この記事をまとめると
■現代のクルマのステアリングには「パワーステアリング」というシステムが使われている
ペダルとハンドルとギヤ操作で勝負……できたのは昔のハナシ! いまどきのレーシングドライバーは超複雑なスイッチをイジりながら走っていた
■1950年代から油圧式パワーステアリングが採用され2000年前後から電動式が増えてきた
■電動パワーステアリングを採用することで先進安全システムなどとリンクが可能になった
パワーステアリングの歴史を振り返る
いま販売されているクルマのほとんどがパワーステアリングを装備している。このため、パワーステアリングをあえて話題にする機会は減った。
パワーステアリングが普及し始めるのは、1950年代になってからといわれている。当初は米国車を中心に、油圧式のパワーステアリングの採用がはじまった。そののちに電動パワーステアリングが誕生する。
油圧式は、エンジンの動力を利用して油圧ポンプを稼働し、ステアリングラックの右側と左側で油圧の差が生じる仕組みを介し、操舵力を手助けする。エンジンの力を借りるので、エンジンがまわっていなければ作動しない。また、クルマを走らせるための動力であるエンジンの力の一部を利用するので、燃費が若干悪化する(約3%といわれる)ほか、パワーロスも生まれる。
とはいえ便利なことに変わりないので、世界的にこの油圧式パワーステアリングが広がった。その後、電動パワーステアリングが登場するのは、気候変動対策に対処するため、燃費の改善が迫られたからだ。採用が増えだすのは、2000年前後のことである。
電動パワーステアリングは、電気モーターを、ステアリング軸やステアリングラックに取り付け、これを補器用バッテリーの12V電源から動かし、操舵の補助力とする。エンジンの力を利用しないので、それまで油圧パワーステアリングを使うために消費してきた燃料分を節約できる。
ただし、モーターは作動時のトルクが大きいため、誕生当初は、操舵する際に強制的に補助される感触があり、不自然さをもたらすことがあった。あるいは、タイヤサイズが変わると、操舵に必要な力加減も異なるため、タイヤサイズの違うグレードでは、違和感を生じることもあった。
今日では、ほとんどのクルマが電動パワーステアリングを採用する。電気自動車(EV)に限らず、エンジン車も電動パワーステアリングを使う時代である。
メリットは燃費改善はもちろんだが、モーターを駆動する電力を電子制御することにより、運転支援のため、運転者の操作とは別に、操舵させることができる点だ。
たとえば、車線からのはみだしを防止したり、車線の中央を維持したりしながらクルマを走らせるうえで、電動パワーステアリングを介した制御は欠かすことができない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ラック&ピニオン以外でも油圧パワステは組み合わされますし、油圧式でも電動ポンプを用いる方式もあります。
EPSのメリットは雀の涙ほどの燃費改善よりも単純な構造による生産コスト低減の方が大きいでしょう。