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三菱エアトレックが電気自動車となって中国で復活。航続距離は最大約520kmを実現

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三菱エアトレックが電気自動車となって中国で復活。航続距離は最大約520kmを実現

三菱自動車が中国の広州モーターショーでSUVタイプの新型電気自動車「エアトレック」を発表。2022年春に中国市場に投入予定

 三菱自動車の中国における生産・販売合弁会社である広汽三菱汽車有限公司は2021年11月19日、広州モーターショー(会期11月19日~11月28日)においてSUVタイプの新型電気自動車EV)の「エアトレック(AIRTREK)」を世界初披露した。

新型三菱アウトランダーPHEVが本年12月16日より発売。車両価格は462万1100円~532万700円に設定

 エアトレックは三菱自動車が2001年から2008年にかけて日本でリリースしていたクロスオーバータイプのSUVモデルで、スマートかつ精悍なスタイリングに、一般的な立体駐車場に入庫可能な1550mm以下のボディ高、そして快適な乗り心地などで好評を博したが、実質的な後継モデルとなるアウトランダーの登場によって、1代限りで姿を消していた。その車名が、新しいEVとなって復活を果たしたのだ。
 EV化した新型エアトレックは、“Electric(電気自動車の「電気」)”“Expanding(カーライフの「拡張」)”“Expressive(三菱自動車らしさの「表現」)”の3つのキーワードからなる「“e”-cruising SUV」というコンセプトを基本にデザイン。EVらしい先進的で洗練させたスタイリングに仕立てるとともに、フロントデザインコンセプト“ダイナミックシールド”や、六角形をモチーフとしたテールゲートなどを採用して、三菱自動車らしい力強い走りを表現するアピアランスを具現化した。

 内包するインテリアは、開放感があって前方の視界がよく、かつ運転姿勢がつかみやすい水平基調のインストルメントパネルを採用。人が触れる部分にソフトパッドを採用して質感を高め、さらにステッチを細部にまで多用するなど、高級で上質な居住空間を創出する。また、ロングホイールベースと幅広いボディ幅によって、ゆったりと家族で過ごせる広々としたキャビンスペースを実現した。

 EVコンポーネントとしては、70kWhの大容量の駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載し、最大約520km(中国CLTC基準)の航続距離を達成。また、バッテリーをフロア中央にレイアウトすることで、低重心かつ理想的な前後重量配分を成し遂げる。さらに、軽量・高剛性なボディに、モーター、インバーター、減速機を1つの軽量コンパクトなユニットに集約し、出力およびトルクを向上させた駆動システムと組み合わせて、電気自動車ならではの力強く滑らかな走りと、キビキビとした操縦性をいっそう際立たせた。

 なお、新型エアトレックの中国市場への投入は2022年春を予定。日本への導入は、現在のところ計画されていない。

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みんなのコメント

6件
  • 韓国車みたいなデザインw
  • 日産の全個体電池を分けて貰って、航続距離は1.5倍で500万円以下なら三菱の足は出来が良いから欲しい。ただしまだ8年先ね。それまでは中華メーカーのバッテリー搭載で価格を下げて対応ってこと。でもデザインテーマはアウトランダーと同一みたいだから、国内はアウトランダーPHEVのバッテリー増量かまたはBEVか、もしくはREX化で対応するだろうと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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