現在位置: carview! > ニュース > イベント > 【TBCC2024】 若手から70歳代まで、クラシックカーでサーキットを果敢に走る!

ここから本文です

【TBCC2024】 若手から70歳代まで、クラシックカーでサーキットを果敢に走る!

掲載 2
【TBCC2024】 若手から70歳代まで、クラシックカーでサーキットを果敢に走る!

ラップタイムによって絶妙なクラス分け

去る9月8日に12シーズン目の第2戦となる、通算46回目が開催された東京ベイサイド・クラシック・カップ・シリーズ(TBCC)は、往年の輸入車と懐かしい国産旧車が参加しているレース形式走行会だ。

【画像】眼福です!第46回TBCCの参加車両をみる 全29枚

袖ヶ浦フォレストレースウェイを本気で走る年間4戦のサーキットイベントながら、ドライバーの腕とクルマの性能によるラップタイムにより、絶妙なクラス分けが行われている。

安全にバトルを楽しめるように配慮された敷居の低いサーキットイベントなので、毎回数多くの参加者を集めており、思い思いのスタンスとスピードで本格的なレースを堪能することができる。

ここ数年の間に巻き起こった旧車ブームの影響で、クラシックカーでモータースポーツを楽しむ若手オーナーが一気に増えたが、やはりTBCCのボリュームゾーンとなっているのは50歳以上のクルマ好き。70歳代のベテランドライバーもたくさん参加しており、みな果敢な走りでギャラリーたちを魅了しているのであった。

例外はあるが、ベテランドライバーが走らせているクルマを拝見すると、フェアレディやホンダのSシリーズをはじめとする国産旧車であるケースが多く、ミドルエイジおよび若手の参加者はポルシェ、アルファ・ロメオ、ロータス、トライアンフ、MG、クラシック・ミニといった定番のクラシックカーでレースを堪能している。かなりバラエティに富んだ車種が参戦しているので、TBCCは観ているほうも面白いのだ。

100年近く前に生産されたクルマも元気な走り

敷居の低いモータースポーツとして親しまれているTBCCには、レース形式走行会に参戦する前にお試しで走行できる、プレTBCC的な意味合いのスポーツ走行クラスも用意されている。

今回、同クラスには22台が参加。定番のクラシックカーのみならず、街中で見かける機会が皆無だといえる海外の珍しいキットカーや、TBCCとは直接関係のない現行車も走行OKということもあり、毎回、数多くの自動車趣味人がエントリーしている。

9月8日は、ノーブルP4、フルニエ・マルカディエFM01、BMW 135i、ダイハツ・エッセといった新旧さまざまなクルマがコースインした。

また、戦前車を対象としたヴィンテージ・スポーツ走行クラスも人気がある。こちらでは、1928年式ブガッティT37A、1932年式オースチン・セブン・モノポスト、1933年式ウーズレー・ホーネット・スペシャル、1935年式MG Mタイプ・マグナ、1935年式ラゴンダ・レイピアといった歴史的な名車たちが出走。100年近く前に生産されたクルマとは思えない元気な走りを披露した。

スポーツ走行クラスもヴィンテージ・スポーツ走行クラスもTBCCならではの走行枠だといえ、このイベントでしか走っていないクルマも多い。

思い思いのスタンスとスピードで本格的なレースを堪能するのもいいが、好きなクルマでスポーツランを楽しむのも一興なので、今後も続けて欲しい走行枠だ。

タイムが1分17秒以下になると卒業

第46回TBCCは、入門者向けのクラブマンズ・カップに23台、クリスタル・カップに19台、スーパークリスタル・カップに8台、最上位クラスのハイパークリスタル・カップに6台がエントリー。

クラブマンズ・カップはベストラップタイムが1分30秒を超える程度、クリスタル・カップは1分25~27秒台程度、スーパークリスタル・カップは1分22~25秒台程度の車両、ドライバーが参加できる。

過去に1分22秒よりも速いベスト・ラップタイムを記録している車両、ドライバーはハイパークリスタル・カップで走るが、周回タイムが1分17秒以下になるとTBCCを卒業することになる。そのようなレギュレーションになっており、マナー違反に対するペナルティを明確化していることからも、TBCCが安全に配慮していることを窺い知れる。

第46回のレースリザルトは下記のとおり。クラブマンズ・カップは1968年式アルファ・ロメオGT1300ジュニアの榎並選手、クリスタル・カップは1974年式ジェンセン・ヒーレーSPLの小林選手、スーパークリスタル・カップは1969年式アルファ・ロメオ1750GTVの前田選手、ハイパークリスタル・カップは1972年式アルファ・ロメオ2000スパイダー・ヴェローチェの安藤選手が、それぞれ1位を獲得した。

次戦となる第47回TBCCは、12月1日に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ミスター・ル・マンが自らドライブ】ファンの心を繋ぎながら、マツダ787Bは今も走り続ける!
【ミスター・ル・マンが自らドライブ】ファンの心を繋ぎながら、マツダ787Bは今も走り続ける!
AUTOCAR JAPAN
古いバイクが白熱バトル!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が感じた「テイストオブツクバ」の楽しみ方とは
古いバイクが白熱バトル!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が感じた「テイストオブツクバ」の楽しみ方とは
バイクのニュース
ジャガーとブガッティを愛した男の夢 パンサー:J72からカリスタまで 旧式な姿+現代の走り!
ジャガーとブガッティを愛した男の夢 パンサー:J72からカリスタまで 旧式な姿+現代の走り!
AUTOCAR JAPAN
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
AUTOCAR JAPAN
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
「六本木のカローラ」と「小ベンツ」のバトル勃発!? BMW「3シリーズ」とメルセデス「190」オーナーが一緒にミーティングを開催しました
「六本木のカローラ」と「小ベンツ」のバトル勃発!? BMW「3シリーズ」とメルセデス「190」オーナーが一緒にミーティングを開催しました
Auto Messe Web
【こんな富士は見たことない】マツダファンフェスタはコンテンツ大充実で大盛況!
【こんな富士は見たことない】マツダファンフェスタはコンテンツ大充実で大盛況!
AUTOCAR JAPAN
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 後編
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 後編
AUTOCAR JAPAN
【青と赤は欠かせない】マセラティMC20チェロに限定車 長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュ
【青と赤は欠かせない】マセラティMC20チェロに限定車 長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュ
AUTOCAR JAPAN
【左だったらなぁ…って昔思いました?】左ハンドル導入 アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
【左だったらなぁ…って昔思いました?】左ハンドル導入 アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
AUTOCAR JAPAN
漫画『クロスオーバーレブ』劇中車のモデルとなったダイハツ「オプティ・ビークス」…オーナーは「東北660」に欠かせない存在でした
漫画『クロスオーバーレブ』劇中車のモデルとなったダイハツ「オプティ・ビークス」…オーナーは「東北660」に欠かせない存在でした
Auto Messe Web
現代に調和しない「特異の美学」 パンサー:J72からカリスタまで フェラーリに迫った価格
現代に調和しない「特異の美学」 パンサー:J72からカリスタまで フェラーリに迫った価格
AUTOCAR JAPAN
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 前編
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 前編
AUTOCAR JAPAN
【まるでFR車のような感覚】実効空力エアロパーツ体験会で感じる、ホンダアクセス30年の底力
【まるでFR車のような感覚】実効空力エアロパーツ体験会で感じる、ホンダアクセス30年の底力
AUTOCAR JAPAN
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す
【ヒョンデNが目指す次世代高性能EV】Nデイ2024にて「RN24」発表 将来の可能性を示す
AUTOCAR JAPAN
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
AUTOCAR JAPAN
アイルトン・セナを総額100億円のマクラーレンが偲ぶ──マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2024詳報
アイルトン・セナを総額100億円のマクラーレンが偲ぶ──マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2024詳報
GQ JAPAN

みんなのコメント

2件
  • rbqpj
    隣の若いねーちゃんを見てたら最終コーナーでアクセルとブレーキを踏み間違えたわい。
  • nut********
    はぅ! ヒューランドパターンだったのを失念してRギアで発進してしもた
    これじゃぁ高齢者のDとR間違えるんと同じじゃぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村