現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どデカいリンカーンを大胆改造で制作!AMT製プラモ「1960年型コンチネンタル・マークV」【モデルカーズ】

ここから本文です

どデカいリンカーンを大胆改造で制作!AMT製プラモ「1960年型コンチネンタル・マークV」【モデルカーズ】

掲載
どデカいリンカーンを大胆改造で制作!AMT製プラモ「1960年型コンチネンタル・マークV」【モデルカーズ】

独自性をほぼ失った三代目(?)コンチネンタル

アメリカを代表する高級車、キャデラックと並ぶ一方の雄、リンカーン。1950年代前半のリンカーンは、同じくフォード社のブランドであるマーキュリーとの露骨な設計共用と、あまりに地味なスタイリングで評価を落としていた。しかし、スタイリッシュな1956年型で息を吹き返し、販売台数はほぼ倍増。さらに1958年型では、ホイールベース131インチ(3327mm)の大きく派手なボディにモデルチェンジして注目を集めた。

紳士のマッスルカー!60sプリマスのスポーツスピリットをプラモで知る!!レベル製「1967年型ベルベディアGTX」【モデルカーズ】

【画像20枚】派手ながらもフォーマル感あるコンチネンタル・マークVを細部まで見る!

一方、1948年型まで存在したリンカーン・コンチネンタルの二代目モデルとして、コンチネンタル・マークIIが1956年型においてデビュー。これはリンカーンとは別立てのブランドであり、フォード社内にもコンチネンタルという新たなディビジョンを創設して手掛けたものである。シャシーは共用ながらボディはリンカーンと全く異なるものを採用していたが、あまりのコスト高から、1958年型からは通常のリンカーンとボディを共用することとなった。こうして生まれたのが、1958年型コンチネンタル・マークIIIである。この世代のコンチネンタルは1960年型まで存続し、車名は1959年型では同マークIV、1960年型では同マークVとなった。

この3年間を通じ、ただのリンカーンとの大きな違いは、コンチネンタルのみリアピラーおよびリアウィンドウが逆傾斜となることである。車名にも「リンカーン」を冠さずコンチネンタル~とのみ名乗ったが、ディビジョンとしてのコンチネンタルはすでに廃止されていた。カタログ(ブローシャー)もリンカーンと統合されており、リンカーンと別もののブランドと見做すかどうかは、文献などでも判断の分かれるところだ。これは要するに統合を段階的に行ったゆえの混乱で、1960年型ではカタログ記載の車名は「リンカーン・コンチネンタル」となっている。

その起源は優雅な2ドア・クーペ/コンバーチブルであり、マークIIもクーペのみであったコンチネンタルだが、このマークIII-Vでは4ドアもラインナップされていた。1960年型/マークVのバリエーションは、4ドアにはセダンとハードトップ(「ランドウ」と呼ばれる)、リムジンとタウンカー(リムジンとほぼ同一だが車内に前後席の仕切りがない)があり、これに2ドアのクーペ(ハードトップ)とコンバーチブルを加えて、合計6種類。前述の逆傾斜リアウィンドウは中央部が上下する仕組みを持つものだが、リムジン/タウンカーを除く4種類には全て(なんとコンバーチブルにも!)備わる。

ルーフ以外の基本的なスタイリングは通常のリンカーン(1959年型まではリンカーン・カプリと呼ばれる)およびリンカーン・プレミアと共通で、「コンチネンタル」と言えば想起されるリアのスペアタイヤカバー形状なども、このマークIII-Vではフィーチャーされていない。斜め配置のヘッドライトと巨大なボディは3年間を通じて変わらないが、1959年型ではヘッドライトとグリルが一体化し、フロントバンパー側面からフェンダーにかけてのコンケイブ形状が緩和され、1960年型ではリア周りが角ばった形に変化するなど、徐々に四角い形へと改められている。エンジンは430-cidのV8(315hp)を搭載。

アメリカンカープラモならではの設計事情が垣間見えるモールド
この世代のコンチネンタルはAMTが1/25スケールでプラモデル化しているが、1958年型/マークIIIはキット化されていない。ここでお見せしている作例は、1960年型/マークVコンバーチブル(No.44460)のボディに、1959年型/マークIVのクーペ(オリジナル:4HTKではなく、再販版:4035)からキャビンを切り取って乗せるという、贅沢な手法で制作したマークVクーペだ。ただしこれは、作者の手元にキットがなかったためで、もちろんマークVのクーペもキット化されている(4460)。残った1959年型のキットは、いずれコンバーチブルで制作したいとのこと。

キットは1960年製のオリジナルを塗装済みのビルドキットとして入手したものだ。この頃はまだAMTのキットはエンジンレスのプロポーションモデルで、インテリアもバスタブ状の一体成型。まさにプロモーショナルモデルを分解したものに近いパーツ構成だ。オプションのカスタムパーツがいくつか付いて、自由に外装のデコレーションが出来る。

まずは塗装を剥離して元の状態に戻す。やはり50年前のキットだけあって、プラ素材がかなり硬くなっている。古いジョーハンほどもろくはないので、ワイパーやドアノブの彫り込みは可能だったが、無理に力がかからないように注意が要る。足回りはオリジナルパーツを使用、ホイールベースやトレッド、車高に関しては全く問題がなかった。前後のバンパー、グリル、ホイールのメッキは色あせてしまっているので、メッキを剥がしてリクローム処理。ボディとのフィッティングをし直し、パーティングラインも取り除いたので、よりリアルな仕上がりになった。

フロントグリル中央部にはリンカーン・エンブレムのモールドがあるが、実車では、このようなエンブレムは装着されていない。実車の開発中の写真ではグリル内エンブレムが確認できるので、プロトタイプには存在していたのであろう。そのタイミングで設計されるプロモーショナルモデル/アニュアルキットならではのエラーである。また、リアウィンドウの左右にピラーがない。前述のようにこの窓は三分割で、中央部が下にスライドして開口する仕組みだ。作例では完成後に気が付いた(撮影直前)ため、修正は行っていない。

こんな記事も読まれています

カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
Merkmal
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
ベストカーWeb
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村