投稿 [トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
レクサス新型「SUV」発表! 450馬力超え「大排気量V6」×ハイブリッド搭載!“デカすぎグリル”が超カッコイイ「700h」米に登場へ
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
【現役デザイナーの眼:日産ノート/オーラ】今後のトレンドは『小さな高級車』?
日産「スカイライン」まさかのスポーツSUV化! めちゃ“豪華内装”採用したパワフルすぎる「大型SUV」がスゴい! 3.7リッター“V型6気筒エンジン”搭載の「クロスオーバー」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本当は86が欲しかったが、果たして街中でFR感を感じ取れるのか?ドリフトなんかもしないし、また、車高も低く乗りにくいからねー。
確かに比較するとパワーはおちますが、キビキビとした走り、軽量で燃費が良いヤリスにしました。
ちなみに、旅行の時レンタカーで4人乗ったときは後が狭かったし、荷物もあまり積めなくて苦労しました。