現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トライアンフが新型「スクランブラー1200XC / XE」発表! 往年のモデルを想わせるスタイルはそのまま、最新装備でアップデート【2021速報】

ここから本文です

トライアンフが新型「スクランブラー1200XC / XE」発表! 往年のモデルを想わせるスタイルはそのまま、最新装備でアップデート【2021速報】

掲載 更新 2
トライアンフが新型「スクランブラー1200XC / XE」発表! 往年のモデルを想わせるスタイルはそのまま、最新装備でアップデート【2021速報】

2021年4月13日、トライアンフモーターサイクルズジャパンが新型「スクランブラー1200」シリーズを発表した。その概要をお伝えする。記事末では人気モデル投票を実施中!

トライアンフ「スクランブラー1200XC」「スクランブラー1200XE」2021年モデルの特徴
ワイルドな雰囲気に現代の安全&快適装備をプラス

ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表

トライアンフ往年のモデルを想わせる伝統的なデザインと、現代のメカニズムによる高い性能と信頼性を兼ね備えるモダンクラシックシリーズは、レトロでスポーティな走りとスタイルが、多くのライダーから支持されている。そのラインアップの中でも一際個性的なモデルである「スクランブラー1200XC」と、上級バージョンの「スクランブラー1200XE」の2021年モデルが発表された。

1950~60年代、ロードスポーツをベースにオフロード向けの装備を与えたモデルのことを総称した呼び名であった“スクランブラー”。当時のロードスポーツに、ヒートガード付のアップマフラーや軽快な小型フェンダー、ワイドハンドルなどを組み合わせたことでイメージを変えた、独特な佇まいが特徴だった。

そんなユニークなカテゴリーの名前自体を車名にして現代に甦らせた「スクランブラー1200XC」「スクランブラー1200XE」も、往年のスクランブラーの文法に則ったワイルドな雰囲気のディテールを備えながら、現代的なメカニズムを融合した美しいスタイリングを採用。その完成度の高さ、強い存在感は圧倒的だ。

専用開発されたフレームにマウントされるボンネビルT120用の1200cc水冷並列ツインをベースにしたエンジンは、低慣性クランクと高圧縮シリンダーヘッドを備え、「スクランブラー」専用チューンが施されて低速から全域で力強いパワー特性を実現し、T120から10PSアップの最高出力90PSを発揮。オンロードでもオフロードでも力強い走りを実現する。

2021年モデルではエンジン自体の改良に加え、熱分散を改良した新型エキゾーストシステムの採用もあって、最新のユーロ5規制への適合も果たした。

また各部の装備類も充実。ストロークの長いサスペンションは、動作性に優れたSHOWA製の倒立フォークとオーリンズ製のフルアジャスタブルリアサスペンションで、スイングアームはアルミ製のものを装着。

フロントブレーキにはブレンボ製M50モノブロックラジアルマウントキャリパーを採用し、リアのキャリパーまでブレンボ製。ライディングモードや、コーナリングABSとコーナリングトラクションコントロール(XEのみ)といった最新の電子制御デバイスも完備している。

メーターはコンパクトで多機能なフルカラーTFT液晶。 DRLヘッドライトをはじめとする灯火類もオールLED。さらに2021年モデルではキーレスイグニッション、シングルボタンクルーズコントロール、USB充電ソケットなど、現代のオートバイに求められる快適さや安全性をもたらす装備を満載。グリップヒーター装着のための内部配線も新たに追加されている。

さらにオプションのMy Triumphコネクティビティモジュールを追加すれば、GoProコントロールシステムやナビ、スマホやミュージックプレーヤーなどをコントロール可能。走りのパフォーマンス、そして多彩な機能は、最新のアドベンチャーモデルに匹敵する内容だ。

「スクランブラー1200XC」と「スクランブラー1200XE」のちがい
「スクランブラー1200XC」と「スクランブラー1200XE」の相違点は、前述の通りXEがコーナリングABSと最適化されたコーナリングトラクションコントロールを採用しているのに加え、ライディングモードもXCが5モードなのに対してXEは6モードを選択可能なこと。

さらにフロントフォークはインナーチューブ径がXEの方が太く、アウターチューブもゴールド仕上げが施されているので一目瞭然。前後サスペンションのストロークもXCの200mmに対してXEは250mmで、スイングアームも長くなっていて、よりハードなオフロード走行に対応した造りだ。調整機能付きの折り畳み式フットコントロール、MCSブレーキレバーやハンドガードが標準で装着されているのもXEのみとなる。

トライアンフ「スクランブラー1200XC」「スクランブラー1200XE」カラーと価格
カラーリングは、「スクランブラー1200XC」「スクランブラー1200XE」の両モデルで、基本的に共通で、クラシカルなテイストのベースカラーにブラックのストライプを配したコバルトブルー×ジェットブラック、マットカーキグリーン×ジェットブラックと、シンプルで精悍な単色のサファイアブラックという3パターンを設定。

税込価格は「スクランブラー1200XC」が192万1900円(サファイアブラックのみ)~196万1500円、「スクランブラー1200XE」が205万6400円(サファイアブラックのみ)~209万6000円。両モデル共にデリバリーの開始は7月からの予定となっている。



「スクランブラー1200XC」のカラーバリエーション



「スクランブラー1200XE」のカラーバリエーション



【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答トライアンフ「スクランブラー1200XC」「スクランブラー1200XE」主なスペック
※ 《 》内は「XE」のスペック

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真32枚】トライアンフ「スクランブラー1200XC」「スクランブラー1200XE」2021年モデル はオリジナルサイトでご覧ください ]

まとめ:小松信夫

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • かっこいいしカラーリングもいいが、いかんせん足つきが…無理。平均的日本人では片足つま先やっとかしっかりつく程度だろう。イギリス人てデカいんだなあ。そう思いましたこれ乗って。
  • ドライブチェーンが右というのがミソですな
    1200㏄ツインという大排気量からしても
    アメリカ人好みのバイクという感じがしますね。
    コレをダートでカウンター当てながら走ったら
    痛快この上ないでしょうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村