■シリーズ化することで「ニッポンのクラウン」は「世界」へ飛び立つ!?
2022年7月、トヨタは16代目となる伝統的高級ブランド「クラウン」の新型モデルを発表。先行発売の「クラウン クロスオーバー」を筆頭に、全4タイプの新型「クラウンシリーズ」としてこれまでのイメージを一新させたことで、大きな話題を呼びました。
1955年の初代以来、67年に及ぶ歴史と伝統を持つトヨタの一大ブランド、クラウンはこの先どこへ向かうのでしょうか。
【画像】伝統の高級車ブランドが「イメージ一新!」 新時代の「クラウン」と歴代モデルを写真で見る(80枚)
クラウンといえば、伝統的にほぼ日本専用モデルとして展開されてきました。
実は昭和の時代に何度か北米をはじめとする海外展開もおこないましたが、全て惨敗でした。
考えてみれば、クラウンのゴージャスなデザインはもともとアメリカ車をオマージュしたものです。当時の日本にとって「アメリカ車=高級車」のイメージでした。
それをそのままアメリカに持っていけば、文字通り「小さいアメリカ車」になってしまいます。
それでいて車両価格は高いので、誰も魅力を感じない……という寸法です。
しかしこの9月、北米で開催されたデトロイトショーに新型クラウン(「クラウン クロスオーバー」)を出展したところ、トヨタでは相当な手応えを感じたようです。
クラウンというネーミングこそ従来通りながら、新型クラウンはクルマの方向性が明確に違いました。
加えて、アメリカのメディアに向け「ヴェンザ」(「ハリアー」のアメリカ名)より少し高いくらいという価格イメージを伝えています。
いまSUVが圧倒的な人気車種になっているアメリカ市場においてドンピシャの戦略といえます。
そのうえで「クラウンは、ラージSUVタイプなど他のバリエーションもスタンバイしている」ということを、アメリカでもアピールしました。
単独車種でなくクラウン「シリーズ」にするということです。
少しうがった見方をすると“クラウン”というブランドを、レクサスとトヨタの中間くらいに位置づけようとしているのかもしれません。
確かにレクサスだとちょっと高価。かといって、トヨタよりもう少し上級嗜好のユーザーはいます。
GMでいえば「キャデラック」に相当するポジションでしょう。
レクサスの場合、目指すライバルはメルセデス・ベンツやBMW、アウディといった欧州プレミアムカーたちです。
とはいえ、もう少し高い価格を付けないとガチの勝負になりません。
ならばレクサスの価値をさらに高め、トヨタと離れてしまう価格差を新型クラウンシリーズで埋めればいい、ということです。
トヨタ幹部に今後のクラウン戦略を聞いてみると「ここでお答えは出来ませんが…」とニヤリ。
では、すでにトヨタから発表されている“クラウンシリーズ”をあらためて見てみましょう。
先行発売された新型クラウン クロスオーバーのほか、ミディアムスポーツSUV「クラウン スポーツ」、ラージセダンの「クラウン セダン」、ラージSUV「クラウン エステート」と、合わせて4つのモデルからなっています。
アメリカに限らず、どの国でも4車種あれば立派な「シリーズ」といって差し支えありません。思えばレクサスも北米での立ち上がりはわずか2車種でした。
今後、トヨタ車の中でも少し上級なモデル、という戦略を取っていく可能性はかなり高いかもしれません。
■高齢層には不評でも…… 現役世代から注目を集め早くも成功の兆しを見せる新型「クラウン」
驚くべきは、こうした攻めの戦略を、本来なら負け戦になる過程で立ち上げたことにあります。
ご存知の通り、クラウンというブランドは、ユーザーの高齢化と共にドンドン古くさくなっていました。販売台数だって「ジリ貧」という表現が似合うほどの右肩下がり状態。
なかでも2018年にフルモデルチェンジした15代モデルは、デビューと同時に「玉砕した!」と解るくらい厳しい販売状況に陥りました。
そのためトヨタでは、急きょ次期16代目モデルの開発を一時凍結する決断をしています。
ここで新型クラウン開発部門の幹部が代わっています。
65年以上の伝統をもつクラウンながら、一転「ダメモトで好きにやってよし!」という流れに。ある意味、見放したワケです。
バトンを受け取った幹部(「RAV4」や「ハリアー」をヒットさせた佐伯 禎一さんです)は、新型クラウンをカムリやハリアーと同じGA-KプラットフォームをベースとしたクロスオーバーSUVとすることをまず決めました。
このチーム、続いてクラウンのシリーズ化に向かいます。
実際に動き始めてみると、クラウンというブランドイメージの強さに驚いたといいます。なんといっても、クラウンの名前を付けることでイメージアップになるのです。
一方、販売現場から強硬な文句が出てきたといいます。
皆さん口を揃えて「SUVのクラウンなんかあり得ない! ボディサイズも幅がありすぎてダメ!」といった声に代表されるネガティブな内容ばかりです。
そんなこんなで「クラウンはどうあるべきか」、新型クラウンの開発に際し、トヨタ社内では大もめになったそうです。
結局「(伝統的な)セダンタイプも用意してあるから」ということで、新型クラウンシリーズのコンセプトを押し切るカタチで登場させた訳ですが、ダメだといわれていたシリーズTOPバッターの新型クラウン クロスオーバーが、早くもが大ヒットの兆しをみせています。
歴代クラウンのユーザーからすれば「インテリアが安っぽい!」などと文句も出ているようですが、その分リーズナブルになりました。
かつてのクラウンを好んだお爺さんや親世代は否定的でも、現役の社長さんたちには支持されたという訳です。
おそらく新型クラウンは世界規模でシリーズ化され、当初の4モデルだけでなく様々なバリエーションが出てくることでしょう。
ちなみに同じベースでトヨタのプラットフォームを用いるハイブリッド車として比べてみると、ハリアーはおよそ400万円で、レクサス RX(現行型)だと638万円から。
新型クラウン クロスオーバーなら、ブランドイメージも高くスタイリッシュなのに、435万円から買えます。
今後“クラウン”の名が、アメリカなど海外でも人気ブランドになるような気がしています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
生産国の道路事情で異なる!? クルマの乗り心地の違いはどうして生まれるのか?
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
みんなのコメント
実際中国じゃクラウンアルファードになってる。
その程度
内装安っぽいけど、大丈夫か?