SUVの台頭によって近年、人気が下火になってきている日本のセダン。しかし、3ボックスとも呼ばれる4ドアセダンは、今もクルマの定番であり、走りと実用性とのバランスのよさなどが魅力のボディタイプといえる。
しかし世の流れには勝てず、ひっそりと歴史に終止符をうつセダンもある。たくさんのドライバーに思い出を残してくれた名車たちを振り返る。
ビッグネームばかり4台も 今年(2022年)消滅する国産セダンたちへの鎮魂歌
※本稿は2022年8月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年9月10日号
■国産セダンの歴史を作り上げた4台
先進技術を積極的に取り入れた日産 スカイラインハイブリッド
スカイラインハイブリッド(日産)は登場時からのステアバイワイヤやミリ波レーダーを使った2台先を走る先行車の動きの監視に加え、ビッグマイナーチェンジではプロパイロット2.0が搭載されるなど、先進技術がテンコ盛りだった点で実にスカイラインらしかった。
それだけにフーガ、シーマ(ともに日産)とともにハイブリッドが絶版となるのは非常に惜しい(なおV6、3Lガソリンエンジン搭載仕様は継続生産)。
フーガは特にマイナーチェンジ後のモデルは、日本で乗るセダンとしてピッタリのしなやかな乗り心地とハンドリングのバランスが印象に残っており、乗ればなかなかいいクルマだった。
長い歴史にピリオドをうつ日産 シーマ。EVでの復活はあるか?
シーマは「フーガのロングボディ」と言われればそれまでながら、特にリアシートの快適性の高さが充実したエンターテイメント装備も含め記憶に残る。
また、ショーファーカーと考えれば価格がリーズナブルだったことも魅力。それだけに、日産が得意とするEVでの復活を望みたい。
日産の公式サイト「ラインナップ」→「セダン」の項目。スカイライン(の純ガソリン仕様)のみが表示される。さ…さみしい……
インサイト(ホンダ)は3度目の絶版となる予定だが、ハイブリッド専用のミドルセダンとなった3代目モデルはハンドリングと乗り心地が絶妙なバランスで、燃費も良好と、乗れば価格以外満足できるクルマに仕上がっていた。
それだけに生産終了となるのは残念。
ホンダ インサイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
>今年(2022年)消滅する
>国産セダンたち
この中に「スカイラインハイブリッド」が有るわけだが、スカイラインのハイブリッドはスカイラインの中のグレードで有って、「スカイラインハイブリッド」が正式な車名では無い。
しかも現行型スカイラインではハイブリッド以外のグレードはまだ生産と販売が続くし。
つまり、現行型スカイラインからハイブリッドを廃止したに過ぎない。
「消滅する国産セダンたち」と言うのに「スカイラインハイブリッド」と言うのは意味が違うと言うか違和感を感じる。
それに、これはあくまでも個人的な主観でしか無いが、スカイラインにハイブリッドは車の車格を考えたら必要ないって思うので、正常なグレード構成に整ったかなと。
まあ、SUVは利益率良いし売れるならそれで否定する必要ないし、客も納得してるなら問題無いでしょう。
でも、日本の高い技術を日本人自ら拒否してるのは寂しい限りです。
北米では、セダンは理想的な車として日本車が独占してるからね。